アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、不妊治療の末、無事妊娠することができました。

今まで通っていた婦人科には分娩の施設がないため、
早く転院先を選ぶように言われています。
(妊婦になった時点で次の検診以降は診てもらえません)

旦那とは「無痛分娩が良さそうだね」と意見が一致したのですが、
婦人科の先生にチラッと話してみたら、「私はオススメしません」と言われてしまいました。

私は他人の意見に左右されやすいようで、、、
先生の言葉で、「よし、じゃあ自然分娩でがんばろう」と思ったのですが、

昨晩、旦那と一緒に、自然分娩で苦しい出産をされたご夫婦の体験談を読んで
(とても苦痛に満ちた出産の後、妻が精神病になり、そのときの子にも愛情が注げないという内容)
またしても、自然分娩で産むことがとても怖くなってしまいました。

先生が無痛分娩を「オススメしません」と言った理由は、麻酔による赤ちゃんへの負担と、
母体への万が一の危険性を考えてのことのようです。
けれど、昨日読んだ体験談にあるように、自然分娩だって精神病になったり
痛い思いをさせた我が子に愛情を注げなくなる等、リスクも同じようにあると思うんです。

そこで、無痛分娩を体験された方に以下のことをお聞きしたいです。

●出産事故以外の、無痛分娩のメリット、デメリットは?
●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無痛分娩経験者です。



●無痛分娩のメリット
痛くない
身体の回復が早く、生まれて1時間後から赤ちゃんの世話が出来ました。
●無痛分娩のデメリット
私の場合ありませんでした
●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?
病院に直接事故の割合を聞きました。その数字が低かったので全く気にしませんでした。

出産は人それぞれ十人十色、色々な状況があると思います。ご自分の産婦人科医とよくよくご相談の上決めた方がよいと思います。もし、ご自分のバースプランと医師の意見が合わなければ、別の産婦人科医にご相談された方がよいかもしれません。無痛分娩については様々な事故があるように言われますが、私の友人は無痛分娩故に命が助かりました。母胎、赤ちゃんの事故の発生率などは、直接先生または病院に聞くことが一番です。

いくら回復が早いとはいえ、産後1時間から赤ちゃんの世話をすることは大変なことです。もちろんナースの手も借りました。私は「出産する」という行為に全勢力を傾けるより、私は産後に余力を残し生まれたての我が子の世話を選びました。生まれてからの赤ちゃんの成長は感動です。この貴重な時期を共に過ごすことができたことは私にとって最大のメリットでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございました。
経験された方の意見は本当にありがたいです。
それと、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ツワリがピークを迎えて、PCを立ち上げる気力がありませんでした。

無痛分娩を実際に体験して、リスクを感じたという方は滅多にいないようですね。
やはり事故とか、麻酔が効かないとかが一番気になるところなので、
私も病院に直接そういった割合を聞いてみようと思います。
私も、無痛分娩の産後の回復の早さは魅力を感じます。
一番の大仕事をやり終えた後、自分だけ体調が戻らないでいるのに、
まわり(私や旦那の家族)は初孫だからと赤ちゃんの方に気が行って
なんか勝手に色々準備とかが整っていそうで(笑)
そういうのを考えると、赤ちゃんも主役だけれど私も主役なんだと
堂々と母親らしく退院できたらなぁと考えてしまいます。理想ですが。
無痛分娩なら多少、そういうのもクリアできるかな~?なんて思っています。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 16:34

#4です。


>無痛で産んで後悔している人がいたので、
>回答してみました。すみません。

この件は、私の知り合いの無痛で産んだ方は、
麻酔の副作用で体調が悪くしんどくなったのに
麻酔も効かなかったのか、かなり痛かったらしいんです。
麻酔が効かない体質だったのか、麻酔の量が少なかったのかは
分からなく、無痛で産んだのに、しんどくてかなり痛くて
出産がトラウマになってしまっているようでした。

無痛で産んだのに、痛かったから、もう怖くて産めないと
言っていました。そして、無痛で産むなんて、自然分娩で
産まなかった私は、駄目なママだと自分を責めていました。

どんな方法でも、無事生まれればいいんです。
私も、無痛で産みたくて、無痛の分娩施設を探しました。

でも、無痛分娩施設って、そんなにないですよね?
私は、無痛の出来ない体質と後で聞いて、ショックで
それなら、他の病院でもよかったかもなんて思ったり
しました。

無痛にこだわって、後々考えると、バースプランの
選択の出来るところ、ソフロロジーのやっているところ、
(私のソフロロジーは、独学でしたので。)
LDRのあるところ、食事の美味しいところ等もっと
こだわれば、良かったと思いました。
産後も、カンガルケアーは、させてくれるのか
個室なのか大部屋なのか、産後赤ちゃんとずっと
過ごせるのか、夜は、預かってくれるのか。
母乳指導をしてくれるのか、母乳指導の厳しくないところが
いいのかとか、出産ってそう何度もする訳でもないので、
余裕があれば、こだわってみるのもいいと思いますよ!

遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます!
無事ご出産される事を影ながら、応援しております。
どんな分娩方法を選んでも、後悔しない事が一番大事かな?
出産ってすごい事ですよ。誇りを持って欲しいです。
赤ちゃんを産んで育ててる人は、誰が偉いなんてありません。
皆一緒で素晴らしいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。再度ご回答ありがとうございました!
それと、お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
ツワリがピークを迎えまして、PCを立ち上げる気力がありませんでした。

無痛分娩は、合う・合わない等、体質によっても色々ありそうですね。
私は結局、里帰り出産をすることにしたのですが、
それまでは普通の病院で検診をしてもらいます。
里帰り出産先は無痛分娩ができるところですが、まだ特にそれを希望とかは伝えていません。
いただいた色んな意見を参考に、時間をかけてゆっくり考えてみたいと思います。
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:27

無痛分娩経験者ではないですが・・・


無痛分娩を考えた事が、あります。

メリット、
麻酔が効けば、痛みが緩和される。
または、痛くない。
分娩後の母体の回復が早い。

デメリット
費用が高い。麻酔分娩費用3万~5万円位
麻酔が効くとは、限らない。
麻酔の注射が痛い(これは、陣痛の方が痛いと思いますが。)
麻酔の副作用で吐き気、高熱が出る方もいます。

無痛と言っても、子宮口が5cm半分は、痛いですよ。
半分陣痛を味わい、半分無痛という感じです。
麻酔が効きすぎると、いきみかたが分からなかったと言う方も
いました。
あと、24時間無痛分娩を行ってくれる病院を探した方が
いいです。ところによっては、診療時間内のみ無痛分娩と
言うところもあります。

それと1人目を無痛で産んだ方は、2人目を産むのが
さらに怖くて、無痛じゃないと産めないと言われる方も
いました。

一番のデメリットと言えば、肩身が狭いと言う事だと
思います。痛みに耐えた人が偉い訳ではないですが、
自然分娩で出産を経験した人や自然分娩をしようと
思っている人からは、きつい事を言われると思います。
無痛分娩である事を隠していても、子どもを連れていると
ことあるごとに、陣痛耐えたんだから大丈夫よとか、
どこで出産して、どんなお産だったとか陣痛話には、
なると思います。
堂々と「無痛で産んだ」と言える人は、大丈夫だと思います。

陣痛、死ぬほど痛いです。
1人目の時は、もう赤ちゃん産みたくないと
思いました。

また、出産した人でしか味わえない痛みです。
一生に何度も出産出来る訳でもありません。
また、出産は、女性にしか出来ない特権で、
とても素晴らしいことです。
出産は、ママと赤ちゃんの共同作業です。
赤ちゃんも痛い思いをしながら生まれてきます。

お産は、リラックスです。
痛みも赤ちゃんが自分に会いに来てくれると
思えば、怖くないですよ。
痛いでも、嬉しいと思います。

私は、2人目は、ソフロロジーで産みました。
とても良いです。
自然分娩でリラックスして産めます。
痛みも、かなり軽減されると思います。
産後のマタニティブルーにも効果があります。
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

興味があれば、「ソフロロジー」で検索されたり
本やCDを聞かれるといいと思います。

とは言え、私は、無痛分娩が悪いとは言っていません。
自然分娩であれ、帝王切開であれ、無事産まれれば
いいのですから。

無痛で産んで後悔している人がいたので、
回答してみました。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。
メリット「分娩後の母体の回復が早い」これは良いなと思います。
デメリット「麻酔の副作用で吐き気、高熱が出る方もいます」これは嫌ですね・・・。
それ以外のデメリットについては、仕方ないのかなと思うのですが。
「いきみ方が分からない」というのも、どこかのHPで見たことがあります。
それはそれでちょっと嫌だなとは思っていたんですが、麻酔の効きやすいタイプとか、そういう体質にもよるんでしょうか。
私はたぶん、効きやすいタイプだと思いますが、あまり強い麻酔は不安です。
多少痛みが軽減されればいいなーと思っています。
こういう考えで無痛分娩を選択するのは甘いでしょうか・・・。
それと、最後の「無痛で産んで後悔している人がいたので」が気になりました。
何かあったんでしょうか(><)
ソフロジーというのは初耳です。また色々と調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 15:55

無痛分娩に決められたとの事で、今更かもしれませんが。



二度の出産をアメリカで自然分娩しました。現在3人目妊娠中ですが、これも自然分娩でと考えています。

何でもかんでも海外が進んでると思うのは間違いだと思います。実際アメリカに長い事住んで、「この国の真似してる日本は大丈夫かしら?」って思ってますから。

無痛分娩に関しても然り。自然の一部である人間が当たり前である分娩の痛みに耐えられなくなる事に危機感を感じます。何も、末期癌の痛みのケアをするなって言ってるわけではありません。希望のある分娩の痛みです。

極論を言うと、無痛分娩の延長上に、いつしか未来の女性は子供を子宮で育てる事すら苦痛に思うかもしれませんよね。10ヶ月間の妊婦生活って結構な苦痛です。人によっては酷いつわりもあるし、おなかが大きくなればゆっくり眠れもしません。そしたら、よく映画であるような容器で人間を育てられる時代が来たら、未来の女性は妊娠という言葉すら知らなくなるかもしれません。

利便性を追い求める結果が、子孫に対する愛情の欠落⇒虐待にもつながるのではないでしょうか?動物の母親は滅多に子供を虐待しません。無痛分娩=虐待と言っているわけではありません。でも利便性を追い求めた結果、それが延長上にありえるとは思います。アメリカでの虐待と子供に対する犯罪の数は日本のそれと比べるとお話になりません。

無痛分娩って自然からあまりに離れた分娩方法だと思います。従姉が2日間に渡る難産の末に子供を出産したのですが、はじめは『こんなに苦しめられた』と思うと可愛くなかったそうです。でも、やっぱりおなかを痛めた子供だからでしょうか、すごく可愛がって育ててます。その子は今年、私立有名小学校に入学しました。

分娩の痛みから立ち直るには人それぞれ時間も掛かると思います。多くの母親は子供の顔を見た瞬間に苦労が吹き飛ぶと思います。でも、そうでない人もいるでしょう。

ちなみに、男性は分娩の痛みには耐えられないそうです。心臓発作やショックを起こし、死んでしまうらしいです。分娩の痛みを乗り切るのって女性の強さであり、妊娠・出産は強いからこそ女性に託されるのではないでしょうか?

ちなみに、自然分娩をしたからと言って、私が精神的に質問者様より強いってこともないと思います。普通の女性です。

PS アメリカ人の友人は無痛分娩の際、医師に「ガンガン麻酔打って」と言ってかなり打ってもらったらしいですが、赤ちゃんに問題はなかったようです。出産事故はそこまで多くはないとのことでした。一応、参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
アメリカでは大半の方が無痛分娩と聞きますが、回答者さまはそれでも自然分娩を選択されたんですね!
私が気になっている点のひとつに、「アメリカと日本の医師とでは麻酔の技術・経験値が違う」というのがあります。
アメリカのほうが麻酔は進んでいると聞きますが、そうなると、アメリカで無痛分娩をするならともかく、日本だとまだ危険率が高いのかな?と・・・。
出産事故の発生率についても検索しているのですが、なかなか見つかりません。
一番の不安はやはり、万が一の場合のことですね・・・。
ただこれは質問にも書いたとおり、自然分娩でもリスクはあると思いますので、どっちもどっちなのかなー。
やはり精神論的な部分で意見が分かれるのかな、という気がしています。また悩んでしまいました。難しいですねー。

お礼日時:2007/05/25 15:49

一応無痛分娩で出産しました。


大げさに言えば医療事故で、無痛麻酔がトラブルで効かなくなり
ほとんど自然分娩にちかい麻酔分娩での出産です。

●出産事故以外の、無痛分娩のメリット、デメリットは?

メリット→痛くない。これは本当です。陣痛が来ても、あ、陣痛だ♪とのんきな気持ちでテレビをみてました。
産後の体力の回復度が自然分娩より驚異的にいい。
デメリット→出産における無痛分娩のデメリットはないと思います。
出産後、ママ友とかと出産壮絶話なんかの話の輪にはいれない、とかは
あるかもしれないですね(^^)

●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?

リスクは考えましたが、実績のある病院でしたので。
また、私は計画分娩からの無痛分娩への切り替えです。
壮絶な陣痛に目が白黒してしまい(^^;発狂、絶叫。
耐えられず麻酔をかけてもらったのです。

出産を終えて、やはり最初から計画して無痛分娩にするべきたった、と
私個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすく書いていただき、ありがとうございました!
メリットの、「産後の体力の回復度が自然分娩より驚異的にいい」というのがいいですね!
私はもう30、産むときは31歳で初産になるので(普段から運動不足で体力ありません)
この点に強く惹かれています。デメリットが思い浮かばないというのも魅力的です。
おかげさまで、私も無痛分娩で産もうと決心がつきました。
実績はどの程度かよくわからないのですが、地元では無痛分娩で評判の産婦人科に来週検診の予約を入れてみました。
色々とじっくり話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:28

変な医者ですねー フランス、アメリカではおよそ7割近くが無痛分娩ですよ。

お金の無い人は普通分娩ですけど。
麻酔科の先生とお話したら日本は遅れているといってました。
この世の中どんな痛みも受けないように麻酔が発達してるのに日本だけあまり普及していないのは、痛みを知ってこそお母さんというくだらない古い考えですよ。お産に関しては医学会でも発展途上といわれてますよね。私も痛いのなんて絶対嫌だしなんでわざわざ痛みを受けなくてはならないんですか?赤ちゃんへの危険なんてないでしょう?それに双子のママや逆子などで帝王切開する人たちはみんな同じ麻酔を背中から同じように入れてるんですよ。濃度は帝王切開のほうが濃いですけど。
同じことですよ。私は痛いのはごめんなので無痛にしましたが、途中回旋常で帝王切開になりました。これはあかちゃんが4キロ近くあったので頭が大きくて帝王切開になったんですけど、そのときは、途中で帝王切開に移行するための麻酔薬をそのまま同じ管から入れられたので時間のロスがありませんでした。これはメリットでしたね。産後同じ部屋のママさんと話しをしたら、
もう2度と生みたくないくらい痛かったと聞いてやっぱり無痛でよかったと思いました。日本だけですよ痛みに耐えて美徳なんていってるのは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございました。
赤ちゃんへの負担は、黄疸が若干見られるという程度のようですね。
これは帝王切開でも同じみたいなので、あまり気にしなくていいのかなと思いました。
昨日夫婦で話し合った結果、やはり無痛分娩で行こう!と意見がまとまりました。
来週、無痛分娩を行っている病院に検診に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!