プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

A 回答 (8件)

まず、季節柄、仕事を体験する意味で


お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夫もアルバイトで1回経験したいと言っております。
少しでも働いてみればその仕事がわかると思います
それから、決めたいと思っています。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:52

佐川急便やヤマト運輸の給与は


業界の中ではトップクラスであるのは間違いありません。

勤務時間は出勤は6~8時頃です。
休日はローテーションで週休2日となっています。
(#1の回答で休みが少なくなるというのは誤答です。
現在、佐川急便は労働基準法を遵守していると思います。)

佐川急便は比較的若い年令の方が
将来の目標のために短期間(3~5年)働いている人が多いようです。
場合により、セールスドライバーから内勤(事務職)になる方もいます。

ヤマト運輸は労使の結びつきが強く長く働いている方が多いようです。
また、女性ドライバーも多く採用しているのが特徴です。

宅配便とは梱包されている1小口1個の荷物を指しますが、
ヤマト運輸は個人宅向けの1小口1個のダンボール箱が多く、
佐川急便や福山通運、西濃運輸などは
梱包されていない荷物(雑貨)で重量物の扱いも多いです。

宅配便市場のシェアは
1.ヤマト運輸
2.佐川急便
3.日本通運
となっています。(参考まで)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:55

#3です。

郵政事業の民営化について~物流倉庫の人間としての意見を。
今の段階では、有力候補だったヤマトは撤退_郵便局が民営化するとき郵便物の混乱(あっては困るけど)を考えたら、宅配業者に荷物が流れるのではないでしょうか。どこまで民営化するのかで、混乱度も国民の意識も全然ちがうと思いますが~~
今のサービスのまま民営化しても~よほど安いとかいう話でなければ、使う側の”郵便局”の位置付けは代わらないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

郵便料金が安くなれば民営化も大賛成です。
宅配業界も安泰そうでよかったです。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:46

一言だけ。


業界全体の事を考えるのであれば、今、郵政事業の民営化の話が出てますよね。
全く専門外なのですが、運送業界に少なからぬ影響があるのでは?
どなたか、詳しい方のコメントが頂けると良いのですが・・
私は、答えられなくて、申し訳ないのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:41

#3です。

 読めない誤字が・・
津kられて=疲れて です。  m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

了解です。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:55

佐●は確かにきついとききますね。

わたしの知り合いは、25歳くらいから10年ほど、佐●で働いていましたが、その間に建売住宅を購入し、完済しましたよ。完済する頃には津kられて辞めるだろう・・と予想していて、退職後(37才位)に自分で店を出しました
そのくらい、景気のいい業界です。
コツコツと貯めるのも夢があると思いますが、免許をお持ちで、夢だったのなら、数年だけでもやらせてあげたらいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

佐○は、やはりキツイみたいですね。
夫も、私もお店をもつのが夢ですが
のんびりお金を貯めて頑張っていくつもりなので
佐○以外で、探してみたいと思っています。
夫がやりたいと言った仕事なので
ここは、私が応援してサポートするつもりです。
佐○について
色々と教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:35

質問の一番下の部分への返答ですが、


ネット通販のおかげで宅急便業界は成長しています。
オークション等の個人取引もありますし、業界は安泰だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来性についてですが
安泰だと聞いて少し安心しました。
あとは、夫が頑張ってくれるように
妻としてサポートしたいと思っています。
色々と教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:30

宅配便業者がたくさん会社へきます。


1.「宅配便」(「宅急便」というのは、クトネコヤマトのサービス名。他社で宅急便といったら、落ちるかも)です。
2.最近の傾向として、土日や夜間(20時ごろ)配達が増えました。休みは少なくなります。
3.タクシー運転手するより、宅配便のほうがいいのでは?
4.競争が激しくなるし、ある程度名前が通った会社のほうが有利でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宅急便がク○ネ○コヤマトのサービス名だとは
知りませんでした。大変、失礼しました。
知らずに面接に行っていたら
不合格まっしぐらでしたね(笑)
夫は、未経験ですが、やる気だけはあります。
どこの会社に採用されるかわかりませんが
宅配の業界で頑張ってくれることを願っています。
要点をまとめて教えてくださり
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!