アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで集計等の業務をすることになったのですが、教えてくださる方は面倒くさいのか「考えればわかる」といってどこかに行ってしまい(どこに行ってるんだろう?)席に戻ってきたところを捕まえても忙しい~みたいな感じです…。でも本当に、全然わからなくて、このままだと本当に困るのです…。
どうかご親切な方、下記の表の仕組みを解りやすく教えて頂けないでしょうか…。
悩んでいるのは今年度の営業一課の予算の出し方なのですが…
(数字は適当に変えてあります^^;)

前年度上期費用
   営業一課 営業部   構成比(※1)
4月   2000 6000     33.3%
5月   2100 7200     29.2%
6月   2330 6500     35.8%
7月   1990 6100     32.6%
8月   2000 6300     31.7%
9月   2230 7100     31.4%
計   12650 39200    32.3%(←※3)

14038(※2)

今年度上期予算
   営業部   構成比(※5)   営業一課(※6)
4月   7000   16.1%      2259
5月   7500   17.2%      2420
6月   7500   17.2%      2420
7月   7000   16.1%      2259
8月   7000   16.1%      2259
9月   7500   17.2%      2420
計   43500   100.0%      14038
      ↑(※4)

(※1):営業部における営業一課の割合、これはわかります。
(※2):(※3)と(※4)を掛けたもの、これがまずわかりません。
   前年上期合計の営業一課の構成比に今年上期予算の合計を
   掛けるのはどういう意味があるのでしょう?
(※5):今年上期の合計における各月の割合、ということはわかりますが
   またどうしてこれを出すのかがわかりません。
(※6):(※2)(※5)を掛けたもの、これが本年度上期の各月の予算
    だそうです。ここまでくると本当にわかりません。

こちらで聞いてみて回答が得られないようであれば明日また無理にでも聞いてみようと思っていますが(本人が教えてくれるかどうかですが…ハァ~とかため息つかれたらどうしよう…)。

ちなみに、これらをほとんど説明なしでやれるものなのでしょうか?(私の派遣されている部署は営業部で、私は特別経理関係ができるというわけではありませんし、会社もそれは承知しています)上のもともとの数字も用意されていたわけではなく、専用端末の使い方の説明もあまりなく、「こうかな?これでいいのかな?」という感じで前年のデータを出した感じです。本当にこれで合ってるのかわからないし、会社の予算や実績に関することなので間違っていたらどうしようと毎日嫌な汗をかいています。

A 回答 (2件)

これは作らせる人が何を求めているのかにも寄りますが。


(※2)前年比に今年度の全体予算をかけることで、今年の一課の費用を計算します。営業部全体の予算が決まってたとしても一課の取り分が決まってないので割合で計算します。
(※5)これ自体はあまり意味はありませんが、(※6)を計算するために使います。
(※6)(※2)で出した一課の予算を月の割合で分割しました。一月ごとの一課の予算となります。

このような感じでわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとなくですがわかりましたT_T
そう説明されると「考えればわかる」というのもちょっとわかるような…
いや、でも説明して頂いたからであってやはり自力じゃ無理だったろうなぁ…
ともあれ、助かりました♪

お礼日時:2007/05/23 22:25

「今年度」の構成比(※5)とは、「月別予算」というよりも、「月別の予算消化率」と置き換えて考えればいいです。



要するに、部全体の予算の消化推移と、課の予算の消化推移を合わせましょう、ということですよね。

部全体の消化率を利用して、課の消化額(月別予算額)を決めるという意味です。

(1)「前年度」を集計すると、営業一課で使った金額は、営業部全体の32.3%であることが分かりました。(※3)この「前年度」の集計は、まさにこれを知るのが目的です。

(2)で、今度は「今年度」の営業部全体の予算が決まりました(※4)。

(3)では、「今年度」、営業一課へはいくら配分されるのでしょうか?それは、(※3)で出た実績である32.3%を参考に配分するわけです。それが(※2)です。この(※2)は計算作業用のセルですね。

(4)「今年度」の営業部全体の月別消化率はいくつでしょうか?それは「今年度」の構成比(※5)を見れば分かります。この比率を営業一課の予算配分総額(※2)にも準用して、営業一課の月別消化額(予算額)を算出するわけです。

そんなに複雑な話ではないと思いますよ。むしろ、企業の予算案としてはかなり安易な決め方だと思います(失礼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません、ありがとうございます。
安易ですか(笑)かなり大手企業なんですが…
私が数字がまったく苦手なもので(と伝えてあったにもかかわらずこのような部署に派遣されてしまいました…)予めこの表があっての説明なら理解できたのですが、自分で考えて予算出して!といわれたので何がなんだかですっかりパニックになってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!