プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストを描いたら全体的な顔のバランスがおかしくなってしまいます。
もしきれいに描ける方法を知っていたら教えてください。
それか描き方の載ってるサイトがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

デジタルで描いている場合は、描いたものを左右反転するとデッサンの崩れた部分が如実に出てきます。


アナログでは紙を描いた裏から光に透かして見てみると良いですね。
  
>きれいに描ける方法
方法はいくらでもあります。しかし、知っているからといって上手く描けるかというと、そうではありません。
何枚も失敗しながら、次はこの部分に気を付けて描こう。など徐々にステップアップしてようやく描けるようになるものです。
  
どのようなイラストを描かれているかは分かりませんが、写実的なものやデフォルメされたアニメ調のイラスト、あるいは抽象的なものなど色々描き方に違いはありますが、共通してリアルなイラストを描ける様になっておくと色々応用ができます。
参考URLは有名な「人を描くのって楽しいね」というサイトの顔の描き方についてのページです。
  
最初は書いてある意味が分からなくても続けている内に、そういう事だったんだと気付くと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
何回も描いてみることにします。

お礼日時:2007/05/27 09:26

>全体的な顔のバランス



を「顔を構成する目・鼻などのパーツ」のバランスと解釈して以下説明します。

一例としてですが、、、

・まず、普通に顔を描く。

・スキャナーで取り込み、グラフィックソフト(PhotoshopElementsが良いと思う。)で開く。

・ソフトの「変形機能」を使って、目・鼻などのバランスを整える。←一般的にバランスをとる方法として、アナログの場合は紙を裏返して透かして見る、鏡に映す、等がありますがCGソフトの場合大抵「左右反転」があるのでそれを活用。

・満足のいくバランスが出来たら、印刷。

・印刷されたものを最初はトレーシングペーパにて何枚か写す。

・バランスに慣れたら、印刷されたものを普通に模写。

・作業をこなしていく内に、バランスのどこに問題があるのか気づくと思うので、そこを意識しながら新たに描く。

※スキャナーやソフトをお持ちでない場合→PhotoshopElementsが同梱されているスキャナーは1万3~4千円くらいで売っています。アナログで絵を描く場合でもあると何かと便利。

あと、2Dとして理解するか3Dとして理解するかの問題ですが、そこは「かねあい」だと思います。

2D前提でもちょっとした所に3D的な表現を入れるとグッと良くなることもありますし、余りにも3Dを意識すると漫画的キャラを3Dソフトで作ってトゥーンレンダリングしたような、立体であるフィギュアを写生したようなちょっと不自然な感じにもなりかねません。言ってしまえば、そこがセンスの問題だということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
今はお金がないのでスキャナーとかは買えませんが
そのうち考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/27 09:28

イラストを2Dとして考えていると、バランスが


おかしくなりがちです。
紙に描いている2Dなんですが、立体として
意識して描いていると自然とバランスが整います。

絵を立体としてとらえるいい方法は、映画を利用する事です。

これは、実際私もやっている練習方法なのですが
かなり効果的だと思います。ですが、やっている人は少ないです。

写真を写したりする事は結構あると思いますが
これは、2Dを2Dにしているだけなので、立体として
理解するという点で、あまり意味がありません。

あなたの好きな俳優が出ている映画を再生して、
その俳優の顔がアップで、横顔~正面を向く時などを
さがしてください。

横の時点で一時停止して、紙に写して
ちょっと再生して、斜めになったとこで
また写す、ちょっと再生して正面になったところで
また写す、と繰り返し正面に向くまでを描きます。

その他、あなたの描きたいポイントがあれば
徹底的に一時停止して、写すとよいでしょう。

DVDなど高画質の動画が、簡単に手に入る時代
それを使わない手はないと思います。

あなたの描こうとしているイラストがデフォルメされた
ものであろうと、そのデフォルメ元を理解していないと
バランスの狂った物になるのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
自分のパソコンでは、DVDを再生できないので
友達に借りてやってみようと思います。

お礼日時:2007/05/27 09:30

本物を見ながら描く



ひたすら


または自分でバランスが良いと思える模型を手元に置いて模写する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
友達にも模写をしたほうがいいと言われたので
いろいろなものを模写しようとおもいます。

お礼日時:2007/05/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!