プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合いだしたばかりなのですが、
100%好きじゃないから、やっぱり付き合う事を
考えさせて欲しいと言われてしまいました。
(1)皆さんは付き合い始めたときに100%相手の事を好きですか?
自分の中で相手を100%好きってどういう事なのか良くわかりません。
(2)常に皆さんは100%相手の事を好きと言う気持ちで付き合っていますか?

A 回答 (6件)

30代男です。



>100%好きじゃないから、やっぱり付き合う事を
考えさせて欲しいと言われてしまいました。

うーん。ある意味、素直な方だとは思いますが・・・。
仮に、この人の眼鏡に完全にかなう人(100%すき)な人が
出来たとしたら、彼は相手の人にも自分を100%好きでいる
ことを望むような気がします。
自分が100%好きなんだから、当然相手も100%自分を愛して
くれるはず・・・とね。
少し束縛意識が強い人かも知れませんね。

(1)皆さんは付き合い始めたときに100%相手の事を好きですか?

100%というのは、

・現在の生活のすべてを、恋人優先に考える
・yuzuibuさんの容姿・性格・家庭環境・価値観・趣味など、
 自分との相性を考えた上での総合的な判断

ということだと解釈することを前提に考えたら・・・。

私の経験では、付き合い始め~恋愛のピークの時でも、
そこまでしたことは、ないですね。
一方で、私の友人は、yuzuibuさんの彼氏のようなタイプの
人でした。
私なら、100%という完璧な数字を、事も無げに
言う人と付き合いを続けることは難しいなと思っています。

(2)常に皆さんは100%相手の事を好きと言う気持ちで付き合っていますか?

100%に近い、ということでしたらイエスですが、
完璧100%ということは、今までありませんでした。
あくまで私の場合ですが・・・。
アツアツの時期でも、5%から10%くらいは割引いていた
ような気がします。
(相手も、私をもっと割引いていたかも知れませんが^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら、100%という完璧な数字を、事も無げに
言う人と付き合いを続けることは難しいなと思っています。

そうですか。
彼は完璧主義なのかな?とyasukage33さんの回答を読んでいて思いました。
今回、別れずに済んだとしても私の欠点が受け入れがたい場合が多いって事ですね。
普段、外では強がってるので「しっかりしてる」とか
「精神年齢が実年齢より高い」など良く言われます。
実際は、まだまだ子供だし、しっかりしてないし、
彼に甘えたいと思うので外見とのギャップが強すぎたのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/24 00:22

こんにちは。

28歳女です。
質問文を拝読する限りですが、
彼は本当に「100%愛せない女性とは付き合えない」と正直に告白したか、
「『yuzuibuさんとは合わないから付き合えない』という言い訳にしている」のどちらかだと思いました。
(気を悪くされたらすみません)
私の個人的な意見ですが、100%人を愛するってなかなか出来るものではないと思います。
私の場合、100%愛せるとしたら、自分の子供か両親など肉親にあたる人かなと思います。
100%愛するというのは、相手の容姿や価値観など包括的に愛し、恋人を何よりも最優先にするという事だとすると、私は付き合い始めも今も、彼を100%愛していると言い切る自信はありません(苦笑)
付き合いが長いと、どうしても相手の嫌な面が見えてきますよ。
それでも好きだから、受け入れられる部分は受け入れる努力はしますが、やはり私にも自己はありますので譲れない部分も出て来ます。
生活習慣や、価値観、育った環境は違うのですから当たり前です。
自分の思うようにいかないと他人のせいにする事だってあります。
しかし完璧な人間なんていないのだから、お互い譲歩出来るところは譲歩して、より良い関係を築いていくものではないでしょうか。
ちなみに、私の彼は私の事を92.8%愛していると言っていました(苦笑)
どこから算出した数字かは分かりませんが(半分冗談だと思いますが)、逆に「100%愛している」と言われるよりも納得(?)出来た覚えがあります。
付き合い出したばかりとの事ですので、彼ももう少し時間をかけて相手を見てもいいのでは?と思いますが、彼が考えたいと言っている以上待つしかないようですね。
お二人にとって良い方向へ向かうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼は本当に「100%愛せない女性とは付き合えない」と正直に告白したか、
「『yuzuibuさんとは合わないから付き合えない』という言い訳にしている」のどちらかだと思いました。
そうですよね。
どちらにしても彼の答え待ちなので私にはどうにも出来ませんが
100%好きってなんだろう?と思い質問させて頂きましたので
goodwill10さんの貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 21:00

1)付き合い始めで100%ってことはないかも、、、、。


100%好きの意味、、、、うーん、多分恋人がなによりも最優先になるくらい好きってことでしょうか??
2)常に100%ってことはないです。
気持ちが入りすぎると、相手の一言一言、メールの返信のあるなし、
速さ、いろんなことを深読みしすぎたり、考えすぎてぐったりするし、自分の気持ちでいっぱいいっぱいになり相手のことを思いやれなかったりするので、むしろ70%くらいの人とのほうが上手くお付き合いが続きます。

、、、、と醒めたこと言ってますが、20代までは
どきどき100%全力疾走な恋じゃなければダメだ!と思い込んで
いましたけどね。

お相手の本心はわからないけれど、正直で誠実な人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はとても正直で誠実な人だと私も思います。
とても人として素晴らしい人だと思っています。
今回、厳しい言葉を言ってもらい余計にそう思いました。
人の為を思い行動する素晴らしさは彼から感じます。
私もそんな人でありたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 22:46

100%好き!って状態で付き合うこともあるけど、


そうじゃないことも多いです。(7~8割は好きな状態)
あと、付き合い始めてからは相手の嫌な部分も見えてくるし
100好きってのはありえないです。
嫌な点があってもそれでも好きと思えるから付き合うみたいな。

質問中の彼の「100%好きじゃないから…」というのは言葉のアヤで、
付き合ってみたけど、あまり好きだと思えない(気持ちが盛り上がらない)からやめよう…
ということな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、彼が考えたいって事なので、彼に任せます。
どうなろうとも、私は彼に出会えた事に感謝しています。

お礼日時:2007/05/23 22:42

付き合ったけどやっぱりあわないと思ったから別れよーって思ったのでは?付き合い始めに100%ってなんなのでしょー・・お互い性格などわからないわけですから容姿ってことになるのでしょか?それとも性格があわなくて100%になる可能性がないと感じたからでしょうか?


自分の中で100%好きってわからないなら、まだそのよーな男性に出会ってないのでしょう。好きって気持ちは人それぞれですから聞いて理解するのは難しいのでは・・ちなみに私は100%かどうかわかりませんが失いたくない男性と知り合えましたよ。80%で丁度合うって人もいると思います。ぎゃくに80%じゃないと上手く行かないって人もいるとも思います。そんなに気にしなくてもいーと思いますよ。。それよりも
恋を沢山して愛を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100%って何処までの事を言うのか判りませんが、私は彼の事は好きです。
私の為を思って接してくれてる事は端々から良く判ります。
恋も相手あっての事だから、彼が言う事の全てを受け止めるだけです。
たとえ、彼が別れを選んだとしても。

お礼日時:2007/05/23 22:31

1も2も、完全なカタチなどなく


相手に惚れているかどうかが大事です。

だから質問文のお話は、お相手の方はあなたに惚れていないからやめとく!
っていう話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼には随分と自分が恵まれている情況に居るにも関わらず
愚痴を一杯言ってしまってました。
彼から、言われて当たり前の事だけど
私にとっては厳しい言葉を言われました。
私は例え、彼が別れるとの決断をしても素直に彼に感謝しますし、尊敬します。
人の事をここまで考えてくれる人はなかなか居ないと思います。
別れてしまう事になったら、せめて遠くで良いから
夢が叶う日まで見守って欲しいと願っています。

お礼日時:2007/05/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A