アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある税関の職員の対応ですが、こちらが間違いを起こして、その問題の職員(そこそこ上級クラス)に注意された際、「私が上の報告すれば、お宅の会社は税関から目をつけられるようになるぞ」という感じの脅しともとれる注意をうけました。
こちらが犯した間違いは、それほどのことではなく、決して法律に触れるようなことはしていません。
この職員はいつもこのように半分脅しのような対応をします。

このような脅しに似た対応は国家公務員の倫理規定等には抵触しませんか?

A 回答 (2件)

>この職員は「いつも」このように半分脅しのような対応をします。

この文面では、たびたび同じよなミスをしているように読めます。

「プロとして仕事をするならば、何回も間違いをするな」

と言うことでしょうね。
    • 0

賄賂を要求したとか、あなたに危害を加えるとか言ったわけではありませんので問題はないかと思います。

あなた自身は不快だったのかもしれませんけど、税関の職務内容を考えれば、多少強圧的なことを言わないとうまく廻らないところがあります。(警察や税務など行政警察的業務を行っている部署は理想論はともかくも現実には優しく優しくでは旨くまわりません。)
現に不備があったのがあなた側なのだとすれば許容範囲だと思います。
    • 0