アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が傷害事件の加害者になりました。事件の発端は飲食店でたまたま居合わせた相手からの挑発で、しばらくは相手にしないようにしていたらしいのですが、我慢しきれなくなり喧嘩になったようです。相手は大怪我(しばらく集中治療室にいたみたいです)をし、本人はほとんど無傷です。知人には傷害の前科があるのですが、実刑になってしまうでしょうか?相手が先に攻撃してきたことは他の人たちの証言で警察も分かっているようです。こういう事件の場合、早急に弁護士をつけて示談交渉をしたほうがいいのでしょうか?示談が成立すれば、少しは刑は軽くなるものなのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただければと思っております。

A 回答 (2件)

勿論、拘留及び実刑は逃れられないでしょうが、弁護士を付ける付けないに関係なく、示談が成立完了できた場合のみ、刑の軽減対象になるでしょう。

相手が先に攻撃とありますが、手を出したことだとしても、過剰防衛と見なされるでしょう。何はともあれ、早急に弁護士に依頼されての対応が急務です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。弁護士に依頼するように知人家族にアドバイスしてみようと思います。

残念ながら 喧嘩両成敗って事にはならないでしょう。

NO1さんと同意見です。
怪我をさせた方が負けです
今、ICUに入っているのなら  この段階での示談は有り得ません。
被害者感情からいけば、まずはお見舞いでしょ?
実刑かどうかは分かりませんが・・相手が死ななかったでけでも不幸中の幸いってもんです。
下手すると過失致死になってたかも?
これから、病気の治療費 後遺障害の有無 などやらなければならない事いっぱいあります。
示談を考えるのは まだ先の話 と思いますが・・
いずれにせよ、弁護士は必要になります。
ざっと、流れですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そうですよね。怪我をさせた方が負けですよね…。弁護士に相談してみるようにアドバイスをしてみようと思います。