プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京にいた当時は、AFNをずっと聞いておりましたが、大阪に移ってからご存じのように、ラジオでは入りません。インターネットで流しているラジオ局等、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

AFN東京(Eagle810)は埼玉から横浜方面に向けて50Kwの出力で出ています。


従って、方向が違う大阪では夜間でさえちょっと聞き取りにくいかもしれませんが、
高感度ラジオやAMループアンテナを使えば、比較的受信しやすいです。

なお、お住いがマンションなど、鉄筋コンクリートの建物である場合は、
部屋の中には電波は入ってきませんので窓際やベランダで受信しましょう。

ちなみに高感度ラジオとして代表的なものとして
・ICF-EX5(SONY):アナログ選局ながら受信感度は最高。「同期検波回路」搭載で混信に強い。
・RF-U99(Panasonic):大型バーアンテナ採用、デジタルシンセチューナで簡単に選局できる。
・RA-H5/RA-H7(Victor):気配りモデルとは思えない、高感度設計。しかも安価に入手できる。

また、ループアンテナは
・UZ-77(ミズホ通信):小型で、取り回しがしやすい。
・UZ-8DX(ミズホ通信):大型なので組み立てる必要があるが、ループアンテナとしては最高性能を誇る。

詳しくは以下のサイトを参照してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0

補足ですが、首都圏のAM民放局の出力ですが、



>TBS東京放送=100KW

>QR文化放送=100KW

>LFニッポン放送=100KW

>ラジオRF日本=50KW

です。大阪なら、TBSかニッポン放送が以外によく入るはずですが・・・
    • good
    • 0

昔のBCL用な、協力なAMアンテナラジオなどで、シンセサィ


ザーチューナーで810と確実にあわせて、調整してください。通勤ラジオでも夜ならシンセチューナーならはいる機種もありますよ。

東京で、MBS毎日放送、ABC朝日放送、OBCラジオ大阪の各50KWの局が、東京でも夕方から聞けますよ。20KWのAM KOBE,KBS京都も聞こえます。
    • good
    • 1

AFNの短波放送は現在行なってないとのソニーからの回答でした。

もちろんCS放送(スカパー、スカパー2)はなし。

アンテナ端子ない、ラジカセなどは、ミズホ通信工業のループアンテナを本体にまいたり、ミニコン・CDラジカセ・
MDラジ・単コンポなど、AM端子がある場合は、より協力な
ループアンテナ(増幅器つき)で、5千円から1万円ぐらいであります。
    • good
    • 0

AFNの、ハワイ・グァムの、日本向け短波放送の周波数をソニーに確認してもらってますので、わかり次第このサイトで報告いたします。



日本からの短波は終了済みです。
    • good
    • 0

ラジオ本体にAMバーアンテナが入っていたなら、東京方面


とアンテナが直角に、別ループアンテナなら方向をまわすか、日本橋で遠方AMが聞こえるよにするループアンテナ+
ブースターが1万円前後で売られてますので試してください。有線でも現在はAFNは流れてないはずですし、インター
ネットのAFNは聞いたことがありません。

外国語放送なら、東京・インターFM(76.1MHZ)10KWの、MEGA-NETで、名古屋・RADIO-I(79.5MHZ)5KW、
大阪・FM COCOLO(76.5MHZ)10KW、福岡・LOVE FM
(76.1MHZ)1KWの、民放4局が現在日本にありますが

AFNの短波放送は確か終了した感じのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。日本橋に一区みます。ただこれは通常のラジオにつながるものなのでしょうか。何か端子がラジオにないといけないものでしょうか?このネットの時代、誰かAFNをネットで流してもらえませんかね。

お礼日時:2002/06/29 14:44

大阪なら、AM感度のいいラジオとループアンテナで、夜なら出力が大きい東京のAFN810KHZの50KWが聞けるとおもいますが。

昔神戸でFEN時代東京の810KWでラジオ・アンテナ工夫して土曜日のアメリカントップ40が聞けてましたから。

AFNなら、岩国(山口)1575KHZ、三沢1575KHZ、
佐世保(長崎)1575KHZは、出力が極めて小さく、
沖縄の684KHZ&89.1MHZのAM&FMが沖縄ならびんびんに聞けますが、大阪では、東京810MHZを狙うのがベスト
でしょう。

参考URL:http://afn.yokota.af.mil
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。ラジオのアンテナの工夫とはどんな感じにされるのでしょうか。No.2の方が書いているように、市販品を買われたのでしょうか?

お礼日時:2002/06/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!