プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookを起動すると「古いアイテムを整理しますか」というダイアログがたまに表示されます。いつも「いいえ」を選択しているのですが、
「はい」を選択して整理したほうがいいのでしょうか?
もし、整理を行なった場合、昔のメールの閲覧はできるのでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Outlookが今相手にしているファイル(***.pst)が重たくなると、全体的に動作が鈍くなります。なので、あまり見ない昔のデータは別のファイルに移して保存しようと言うのが目的ではないかと思われます。また、.pstファイルが大きくなる事で思わぬエラーが出る可能性も無いとも言えません。

参考になるであろうサイトを見つけました。
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out …

これを行う事で、.pstファイルは2つになります。しかし、Outlookからは両方見る事が出来ますので昔のメールが消えてしまうことはありません。ただ、古いものを見る場合は左のフォルダー選択で「保存フォルダ」を選択してもらう必要があります。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
大変参考になりました。昔のメールが消えてしまうわけではないのですね。あとで閲覧も可能ということで安心しました。

私はOutlookを使用したことが無いので、経験からの説明ではありませんので、参考意見として受け取ってください。

友人に聞いた話ですが、アイテムの整理は行ったほうがよいそうです。そのままでも利用できますが、Outlookの容量が2GBくらいを超えてくるとPCに影響を及ぼす(動作が遅くなるなど)あるそうです。
「アイテムの整理」を行うと、Outlookの画面上にアーカイブというフォルダが出来て、そこに古いメールなどが移動し、そこから閲覧などは可能のようです。
ちなみに容量がGB以上あり、整理をまったくしていない場合、「アイテムの整理」に半日近く要する場合があるそうなので、メール容量が多ければ時間に余裕がある時にするとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
Outlookの容量を確認しましたところ、300MBほどでした。
1GBを越える前にアイテムの整理を行なおうと思います。