プロが教えるわが家の防犯対策術!

横書きの文章ですが
100.000円と書くのか

拾万円と書くのかどちらですか?

A 回答 (5件)

#3の追加です。



漢字とアラビア数字と両方書いてあると、漢字を優先されるのは、手形・小切手の場合ですが、非常に難しい問題です。
詳細は、参考urlをご覧ください。

契約書などでは、一つの数字を漢数字とアラビア数字で併記することはありません。

参考URL:http://roppou.aichi-u.ac.jp/scripts/cgi-bin/hanr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/29 21:54

どちらで書いてあっても有効ですが


同じ契約書や領収書などで、
漢字とアラビア数字と両方書いてあると、漢字を優先されます。

以前、かきまちがいで「金壱百円、1,000,000」と書いたのを、
「100円の手形なんかありえない」とまちがえた側は主張したのですが「漢字優先の原則はまげられない」と「100円」にされた判決があった記憶があります。
    • good
    • 2

数字を改ざんされないためには、「壱拾万円」又は「拾万円」と書きます、後者の場合、「 拾万円」と拾の前に数字を挿入されないように、空白をつくらないようにしましょう。

    • good
    • 0

どちらでも効力に違いはありませんが、改竄されにくいのは漢字の方でしょうね

    • good
    • 1

横書きであれば、アラビア数字で記載してもかまいません。


但し、1を7と書き換えたりできないよう1の下にも線を引いておくようなことをしておいた方がいいでしょう。

漢数字で記載する場合も「壱拾万円」と頭に「壱」を付け加えておき、改ざんできないようにしておくようにすればいいでしょう。

どちらの方法でもかまいませんが、「改ざん防止」だけは注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!