プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの図形描画で、フリーフォームを使って図を描く際「中抜き」の図形を描くにはどうしたらよいのでしょうか?

例えば、塗りつぶした円形の中に小さい四角や星を描き、その部分から背面の文字や図形、写真が見えるようにしたいです。 そのようなことがエクセル上で可能であれば、ぜひやりかたを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すいません。

#2です。
勘違いしてました。中の図形を透かしたかっただけでしたね。
#1さんの回答が正しいと思いますので、そちらを参考にして、
私の意見はご放念ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速な助言をいただき、ありがとうございました。
ご教示いただいた手法は、他の用途に活用させていただきます。

お礼日時:2007/05/24 11:32

四角や星の形に写真を切り抜く方法を説明しますね。


(1)四角や星のオートシェイプを作成します(普通でいいです)。
(2)オートシェイプを右クリックして「オートシェイプの書式設定」を開きます。
(3)「色と線」タブ「塗りつぶし」の「色」のプルダウンメニューから「塗りつぶし効果」を選択します(色選択の一番下にあります)。
(4)「図」タブを選択して、「図の選択」ボタンをクリックします。
(5)切り抜きたい写真を選択して、「挿入」ボタンを押します。そのまま「OK」で閉じてください。
(6)オートシェイプの線は「線なし」にしたほうが良いかもしれませんね。
(7)あとは切抜きができた図形を、塗りつぶした円形の前面などに配置してください。
ちなみに挿入する際に、写真の位置などは指定できないので、挿入する写真を色々と編集してみて、上手に切り抜けるように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます

うーんやはりその方法しかないですか・・・
エクセル上でフリーフォームを単純に「切り抜く」ような操作はできないんですね・・・

お礼日時:2007/05/24 11:34

> 塗りつぶした円形の中に小さい四角や星を描き……



とありますが、
1.円の中の「前面」に描かれた例えば星を、白塗り線なしにします。
2.円と星をまとめて選択した状態で、[Shift]を押しながらの[編集]から
 "図のコピー"のビットマップを指定して[OK]します。
3.シート上に貼り付け、白い部分を「透明な色に設定」します。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A