アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。

中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。
昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。

これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています)

近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。

私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。

また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。

調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。

参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。

□鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母)
□飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした

□自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子
□見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子
□出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子
□体が丈夫であまり病気をしない種類の子

色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昔実家でキエリボウシインコを飼っていたのですが、夕方に鳴く声が大きく、ご近所から苦情がでて、田舎の知人に里子に出しました。30年後の今でも元気にしています。現在はセネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っています。今3才3ヶ月の♀です。体長は25cm弱、140gです。寿命は25~30年だそうです。アメリカではポピュラーな飼い鳥で、日本でも飼う人が最近増えてきたそうです。
甲高い声で呼び鳴きをすることもありますが、身体が小さいので、狭いアパートでなければ大丈夫な程度です。鳴き癖もしつけによって、改善できます。鳥の性格や丈夫さは個体差があるので、なんともいえないと思いますが、元気で人なつこい性格です。通常♀よりオスの方がしゃべるといわれていますが、おしゃべりもよくしますよ。50以上はレパートリーがあるでしょうか。
この子は、以前飼っていたキエリボウシに外見がとても似ていて、ペットショップで運命を感じた(笑)のでお迎えしました。しかも中型インコなので、飼いやすいのではと思いまして。

参考になりそうな本や、楽しいブログを。
●磯崎哲也著、ザ・インコ&オウム(誠文堂新光社)。写真が満載でいろんな種類のオウム、インコの特徴や飼い方、寿命まで詳しくでています。
●マティー・スー・エイサン著、ザ・インコ&オウムのしつけガイド(誠文堂新光社)。


ネズミガシラハネナガインコとシロハラインコを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/duckieduck_jp
オオハネナガを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/waichan0403/archive/200 …

鳥専門の動物病院のサイト(お迎えにあたっての情報もあります)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20cultur …

ヨウムの育児日記のHP
http://www.urban.ne.jp/home/alek/index.html


ペットショップは、色々ありますが、インコ、オウム専門のお店、こんぱまるというのが全国に支店もあるようですね。
うちはリビングで飼っていますが、その場にあったひとことをおしゃべりするので、時々爆笑を誘います。本当になごみますよ。寒さ、暑さ対策だけはしっかりしてあげて下さい。
いい出会いがありますよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

さっそくこんぱまるさんのHPにいって来たのですが、とても雰囲気の良さそうな専門店ですね!私は地方に住んでいるのですが、視点もあるようなので購入する際は是非お世話になりたいと思います。

セネガルは他の方も薦めてくださったので、今第一の候補に考えています。
一応一軒家に住んでいますし、向こう三軒両隣全部動物を飼っているような御近所さんばかりなので、鳴き声もなんとかなるのではないかと希望を持てました。

鳥飼いさんのブログを見ると、今にもペットショップに走っていってしまいたくなりますが(笑)、色々準備を万端に整えて いい子とめぐり合えたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 17:57

セネガルはどうでしょう。

寿命30年、体格はやや小振りだけど、賢さも人懐こさも抜群ですよ。
性格もおっとりゆっくりの癒し系、雄たけびもあんまりありません。大きい子がいいならオオハネナガやズアカハネナガも良いと思います。
小さくていいならムラクモはアメリカで社交性が高く飼い易い鳥として評価が高いです。

一昔前は日本のマンションで飼うならヨウムが良い、と持てはやされたけど、知能の高さゆえのトラブルや、脂粉の問題、雛の体の弱さで下火ですよね。その点セネガルはおなじアフリカンでも根が陽気だし、脂粉の心配もないです。

でも、中型以上のインコは、種類でどうこうよりその子がどうなのかって素質が効きますよ。飼い主との相性もあるし。
良い出会いがあることを祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

セネガル!さっそくネットで検索して色々情報を見てきました。
すごくかわいいですね!!性格もおっとりで雄叫びがあまりないなら、きっと我が家に向いていると思います。

実は、ヨウムを飼うことに昔からすごく憧れていて 今回もちょっとヨウムを考えないでもなかったのですが、気難しい性格や寿命の長さから ちょっと私には無理かなと諦めていました。・・でも、憧れてしまいますよね。

昨年まで(全部で4匹)飼っていたセキセイも、皆それぞれ性格が全く違っていたので、きっと中型以上になるとそれも顕著になるのでしょうね。
頂いたアドバイスを参考に、またショップなど回って見たいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 16:31

過去に子供のオウムから育て25年間、オウムを飼っていました。



飼い始めた最初の年を越すことができれば長生きすると言われ、こちら冬(北陸)の気候にも慣れた(南方の種類の鳥は寒さに弱い)のもあって、それだけの期間、長生きして世話できたことと思います。
また、私の住んでいる近所にも、同じ種類のオウムが嘗て40年生きていました。

さてご質問の方ですが、小鳥に比べ食べる量も多くなる為、貴女様がホームセンターでケージを見られたように大変汚れ易く、下の世話も頻繁に必要になります。また、小さいときはあまり気にならなかった、ケージ内で羽を広げバタつかせる行為も、大きくなると羽はあまり広げない状態での羽ばたきによって、細かい汚れ(体についている汚れ)やタンポポの種のような毛などが飛び散ります。
最初は、家の居間で飼っていたものも、大きくなると玄関で飼うようになりました。
また、人の声を真似るため(玄関に置いているのもあって)、近所の人が訪問してきたと間違えるくらいでした。
よって、お母様が貴女様の名前を呼ぶ声を真似たりしますので、小さい頃から飼うと、いろいろと声真似して話せるオウムとなる事と思います。
因みに私のオウムは、幼稚園児が通る通学路に面していた為、園児が歌う歌を真似ていました。

犬との共存でも、貴女様とでも、オウムの嘴と爪が鋭いので、噛み付きや引っかかれないようにしなくてはいけないと思います。私のオウムはよく噛み付きましたので・・巻爪のように伸びますので、爪きりなどで止まり木から落ちない程度に切りましょう。
それと餌は、ひまわりの種を主食としていました。可愛そうだからと人と同じモノを与えると、よく食べますが、人と同じような病気で鳥にも掛かり易い体質になりますので注意が必要です。

また、夏場で天気の良い日に、水道の蛇口からオウムに水を掛けて水浴びさせたりすると良いでしょう。(水を掛けると、嫌がりますが・・・)

以上、自己流の飼育方法なので飼い方等の間違いもありますが、不慮の病気や放し飼いのネコに傷つけられないかぎり、長生きすることは間違いありません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仰るとおり、今からお迎えしようとしている子はセキセイインコより大きな中型の子になるとおもうので、きっとお世話も大変になるであろう事は十分覚悟しているつもりです。

どの種類の子であれ、一般に性格が大人しいといわれている女の子をお迎えしようと思っているので、あまりおしゃべりなどは出来ないかもしれませんが、きちんと飼育書などに目を通しながら、そしてかかりつけの専門の獣医さんを見つけて いい子をお迎えできたらと思っています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!