プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、銃乱射事件や立てこもり事件などが続きました。一度、大きな事件が
起きると立て続けに同類の事件が起きることが多い気がするのですが、
もしこれが本当ならこの現象に名前など付いているのでしょうか。
それとも続いていると思えるのはマスコミの取り上げ方によるもの
なのでしょうか。

(この質問をどのカテゴリーが適当か分からなかったのですが、
もし適切なカテゴリーがありましたらお教えください)

A 回答 (7件)

連鎖犯罪 とか




航空機事故なら 「インシデントの連鎖」が有るようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
犯罪の連鎖、流行というのが表現する時には相応しいのかなと思いました。

まとまらないうちに質問してしまったのですが、これだけでなく、学問的な
呼び名みたいなものがあるのかなと興味をもち質問させて頂きました。

お礼日時:2007/05/24 12:39

共時性(シンクロニシティ)だったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方があるのですね。

いくつかの偶然の一致は単なる偶然ではなく、同時発生か、あるいは普遍的な
事象を作り出す力の連続性によるものである (wikipedia 抜粋)

しかし連続する事件が起きた時間の幅をどのように取るかで「偶然一致した」か
が変わる気がするのですが・・。私は他の回答者様から頂いた回答から、
連続する事件が偶然の一致で起きたというより連鎖反応的という言葉が適切だと
思うのですが、連続した事件も偶然なのでしょうか。難しいです。

お礼日時:2007/05/25 11:24

このように連続的に似たような事象が発生することを



「同時性の法則」(シンクロニシティー)

とか言うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方があるのですね。

いくつかの偶然の一致は単なる偶然ではなく、同時発生か、あるいは普遍的な
事象を作り出す力の連続性によるものである (wikipedia 抜粋)

しかし連続する事件が起きた時間の幅をどのように取るかで「偶然一致した」か
が変わる気がするのですが・・。私は他の回答者様から頂いた回答から、
連続する事件が偶然の一致で起きたというより連鎖反応的という言葉が適切だと
思うのですが、連続した事件も偶然なのでしょうか。難しいです。

お礼日時:2007/05/25 11:24

「連鎖反応」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連鎖」という言葉が理解しやすいように思えました。

お礼日時:2007/05/25 11:26

同類の事が続けて起きることについて名前が付いているかどうかは分かりません。


しかし、ラジオで聴いたことがありますが、事件・事故などが起きると、「立て続けによく似た事が起きる」というのは、スイスの心理学者「ユング」の「同一性の法則」というのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方があるのですね。

いくつかの偶然の一致は単なる偶然ではなく、同時発生か、あるいは普遍的な
事象を作り出す力の連続性によるものである (wikipedia 抜粋)

しかし連続する事件が起きた時間の幅をどのように取るかで「偶然一致した」か
が変わる気がするのですが・・。私は他の回答者様から頂いた回答から、
連続する事件が偶然の一致で起きたというより連鎖反応的という言葉が適切だと
思うのですが、連続した事件も偶然なのでしょうか。難しいです。

お礼日時:2007/05/25 11:24

http://okwave.jp/qa1585490.html

ヒューリスティックスでしょうか。まあ、メディアの取り上げ方という事もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えてくださったページをごく簡単に(しっかり理解していませんが)
覗いたのですが、確率としての話だと思います。
一連の事件は偶然なのでしょうか?

連続して起きた乱射事件などは確率というか、一つの
事件からまさにNo.3さんが仰った連鎖的なもののよう
に思ったのですが・・

お礼日時:2007/05/24 12:52

こんにちは。


「模倣犯」はちょっと違うかな?

この回答への補足

教えていただきたい内容と質問内容のズレのために期待した回答が得られなかったので、質問を打ち切ります。
回答して頂いた方には貴重なお時間を割くことになり大変申し訳ありませんでした。

質問した回答に最も適切だと思った回答者様にポイントを差し上げます。

また別の質問形式で質問させて頂きますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/25 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上手く説明できないのですが、ちょっと違うような気がするんです(^^;) 確かに
模倣なんですけど、同類の事件を起こす人は模倣したくて犯すのではなく、
無意識的に同じ事件を起こしているような印象を受けるんです。
それで連続して起きる現象が認められていて、この一連の流れについて
症候群的な名前があるのかなと思い質問しました。

お礼日時:2007/05/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!