アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

此処の掲示板にPCから参加しているのですが、

書き込みする時に顔文字を使いたいのですが、やり方が全くわかりません。

PC初心者です。どなたかわかる方、実際に使ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの文字入力がIMEであれば、ここの設定をすれば顔文字が打てます。

IME言語バー(右下?)→ツール→プロパティ→「辞書/学習」を押します→中程の「話し言葉顔文字辞書」→チェックを入れます(チェックマークが黒くなる様に)→適用→OK。
文字を入力する画面で、「かお」と打って変換すると、
(*^_^*)(~o~)(^_^)vなど、そこそこの顔文字が表示されます。最初に表示されない時は、下にスクロールすれば有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早速ためしてみます。

こちらを参考に

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

ただし、このサイトで顔文字は感心しません。
見苦しいです。
顔文字は個人同士のコミュニケーションを行う場で利用すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NO2さんの時にも言いましたが、ここで使うつもりはありませんよ。
掲示板の参加しているサークル内で使うためのものです。

携帯の顔文字に関してはNo.1様のご説明通り、使えません。

記号を使った顔文字に関しては使用可能です。

ただし、okwave(教えてgoo)は子供と学生限定ではありません。
社会人はもちろんですが、お爺さん、お婆さんも実際に利用しているということも忘れないで下さい。

そのため、顔文字をあまり使いすぎると、たまにクレームがあります。
「本当に悩んでいる?遊び半分じゃないの?」
「悩んでいると書いてる割には、顔文字で茶化すとはけしからん!」
「回答者は友達じゃない。真面目に質問しろ」

ごく普通の文章に、やたらと顔文字は使わないほうがよいのです。

だけど、どうしても文章だけではキツイ表現に見えてしまう場合は、1~2箇所なら使ってもいいと思います。
例えば「それは駄目です」だけだったらキツいな~と思うけど、「それは駄目です^^;」なら全然キツく見えないといった感じです。

あとは「m(_ _)m」に限っては、なぜかどの年代でも抵抗がほとんどありません。この顔文字でしたら積極的に使っても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「此処の掲示板」
と、言ったのは「教えてgoo」で使うのではなくて
「goo掲示板」で使いたいという意味です。

携帯電話などで使う絵文字ということですか?

使えません

ここの掲示板はSHIFT_JSの文字コードしか対応していません。
中国語や韓国語も文字化けします。

一般的にパソコンで見るような場所では
携帯電話なども絵文字は使えません。
対応してないからです。

(;´д`)みたいな記号の連続だったら可能です。
Windowsなら、右下に道具箱のようなものがあると思いますが、
そこから「文字登録」を選択し、
顔文字と読み方を登録します。

登録した読み方で変換すれば、登録した顔文字が変換候補にあがってきます
    • 0
この回答へのお礼

早速チャレンジして見ます。