プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で4月から教習所の事務に就職してます。
サービス業の仕事をしたかったのに、給料の良さで今の仕事に決めてしまいました。しかし、まったく向いてない仕事で憂鬱になります。仕事中に涙がでてしまう程です。
まだ、一ヶ月しかたってないしせっかくなれた社員を辞めるなんてと周りはいいます。

やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。
そんなんじゃ指導係で教えてくれている人にも悪いですし・・・
でも、私が辞めてしまうと迷惑もかけてしまうと考えるとどうしていいか分からなくなってしまいます。

辞めるならば、なんてと言って辞めればいいのか?

私はとにかくもうあの仕事はしたくない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

辞める前に一度上司か先輩、同僚に、相談をしてみては?

文面からは、人間関係が壊れてしまっているという様子ではないのですが、そこのところはどうでしょう?
もしも相談して何の措置も取ってもらえなかった場合は、退職を考えてもいいとは思うのですが。
辞めるのはそれからでも遅くはないです。

>やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。
一応お金を貰って働いているのですから…指導係りの人に悪いという以前に、それは働くにしてはあまりにも無責任な発言に聞こえます。
どれだけやる気がなくても、こなさなければならない仕事というのはあるとは思うのですが…。

辞めるならばまず「○月いっぱいで退職したい」という感じで上司に言いましょう。
ただその前に就業規則は確認しておくべきですが。
『退職希望日の○日前までに退職の意思を上司に告げる』等載っているはずです。
理由は、目指すものがあるのなら、はっきりとそう言えばいいと思います。体調不良があればそれが理由でもいいでしょう。
    • 0

>やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。

働くという意味知っていますか?働くイコール傍(ハタ)を楽にするという意味なんですって。なるほど。
やる気があってやっている人はあまりいないのでは、こんなこと言ってはいけないかもしれませんが。
私も仕事やる気がないです、でも仕方ないので働いています。自分に合った仕事でもありません。最初は向いているのではと思ったんですけど想定外でした。合う合わないは別問題です。休まず遅れず仕事せず(意欲的な)。そりゃ最初は怒られました。でも怒られてくれたからいけないのだと気づいてミスを少なくしていきました。生活がかかっているんでやめられません。さして給料もいいほうでもありません。では。
    • 0

> まったく向いてない仕事で憂鬱になります。

仕事中に涙がでてしまう程です。
> 私はとにかくもうあの仕事はしたくない気持ちでいっぱいです。

まずは、こちらを現在の上司に相談してください。
その上で、辞めずに出来る問題の解決方法を検討し、会社に提案してください。
・休みを取って、心療内科などでカウンセリングを受けてみる。
・勤務時間を減らしてみる。
・勤務する曜日を減らしてみる。
・期間を定めて、客先対応などを行う別の部署に移動してみる。
・会社に籍を置いたまま、関連会社や得意先でサービス業の業務に携わる業務に出向できないか、相談してみる。
・しばらく休職してみる。社会保険などから給料の6割は支給されます。
など。

質問者さんがそういう問題解決のための努力を行ったが、会社が対応してくれない事が原因で解決できない場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職にも何かと有利です。

--
今回の退職理由は、次回転職する際の「前職の退職理由」となります。

自己都合の「辞めたくなったから辞めた。」(今回も、何かあったら辞めるかも。)

よりは、

「問題が発生し、問題解決のための努力を行ったが、自身の責で無く解決しなかったため、やむを得ず退職した。」

の方が良いです。
    • 0

いったん入社した会社でも自分に向かないとなれば、意欲はわいてきません。

わが国の憲法では「職業選択の自由」が認められています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD% …

辞めるなら転職先を決めてから「一身上の都合で辞める」とだけ言えばよいのです。
引継ぎなどはきちんとして、飛ぶ鳥跡を濁さぬように、しましょう。
    • 0

就業規則を書いた書面を持ってないのですか?

• 0