プロが教えるわが家の防犯対策術!

15坪前後の実店舗の雑貨店を開こうと思っています。
いろいろと計画は立てていますが、
実際のところ1ヵ月の収入(給料)はどれぐらいあるのでしょうか?

10万/坪の売上げを目標に…
30万円ぐらいの手取り額があれば
夫婦+赤ちゃんでなんとかやっていこうと思ってるんですが…

雑貨店を経営している方々のたくさんの
コメントがもらえればと思っています。

A 回答 (4件)

遅くなりすみません。


うちは早番遅番で分けてアルバイトを雇ってます。
早番10-15時
遅番15-20時
でもこれだけで分けていません。
例えば平日のイベントのない日、商品搬入がない日は午前アルバイト1人です。
午後は昼食があるので2人です。
12時に入って、18時帰りなどです。
ヒマといってくれる方には朝から、夕方までたっぷりいてもらいます。夕方から閉店までは2人の日も3人の日もあります。
(夕方は会社帰りのお客さんがくるので混んでいます)

バイトさんの人数はスケジュールや商品納入(家具なので一人でできない)によってです。
週末は、朝から2.3人、遅番も3.4人とかMAXで出てもらっています。
レジが2つしかないので、レジ2サッカー2で、あとは商品整理と陳列などです。
うちの売り上げは土日祝日の人の多いときが狙い目なので週末はバイトさんに助けてもらっています。
アルバイトは6人います。
毎日フルで入るわけではないので人によってですね。
社員はうちの店舗では私だけで、あとはオーナーが店長で社員です。
繁忙期は他店から社員、アルバイトも手伝ってくれます。
こんな感じですかね。

北欧商品ですか。
うちは置いてないんですけど(近くに専門店があるので)
私の昔バイトしてた雑貨店では店長自ら北欧旅行して買って帰ってました。
北欧ー>日本は関税が比較的安いようです。
むしろ後進国(南国)などの場合関税率が高くてだめなんだっていつも話していました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってぜんぜんかまわなです。
質問しているのはこちらなんですから(^^)
それに…
こんなに丁寧に返答頂いて感激しています。
顔の見えないネット上の関係の人間に親身に答えてもらいまして…
気持ちが伝わってくる感じがします。
ずっと前から雑貨店を通じて
こんな感じでお客様と接していければいいなと思っていました。
(「これいいよねー」って自分の好きなモノをお客様と共感できればと…)

ただ、やはり経済的な将来の不安がありまして…
これからもっと調べて検討して決めていきたいと思います。

また何か質問(同じような質問になるかもしれませんが…)を出すかもしれませんので
その時はまたコメント貰えればありがたいです。

北欧は税関が安いんですね。
すぐに旅行に行って…
と言うのは無理だと思いますが…
もっと北欧での仕入の事とか調べてみます。


回答していただいた2人に同じような文章になってすいません…
感謝の気持ちが同じなので…
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 17:59

 神戸ですか~東京ならいろいろ情報等も教えらますが


 西日本はあまり存じ上げません。基本は大阪の船場センター
 あたりが問屋街になると思いますがご希望の商材があちらに
 あるのかどうかが・・・
 ただ雑貨は基本上代(定価)の55%~60%が基本掛率です。
 洋服、バッグ等は回転商品ですが雑貨はそう回転しません。
 前職場がそれなりのビル内に1件と東京下町の路面店に1件
 ありましたら家賃+アルファって感じで。
 よほど人の来るショッピングモールでなければ1日1~3万が
 いいところでしょう。そうなあると家賃と人件費って・・・
 小売だけで食べていくというのはなかなかしんどいですよね。
 おなたの商品力とその他ネット販売などの+アルファがないとなかなか
 しんどいですよ。
 仕入れも最初は毎回現金仕入れになるでしょうから資金繰りも大変です。

 東京、大阪に年2回雑貨のギフトショーという展示会があるので
 1度それに行かれるといいと思います。メーカ、問屋かなりの数がでてます し あなたのお気に入りの商材がきっとあることでしょう。
 時間をおいてゆっくり考えるといいと思います。
 雑貨の仕事は楽しいのは楽しいです。おなたの未来に幸あれ!


 
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧に返答頂いて感激しています。
顔の見えないネット上の関係の人間に親身に答えてもらいまして…
気持ちが伝わってくる感じがします。
ずっと前から雑貨店を通じて
こんな感じでお客様と接していければいいなと思っていました。
(「これいいよねー」って自分の好きなモノをお客様と共感できればと…)
toshinaritakaさんの言う通りそれが出来ればお店をやるのは楽しいのかなと思っています。

ただ、やはり経済的な将来の不安がありまして…
これからもっと調べて検討して決めていきたいと思います。

また何か質問(同じような質問になるかもしれませんが…)を出すかもしれませんので
その時はまたコメント貰えればありがたいです。

ギフトショーは前から行ってみたいと思っていましたのでとりあえず機会をつくって行ってみようと思います。


回答していただいた2人に同じような文章になってすいません…
感謝の気持ちが同じなので…
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 17:53

はじめまして、私3月末から1人で10坪の雑貨屋をはじめたばかりの者です。

雑貨というのはどんな感じの商品を扱うのですか?
商品構成によると思います。洋服、バックのような粗利の高いもの
や商品によって掛け率の高い(粗利の低い)商品、それに在庫をつまないで売るなどいろいろやり方があるのでいちがいになんとも言いがたいですよね。ただ言えることは給料を得るというのはかなり大変だということですかね!?もともと雑貨関係の仕事をされているのですか?
固定客がいる、いない。それに店を開く場所など諸条件をお聞かせ
いただければご相談のりますよ。私も現在6ヶ月の赤ちゃんがいるみ
であなたと同じ境遇です。私自身成功しておりませんが苦労等は
お答えできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

雑貨関係の仕事はしたことがありません…
アパレルで仕事はしていましたが
販売ではなくて企画生産のほうの仕事でした。
なので、商品の仕入れや商品管理等の知識もあまりありません。

店のイメージ&商品構成はまだはっきり決まっていませんが…
言ってしまうと
ファンシー雑貨&生活雑貨と言うくくりになると思います。

好きなテイストは北欧系でもポップなものとかですが
自分の好きなものだけ集めてもいいものかと…

店の場所は神戸に住んでいますんで
三宮か元町で開こうと思っています。

お礼日時:2007/05/28 19:01

雑貨店、店長代理です。


うちはお店をわけています。
店舗はもっと大きいです。
ファンシーショップ系で10坪くらい。
アーティスト&インテリア関係のショップ20坪くらい。
実演コーナーで4坪くらい。
バックヤードに3坪、商品を置く、倉庫も駅ビルの地下に借りています。
売り上げは平均で
土日祝は6万~12万(平常月)
平日は1万~3万
年末年始はもっとあります。
クリスマス商戦、年末商戦になると30万/1日くらいになります。
アルバイトも増えますけどね(^^;;

うちは駅ビルの中なので何もしなくとも集客があるから助かっていますけど、この家賃や光熱費はバカ高いです。
仕入れや家賃、経費を除くと、もちろん30万以上ありますが、雑貨店というのは最初の月は比較的売れるんですよ。
でも商品を回さないと。
つまり売れる、売れないに関わらず、仕入れないとお客様はきません。
万引き被害も多いですしね。
うちはファンシーショップのほうは某サン○オなのですが、あそこは仕入れ金額だけじゃなく包装代金などが高く儲けはあまりないです。
ただ集客になるから、半分をそういった店にしています。

それでですね、実店舗の雑貨店は本当に良いものを仕入れないと、お客がきません。
はっきり言うと殆ど潰れていますよ。
ですからあまり、(^^;;お勧めしないです。

うちは、実店舗での売り上げよりもショールームみたいに実際に手にとれる実店舗なので売り上げはあまり重視じゃないんですがそれでも結構大変です。
仕入れは海外だと関税が高く、国内だと問屋卸しの商品になると、エリア規制(この商品はどこどこ地区にはどこ店舗だけ)のような取り決めも多く、どうしても抜きん出た仕入れというものが難しいです。
私の知っている限り、この18年で店をだしては閉店、店を出しては閉店でした。
やっぱり同業ですから、青山、代官山にはチェックにいきますが殆ど閉店してます。
そのくらい、雑貨店経営は難しいです。


>30万円ぐらいの手取り額があれば
夫婦+赤ちゃんでなんとかやっていこうと思ってるんですが…

これもなんともです。
最初の開業資金で300-500万くらいはかかりますよね。
さてさてこれを元手にやっていけるかは手腕なので30万手取りを取るのは難しいとしかいえません。いっそ、店は奥様がやってご主人は外で働いたほうがいいでしょうとアドバイスさせてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たいへん参考になりました。
いろいろ検討して今後の事を考えたいと思います。

kaorin_829さんところは店舗が大きいみたいですが…
何人でされているのですか?
売上げに対しての人員数をを教えて頂きたいと思いまして…
もしよければご返事下さい。

お礼日時:2007/05/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!