プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居したばかりで、無垢の手入れについてよくわからないのでお知恵をお貸しください

洗面所で髪を染めていたところ、新聞はしいていたのですが..数箇所染め剤が飛んで染みになってしまいました。
しぼった布で拭いたのですが、中まではいってしまっているらしくとれそうにありません。
何か染みをとるか薄くする方法はありませんでしょうか?

そもそも、洗面所のようなところを無垢にしたのが間違いだったでしょうか?
建築家のすすめで「足がヒンヤリせずあたたかみがここちよい」と、無垢に薄いオイル仕上げです。
今後染め剤でなくっても、化粧品などで染みを作る可能性もありますし
アクリルの樹脂を塗った方がいいのかも考えています。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

無垢床に住んでます。

 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫だと思いますよ。
私は無垢床で暮らして、あまりにも汚れが気になるようならオスモを塗ろうと思っていました。天然の素材ですし、ウッドデッキにも塗っています。調子いいですよ。

スミマセン、前置きが長くなりました。
かなりアバウトに暮らしているので荒療治ですが、我が家のどうにも気になるシミ対策は、今のところキッチンハイターがお手軽、簡単、安上がり、で一番だと思います。
専門家の方にとっては「素地が痛む」などと仰るでしょうが、ウチは気にしていません。
うっかり防水加工されていない火鉢に観葉植物を植えてしまい、腐葉土独特の茶色いシミを40cm四方やらかしてしまったときも、これでオッケーでした。
シミ部分にハイターをとろーり…で、シミに反応して泡が出ますよね。
シミが薄くなってきたら、ふき取って下さい。
だいたい10分くらいをメドにチェックしてみると良いと思います。
ふき取った後、何度か水をかけて拭くことを繰り返します。ハイターの塩素を床にしみ込ませたままにしておくと木材が痛みますから、塩素のニオイが無くなるまでしつこく水でハイターを抜き取って下さい。仕上げは綺麗な雑巾で水拭きです。
この、塩素抜きの作業が思ったより時間を喰うので、シミが薄くなる程度で原液を拭き取った方が、素地の痛み具合を最低限に押さえられると思います。塩素を抜き取った時点でまだシミが残っていても、数日中に消えると思います。1週間しても、まだ消えない場合は、再チャレンジです。
我が家の場合、再チャレンジしたことはありませんので、結構いけると思っていますが。

塗るのも削るのも、最終手段です。せっかくの無垢材です。湿気のコントロールもしてくれています。塗装の場合は、木材の呼吸を妨げないものを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに、無垢で暮らしてる方のご意見が聞けて有難いです。

わが家も「傷や汚れも味で」と思って無垢にしました。
神経質にそうじしたり、補修する方ではないのです。
ただ、髪染めの染料はちょっと色が目立ちますので..
ハイターですか! まず小さい個所で試してみて具合を見てみたいと思います。
いい飴色になるのが楽しみになりました。

お礼日時:2007/05/24 23:15

ども塗装業やってます


質問者さんが病的な綺麗好きだとしても
無垢は辞めた方が良いです面倒です
アクリルは剥がれるかもしれないし
ウレタンでは固すぎて木が反るかもしれません
仕上がってる材料使った方が良かったですね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

現場の方のご意見、参考になります
一般的には、無垢はやはり面倒で嫌うのでしょうね。。
大手でなく、無垢を生かした家作りの工務店だったので、普通の感覚のようでした。

アクリルと書きましたが、間違えていましてウレタンです。
既に洗面カウンターはウレタンを薄くぬってあるので、床もそうするか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:10

髪染め剤ですか~。


なかなか厳しい感じですね。

下記URLの商品なんかどうでしょう。
染み込みが、そんなに深くなければ
表面を研磨してみる手はあると思います。

我が家も洗面所とトイレを無垢の自然塗装(オイル仕上げ)
にするかすごく悩みましたがやっぱり
毎日の事なのと小さい子供もいるので後からコーティングしました。
今思えばやっていなかったらすごい事になっていたような
気がします。

参考URL:http://www.tokiwak.co.jp/itiosi/maruhon/2003/122 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。 表面をやすりで研磨する手もありますよね
無垢だとその点、削っても大丈夫なのはよかったと思っています。

教えていただいた、コーティング剤は初めて知りました。
いい感じなので検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!