プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。

原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。

胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは
初めてでした。
暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは
多々ありました。

痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって
思いました。

ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって思いました。



いえいえ、それは違います。胃壁が荒れてて痛みを感じてるのです。
痛いなぁ~程度ならまぁ、いいのですが、そのうちのたうち回るような痛みを感じることがあります。
そうならないためには、胃を労わることが大切ですし、食べすぎ飲みすぎなどの食生活も大事ですよ。
ストレスをためるなと言われても、なかなかできませんからね。
痛みや、むかつきが続くようなら、制酸剤などをもらって、治療してください。ほっておくと慢性胃炎になって、一生胃散とお付き合いということになります。
    • good
    • 0

私は慢性胃炎になったことがあります。

原因は同じく、ストレスからでした。私の場合は、胃の痛みはなく、ただひたすらムカムカが続くので、食事がのどを通りませんでした。

専門的なことはわかりませんが、暴飲暴食もストレスから来てたのではいですか!?痛みに違いがあるのかはわかりませんが、どちらにしても、早くストレスを解消してあげることが必要だと思いますので、医師に相談し、ストレスをなくす治療をされた方が良いと思います。
胃の調子が悪いとつらいですからね…。お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!