アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月か10月ごろに南イタリア・シチリア旅行を考えているものです。初めての夫婦2人のヨーロッパ旅行です。二人とも体力があまりないのであまり強行ツアーはしたくないと思っております。いろいろパンフレットを見比べていても種類が多くまた価格も高いものが多いので悩んでおります。よく、イタリアは阪神航空がおすすめみたいで気になっているのですが日程と予算の都合で悩んでいます。日本旅行のベストエクセレントなどもひかれるのですが、日本航空かアリタリアかはっきりせず不安です。(JALはなんとなく怖いです。でもアリタリア航空とあってもコードシェアなどでJALになる場合もあるんですよね・・・。)南イタリアにいく場合はどこのツアーがおすすめでしょうか。実際行かれたかた、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。ちなみに候補にあるのがJALパックアヴァ(アリタリア航空確約)、クリスタルハート(阪急)、日本旅行、ビッグホリデイ、阪神航空あたりです。旅行してくたくたになって喧嘩したりしないようゆったりしたもの、トラブル(南イタリアは治安が悪いらしいですし)にまきこまれたときもきちんと対応してもらえるところがいいのですが・・・。高くても内容が安心できるものならちょっと奮発してもいいかなと思ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

南イタリア旅行に行ったことがあるので、少しでも参考になると嬉しいです。

私はHIS(http://www.his-j.com/index.html)の「南イタリア紀行7日間」というツアーに母と二人で参加しました。価格は高くなく、内容(特に料理)も充実したものでした。ご年配の方も参加していましたが、休んだりしていなかったので、強行スケジュールではなかったと思います。ただ、シチリアには滞在していません。
航空会社は「スイス・インターナショナルエアラインズ」を利用しました。アテンダントの方も親切で片言の日本語を話せる人もいて、好印象でした。日本からの直行便ではありませんが、なかなか乗り心地は良かったです。ANAのマイルもたまりました。

治安に関してはご自身次第だと思います。南イタリアはスリが多いのは有名です。特にナポリの自由行動は危険のようです。しかし、お財布が入っているカバンを前側に置いていつも持ち歩いていれば大丈夫だと思います。常に周りの目を意識していると良いでしょう。写真を撮る際もカバンは前に置くと良いです。実際、写真をとる一瞬だけカバンを後にしてお財布をすられた友達がいました。
脅かすようですみません。私は個人旅行でもヨーロッパを歩いていますが、いつも自分の持ち物や周囲に意識しています。そのため、トラブルに巻き込まれたことはありません。(迷子になることはよくありましたが(^^;)

話が飛び飛びで分かりにくくて、すみません。
greenfuniさんも楽しい旅行になると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。荷物は前、ですね!前のかたもおっしゃっていましたが神経質になりすぎずに普通に気をつけて楽しもうと思います。なんか勇気づけられました。トラブルにあって夫婦で喧嘩だけは避けたかったので・・・。ちなみにアヴァか日本旅行のどちらかにしようかなと思っています。HISもこれからチェックしてみます!

添乗員が同行するパックツアーというのは、1から100まで

添乗員がやってくれるものであり、ご質問者様は極端な話、
「イタリアってどこ?」状態でも問題なく旅行は成立します。
ご心配のトラブルに巻き込まれた場合などは、正にそんな時の為に
添乗員がいるわけですし。

強行ツアーかどうかは、ご自分で旅程を見て判断なさるしかないかと。
強行と感じるか、物足りないと感じるかは、個人の価値観で180度
違いますし。
そもそも欧州のパックツアーの場合、1都市滞在型以外は
すべて強行とも言えますしね。

大変失礼ながら、1から100まで任せて構わないパックツアーで、
そこまでご心配になるのは損だと思います。
「すべて添乗員がやってくれて、自分は楽しむだけ」というのが、
安さと並んでパックツアー最大のメリットなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ちょっと神経質になっていたかもしれませんね。せっかくの旅行、あまり心配しずぎず楽しもうと思います。