アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、よろしくお願いいたします。
 6月23日~25日にかけて京都に、老父母と観光を計画しております。25日は、桂離宮や苔寺(予約してます。)を散策したいと思ってます。泊まりは、嵐山を予定してます。そこで質問です。
 (1)例年ですと6月23日頃は、梅雨明けでしょうか?
 (2)やはり蒸し暑いですか?
 (3)桂離宮や苔寺以外にお勧めのところはありますか?この時期ならではの観光スポットがあれば教えてください。
 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

京都人です

1ですが
まだ梅雨の最中だと思います

2ですが
暑いですよ
京都の夏はまとわり付くような暑さです
まだ6月ならましかも知れませんが、同行者が暑さに弱い方なら気をつけてあげてください

3、ですが、全然方向が違うので良いアドバイスではないのですが・・
暑いときなら「貴船」のほうへ行かれると涼しいですよ
川床もあり、それなりのお料理も召し上がることも出来ます
    • 0

(1)京都人の梅雨明けは気象庁の発表とは別にして、7月の祇園祭の宵山16日頃に夕立と雷雨があり(大体夕立3日といいますが)17日の山鉾巡行が済むと梅雨が明けて本格的な夏が来たと実感します。

例年大差無いと感じています。
(2)蒸し暑いです。
(3)蒸し暑いので嵐山周辺でゆっくりされたほうがご両親にもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。のんびりした行程を過ぎしたいと思います。

こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

(1)残念ながら、例年ですと梅雨明けではありません。明けるのは7月下旬ころでしょうか? お天気だといいですね!

(2)真夏の蒸し暑さまではいかないでしょうけれど、蒸し暑く感じられるのは確かだと思います。

(3)西芳寺(苔寺)のすぐ近くに華厳寺(鈴虫寺)があります。↓URLを参照ください。
http://www.suzutera.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

梅雨明けは、7月下旬ですか・・・・遅いですね。鈴虫寺寄ってみたいと思います。
 ありがとうございました。