アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500ー1000円くらいの鯛を買って
焼き魚にしたいのですが内蔵を取り出す必要があるのでしょうか?

また、内臓を取り出すかどうかの
有無の目安があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

魚の内臓は身の部分より早く鮮度が落ちて、そのため臭いが身に移ることがあるため取り除くのだと聞きました。

つまり、本当に新鮮な魚ならそのままでもOKかと。また、臭いが気になりやすい刺身では先に内臓を取り除いておくけれども、同じ鮮度でも塩焼きや煮物なら大丈夫とも考えられます。

鯛の場合は天然か養殖かでも違うと思いますね。短期間に高カロリーの餌を食わせる養殖だと、何か脂臭い臭いが気になることもありますし、内臓を抜いてハーブでも詰めた方がおいしい塩焼きになるように思います。それにしてもNo.1の回答おもしろいですねー。
    • good
    • 0

鯛は白身の魚なので内臓のにおいが移ると


好ましくありませんでした。
また、えらは水中の汚れを濾過しているような
作用があるので汚れをためてしまっていますので
取り除いた方がいい。
    • good
    • 0

魚の種類や料理法にもよります。



サンマやアユの塩焼きなど、ハラワタを丸ごと美味しく食べられるものは取り出しません。
また、卵巣(真子)や精巣(白子)など、特定の部位を美味しく食べられるものは捌いて取り出します。
鯛の真子は美味なので、きちんと取り出して煮含めると良いです。ただしメスの場合。

その他、一般に内蔵が食用不適のものは取り出して処分します。
苦くて食べられない内臓や、未消化の内容物が詰まっていたりする胃や腸は食べないのが普通です。

ただし、鮭で有名な新潟県の村上では、鮭のエラや心臓まで、さまざまな料理法がありますが…。
    • good
    • 1

さんまや、かわはぎは、内臓を出しませんが、タイは、出します。


うろこは、引いていますか?
食べたことは、ありませんが、食べないものとされていると、思います。
色も、食欲をそそる色では、ありません。
その金額だったら、魚屋さんか、鮮魚コーナーでは、用途のように、さばいてくれるはずですが。
    • good
    • 1

魚は、下処理をしてから料理して下さい  ↓ 内蔵も取り出す



http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0

魚の内臓の部分はまずくて食べられない部分なので


取り出したほうがよいですよ。
    • good
    • 0

内臓の中に、うんことかも一緒に入っていますからそれも焼いて食べるとなると、臭くなりますよ(^_^;

この回答への補足

マジですか? 本気ですか?

補足日時:2007/05/24 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!