プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父のことで聞いて下さい。
父はこの2~3年で胃がん、直腸がん、腸閉塞(何度か思い出せません)を起こし、おまけに投薬の見込みの無い認知症になり、緑内障にもなりました。
最初に胃がんを患いましたが、それから柔らかいものを食べるとか、何度も噛むとか、腹八分目にするとか何度も注意してきました。
けれど彼は聞きませんでした。緑内障もひどくなるまで目薬を触らせず、自分で管理してました。(結局、目薬はしてません)
で、認知症の予防にも心がけてきたつもりです。けれど彼は努力せず、テレビの前から離れませんでした。
胃がんになったとき、私は彼の車を勝手で売りました。胃がんの術中に病室のベットの下から消費者金融で借金している証拠を見つけてしまったからです。彼の借金歴は20年です。何回、何十回と辞める様言いましたが、言うこと聞かず、彼は最後の最後まで威圧的な態度をとってました。
私は彼の兄弟に、彼を注意してくれるよう何度も頼んだのです。けれど聞き届けてくれませんでした。何度も何度も私は兄弟を叱責してきました。
まぁ特に去年の夏は2日で病院へ返咲くほど、入退院を繰り返してました。世話は全て私です。母は私に依存しきり、そして兄は家出をしてたのです。で主治医の先生は怖い人で、いつも私が嫌味の聞き番でした。
その彼もおそらくもう何日ももたないです。そんな私に母方の叔父は「いつまでも怒っとらんと、父方の親戚に連絡しろよ!」と恫喝されました。
本当は母が連絡してますが、覚悟の上で「悪役」になってきましたが、本当は気持ち良いものではありません。私だって(外面は)母や兄のように、おとなしく良い人でありたかったです。
世界で一番私が可哀想とか、そういう被害妄想になってるわけではありませんが、ただ彼に最後には反省をし、謝罪をしてほしかった。そして彼の兄弟からも、彼を正そうとする姿勢を見せてほしかった。それだけなんです。
まっ、なにはともあれ、これから父の最期まで、難しい話ですが心の有り様で過ごせばいいのか考え中です。「悪役」の私にで申し訳ありませんが、皆様のご意見下されば幸いです。

A 回答 (1件)

40代男性です。

ご苦労様。ただそれだけを言いたい気分です。あなたが、色々なことに気づき、行動力もあり、義務感もあるので、周囲が甘えて依存しているのですね。そして、そのことに気づいてもいない。だから、そんなひどいことを言う人もいるのでしょう。

ただ、お父さんの親戚は、すでに辟易としていて、どうでもいいや~と思っているのでしょう。直接関係があるのはあなたたたち家族だし、そこで何とかするだろう~という感じですね。あなたが生まれる以前からの関係で、もうウンザリしているのでしょう。ただそれだけだと思います。

寂しいことですが、わからない人には、わかりません。感謝もしません。あなたは、あなたの思うがままに行動しただけだと割り切って、自分のために行動したのだと自分を満足させるしかありません。
逆に、あなたが今までの行動を我慢してきていたら、ストレスで爆発していたと思いませんか?今程度のストレスで済んでいるのは、あなたが、あなたにとってベターな方向で行動してきたからです。そう思ってもらえると、よいなぁ~と思います。

そろそろその重荷も下ろせそうとのこと。これからは、直接あなたに迷惑をかけてきそうな親戚はいなさそうですよね?だから、ひょっとして、うるさ方、ご意見番的にあなたを利用しようとする人もいるかもしれませんが、一歩引いて、勝手にすれば~私には関係ないですよ~って態度でいられればいいなぁ~と思います。

これからは、心安らかに、より幸せに生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

絶対、批判されるかと思ったら、とっても優しいアドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。