アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(液晶)で、MacOS 10.1.5、メーラーは、mail 1.1(v481/482)を使っています。
ネットへの接続はODNのJ-DSL1.5Mです。
メーラーのアカウントに「***@mac.com」と「***@rio.odn.ne.jp」を登録しているのですが、メインは「***@mac.com」を使っています。

ところが、2日ほど前から、「***@mac.com」へのメールの遅配がひどくなってきたのです。
そこで、送信アカウントと受信先を変えて、検証してみました。

送 ***@mac.com → 受 ***@mac.com 結果:即着
送 ***@mac.com → 受 ***@rio.odn.ne.jp 結果:即着
送 ***@rio.odn.ne.jp → 受 ***@mac.com 結果:30分~6時間
送 ***@rio.odn.ne.jp → 受 ***@rio.odn.ne.jp 結果:即着

送 ケイタイのEメール → 受 ***@mac.com 結果:6時間以上
送 ケイタイのEメール → 受 ***@rio.odn.ne.jp 結果:即着
送 ***@mac.com → 受 ケイタイのEメール 結果:即着
送 ***@rio.odn.ne.jp → ケイタイのEメール 結果:即着

mac.comの方で何かメンテナンスをしているのかと思い、調べてみたのですがそのような告知はありませんでした。
皆様の中でも、このような状況になっておられる方はいらっしゃいますか?
また、原因が分かる方は教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

えぇっと、またここ最近mac.comの遅配が続いてるみたいですね(^^;

iToolsは無料のサービスなので遅配は仕方ない事だと思って諦めましょう(^^;
それに、mac.comの遅配は今に始まったことではないのでそのうち「あぁ、またかぁ」ってな感じで慣れてしまいますよ(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> えぇっと、またここ最近mac.comの遅配が続いてるみたいですね(^^;
みなさんもそうだったのですね。(ToT)
mac.comを使えば、プロバイダが変わってもアドレスの変更をしなくて済むと思って使っていたのですが・・・

> iToolsは無料のサービスなので遅配は仕方ない事だと思って諦めましょう(^^;
そうですね。無料ですもんね。(^o^)

私の利用している@mac.comも、送信はほとんど大丈夫だけど、受信するときによく遅れますね。

だから私は、メールを送ってもらう相手に必ず別のアドレスをccで送ってもらって確実にしてます。
これで何度も助かってます。
飽くまでも「@mac.com」にこだわるマックユーザーの性ですね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

今朝、Mac情報サイトを回っていて発見したのですが、
今回のメールの遅配は、本国アメリカでも結構問題になっているようです。
「iTools discussion message board」
http://discussions.info.apple.com/WebX?14@74.bm2 …^10@.ee6bb65

この情報は「MACお宝鑑定団」から得ました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。受信だけが遅れるんです。
しかも、外からだけ。
*A@mac.comから*B@mac.comのメールの送受信は速いんです。

> 飽くまでも「@mac.com」にこだわるマックユーザーの性ですね。
はい!でも悲しい性ではなくて、楽天的にいこうと思います。
私のメール相手は、友達や親族ばかりなので、我を通させてもらいましょう。(^o^)

mac.comはメンテナンスもよくする気がします。

Eメールの転送の設定をしておくことをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
Eメールの転送の設定は、アップルのiToolsの設定のことでしょうか。

iToolsページで、Eメールの転送を「***@rio.odn.ne.jp」に設定して試してみました。
すると、「***@mac.com」のアカウントに転送の変更通知メールはすぐ届きました。
しかし、その後「***@mac.com」に送ったメールは、「***@rio.odn.ne.jp」には、なかなか(数十分~数時間)転送されませんでした。

もう!どこをフラフラしているのでしょうね。
不良メールめ早く家に帰ってきなさい。(^o^)

• 0

Gaultierさんのおっしゃるようによくあることです。

ですから私は大事なメールはmac.comでは送らないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。肝に命じておきます。

でも、マックユーザーにとって、mac.comアドレスって
ちょっぴりうれしいものなんですよね。
え?私だけですか。