アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダニが部屋に発生したと思い、煙のようなもので部屋中のダニを駆除する市販の物を使用しました。

効果テキメンでダニは消えました。

刺されてかゆくないし、動きが早いし、よく調べるとダニではなくちゃタテムシのようでした。

ダニの場合、2~3週間後にもういちど煙りの薬を使用すると効果的〔卵は駆除できないので、残った卵がかえるそれくらいの時期にもう一度するという理屈らしいです。〕だそうなんですが、チャタテムシも同じなんでしょうか?

薬局の方に聞いたんですがよくわからない様子でした。

経験ある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の会社に出入りしている防虫施工業者からは、チャタテ虫はアルコールが効果的と聞きました。

約2週間のサイクルで繁殖を繰り返しているようなので、2週間置きにアルコール噴霧を続ければ効果的にいなくなります。(実際、私の勤め先ではほとんどいなくなりました。)
    • 16
この回答へのお礼

アルコール入りの殺虫剤を使用してみたらすごく減少して、アルコールは体にも安全だし、業者の方の話なんで、あれは偶然いなくなったんじゃなかったんだなという事がわかって本当にうれしかったです。2週間後にもう一度駆除します。ありがとうございました。とても参考になりました。

はじめまして。

タマゴに利かないというのは正解で、殺虫薫蒸するときの基本です。

しかし、残念ながらチャタテムシに効果てきめんは難しいと思います。
チャタテムシが大量発生している・・・の裏側には、
カビが関係している事が多く、そこを住処に一気に増殖するからです。
つまり、チャタテに対してはカビ除去+掃除するのが最も効果的と思われます。

また、掃除に加えてダンボールなどの紙類は、彼らの良い住処になり易いので出来る限り捨てるのが好ましいです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。