プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回2間続きのリビング(純和室でジュラク壁)や
洗面、廊下、天井から全面的に、
なるべく洋風に(大工工事で、板を張り、その上からクロス)
リフォームすることになりました。
先日、業者が、分厚いビニール系クロスのクロス見本カタログ
(F☆☆☆☆)を持ってきて早速、選んでいたのですが、
どうも見本を広げて、クロス選びしてると説明が難しいのですが、
必ず、喉が刺す感じがして痛くなり、
ビニールの臭いが、頭痛の一歩手前って感じにも気になります。
最初は、気のせいと思ってたのですが、
クロスの見本を開くたび、同じ症状になるので、
もしかしたら、私は、「シックハウス症候群」「化学物質化敏症」では??
とかなり不安になってきました。もともと肌などが弱く、
日光過敏症などはありますが、アトピーなどは、ありません。
今回のリフォームで、ほとんどの部屋全部が、クロスになるので
貼ってしまった後で、体調が悪くなるのでは??と段々、
不安になってきました。私自身は、クロスではなく、
塗り壁でも良いのですが、料金が、20万ほどアップする
とのことなので、今回クロスにした次第です。

業者さんからは、もともと和室で、今回、柱を出しての
クロス貼りなので、後々の事も考慮して厚みのある
クロスがいいだろうとのことで、ビニール系のクロスを勧められてます。(クロスは、1000クラスです)
皆さん、カタログ見てて、こんな症状って割と起るのでしょうか?
やはり、私は、過敏症の疑いがあるのでしょうか?
過敏症の場合、全面ビニール系クロスは、危険ということになりますか?
ビニール系クロスを辞めて、できるだけ、高くなく
(大工工事が入るので、結構お金かかってしまったので
追加の予算がありません)臭いのしないクロスなど、ありますか?
他にコストアップせず、塗り壁など良い方法や製品は無いでしょうか??
来月には、工事になるので、非常に悩んでます。
アドバイスあれば、おねがいします

A 回答 (6件)

ビニールクロスが苦手であればオレフィン系(1000円クラス)がいいと思います。

またオレフィン以外にも、あるクロスメーカーでは環境対応壁紙等非塩ビ素材のカタログを出しているところもあります。 カタログを見せてくれている業者が経験豊富な方ならわかっているはずです。わかっていないような方ならウェブカタログ等を見て「これを使って下さい」と言うのもいいと思いますよ。参考までにクロスメーカーはサンゲツ、リリカラ、ルノン、トキワ、東リ、シンコール等他にもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます!
非塩ビ素材やオレフィン系がいいのですね、
もう一度、メーカーのHPのデジタルカタログを見て、
確認して勉強したいと思います。
業者は、経験豊富な大手なので、
たぶん相談にも乗ってくれると思いますが、
こちらも先にある程度勉強して後々後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 01:52

 回答になっていませんが、「シックハウス症候群」「化学物質化敏症」は、気のせいでもかかってしまう症状だとも言われていますので、ご本人がなる可能性が高いと思われたり、気になるのであれば、クロスはやめたほうが良いと思われます。



 さらに言えば、この度のリフォーム自体を見送った方が無難だとも思いますが。訴えられるようなことになると、業者の方が気の毒にも思えます。
    • good
    • 1

我が家ではビニールクロスは使用していません。


使用しているのはルナファーザー・竹炭ウォール・和紙等の自然素材
のみです。
ビニールクロスよりは若干値段が高くなりますが、せっかくリフォーム
したのに、生活がしにくいのは意味がないでしょう。
ルナファーザーは再生紙に木のチップを混ぜてあり調湿作用もありますし、
この紙の上に塗装を行います(無塗装でも可)。もちろん塗料も有害物質
を一切含まないものです。
また、塗り替えも10回ほどできるので、一切ゴミもでません。
10年に一回塗り替えても単純に100年は張り替えが発生しません。
ただ、施工をした事がない業者ですとうまくできないかもしれません。

ビニールクロスは燃やす時にも有害物質を放出しますので、仮に火事に
なった時は致命的ですし、張り替えする時もゴミが大量に出ます。
貼る時にも接着剤を使用しますので臭いがきついですね。

我が家の壁紙を紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
http://kotobuki.chu.jp/house/health.htm

参考URL:http://kotobuki.chu.jp/house/health.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ご紹介のHP拝見しました!壁紙も色々あるのですね
大変参考になりました。
壁紙とは、関係ないのですが、
白蟻の基礎パッキンいいですね~
白蟻駆除の薬が、怖く長い事、行って無いので、
ちょっと感動しました。
もう、ビニールクロスは、イヤになったので、
参考にしながら色々調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 18:38

自分は新築計画中です。



#製本が悪いのかクロス自体がダメなのか。

その施工業者さんが最近施工した物件で、同種のクロス張りをしたお宅を見学させてもらえれば良いですね。

また、エコ素材として有名な珪藻土以外では、塗り壁系では
http://www.tanacream.com/tokucho/index.html
紙クロス系では
http://www.livos-jp.com/oga.htm
http://www.runafaser.co.jp/
なんかが有名なようです(というか自分の所で検討中)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
新築計画中ですか!いいですね~!
最初は、クロスじゃなく塗り壁を検討してたので、
珪藻土や漆喰も調べてましたが、
ピンからキリまであるようなので、選ぶのも難しそうと思ってたのですが、
タナクリームは、知りませんでした、これ良いですね!
紙クロス系も気になってますが、身近に使用した人がいないので、
仕上がりが、いまいち、解りにくいのですが・・・
でも、健康には変えられないので
壁紙の見本を他にも頼んでるので、それを見て確認したいと思います
、業者にも相談してみることにします
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 18:20

こんにちは。


お話を伺う限り間違いなくクロスの科学物質に感応されている
気がいたしますね。

VOC対策のとられている壁紙でも全くゼロでは
ないので今後の事を考えると是非自然素材の塗り壁に
なさる事を強くお勧めいたします。

予算がぎりぎりとの事でお困りのようですが
追加20万で塗り壁にしてもらえるというのは
かなり安いと思われます。

想像してみてください。
これからずーっとそこで生活される訳ですし
せっかくの楽しいマイーホーム生活が一転
とんでもない事になってしまう可能性は否定できません。

20万ほどでかなう(大変だとは思いますが)
のであれば私ならどんなに無理しても塗り壁に変更
してもらと思います。
健康はお金に代え難いとても大切で深刻な問題だと
思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
やはり、ビニールクロスに反応してるようなので、
自分でもびっくりです。
リビングは、塗り壁にするにしても
天井や洗面、トイレなどクロスにしなきゃいけないので、
色々悩む所ですが、もう一度、考えて見ます
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/05/25 13:34

とある建築屋さんです。


有りますよ。
F☆☆☆☆は(国土交通省の基準)VOC発生が全く無い、という意味では有りませんので微量は発散すると思います。
仲間の同業者が昨年、お客様で、化学物質過敏症の方がいまして、体調を崩し住めない家になってしまい、全てやり直したケースが御座います。
VOC対策の基準は厚生労働省の基準のほうが多少厳しい様ですが、それも同じく全く入ってないと言うわけで御座いません。
建材にも多少なりとも全て入っていますので、サンプル送付依頼して、試してみたら如何でしょうか?
やってからでは遅すぎますので。
職人さんは、過敏症の方は勤まりませんから、過敏症の方はいませんので気持ちが分かりませんから、早めに申し出たほうが良いです。
全面、VOC対策の自然素材のじゅらく塗りとかなら何とかいけるとは思います。
下記URL参考にされて下さい。

http://www.runon.co.jp/runon_fl/VOC/VOC.html
http://www.sei-ken.co.jp/goods8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!
やはり、この症状は、化学物質過敏症に入るようなので
自分が、30cm角程度のビニールクロスに
反応するなんて、びっくりです。
前に塗り壁を施工した時は、大丈夫だったので、
もう一度、考えて見ます
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/05/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!