アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前XPでメインメモリーが256MBは少ないといわれました。メモリーの増設は必要でしょうか?PCはSony Vaio VGC-M30B/Wです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

XPでしたら最低512MB、できれば1GBあるとゆとりがあり安定します。

自分の場合はこだわりのマシンには2GB載せています。
    • 0

No.7です。

お礼の方を読ませていただきました。

>最近では「Cドライブのメモリーが少なすぎるのでクリーンアップしてください」メッセージのオンパレードです。容量が少ないのでデフラグもできません。やはり増やしたほうがいいですね。

このメッセージは、物理メモリが不足しているのではなく、ハードディスクの容量不足を
意味していると思われます。デフラグが実行できないとのことですので、ディスクの容量
不足で間違いないないでしょう。これは物理メモリを増設しても解決できません。
この辺りを把握しておかないとメモリを増設しても意味がなかったりしますので、注意が必要です。

何らかの方法でCドライブの残り容量を増やす必要がありますが、不要なファイルを削除する
のがもっとも簡単な方法でしょう。動画ファイルなどがあれば非常に容量が大きいと思われ
ますので、こういったものから削除してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。無事軽くなりました。

NO.3で回答したものです。

>ヤフーのJavaで将棋をやるのですが重くてイライラします。
ノートンインターネットセキュリティ2004が最初から入っていましたが、はずしてフリーのavastなどしたら軽くなりませんか?

確かにノートンやウイルスバスターなどのソフトはアンチウイルスソフトの中でもかなり重い部類だと思います。フリーのものに切り替えれば幾分軽くなるかもしれません。ただし、フリーソフトということで動作保証も無く検出能力自体も重いシェアソフトに比べれば劣るのは避けられません。その辺りは自己責任で、ということになるかと思います。他の回答者様もおっしゃっているように512MBに増設するのも良いでしょう。私のパソコンは東芝製なのですが、東芝が販売しているメモリはビックリするほど高かったのでIO-DATAで購入しました。格段に安かったです。また、メモリの取り付けですが、パソコンの説明書さえ読めば簡単にできます。私はパソコンを購入してから3ヶ月でメモリの増設を行いましたが、だいたい15分くらいで作業は終了しました。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任でavastに乗り換えようと思います。ありがとうございました。

#11です。

分かりにくいかな?、と思い追記を。

#11の1か2の方法どちらかを選ぶという意味です。
    • 0

>最近では「Cドライブのメモリーが少なすぎるのでクリーンアップしてください」メッセージのオンパレードです。

VGC-M30B/Wだと、
Cドライブ 20G
Dドライブ 95G
に分割されているようです。

個人的にはCドライブが20Gというのは少々容量が少ないように感じます。
搭載ドライブが120Gという事なので、Cドライブ=40G程度は確保しても良いのではないでしょうか?

Cドライブのメモリーが少なすぎるのでクリーンアップしてください」のメッセージは以下の方法で回避出来るかと思います。

1.スワップファイルをDドライブに変更する
設定変更後再起動が要求されるので再起動をして下さい。
再起動後設定が有効になります。
Dドライブに連続した領域が必要になります。
Dドライブの容量がスワップファイル分少なくなります。
Cドライブがスワップファイルがなくなる分容量が増えます。

2.PartitionMagic等を使い、Cドライブの容量を増やす。
PartitionMagic等のツールは一つ持っていると重宝します。
(自分はPartitionMagicとDriveImageを使っています)
再起動後CドライブとDドライブの領域の変更作業が始まります。

メモリ増設の他にもこういう作業もしてみるのも手です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

現実的な話をしましょうね。

すこし認識不足があります。
>ハードディスクドライブは120GBですがどうでしょうか。(メインメモリーとの違いがよくわかりません)
  ハードディスクはデータや基本ソフト及びアプリケーションを継続的に保存しておく場所で不揮発性記憶媒体といいます。
 つまり電源を切っても記憶させたものは消えません。 消えたらなんの意味もありませんよね。
 一方今回の質問の>メインメモリーが256MBは少ないといわれました・・・
 これは物理メモリと一般に言われる揮発性記憶媒体です。 これはHDDとは逆に電源を切るとデータは完全に消えますし普段でも仕事が終われば絶えず消えてまた仕事の準備をするということをやります。
 まづ次の操作をして現在の物理メモリの残数量を確認しましょう。
Ctrl+Alt+Delキーよりタスクマネージャをたちあげてパフォーマンス
の項で「物理メモリ」の利用可能がいくらになっているかを調べてください。
 大変大事な作業です。 この現実が50MB以下では「ゲーム」で遅くなるのは当たり前です。
 わたしはメインメモリ512MB搭載ですがPC起動時にセキュリティ関連ソフトや同時立ち上げソフトが2、3あるので物理メモリの利用可能量は100MB程度から始まっています。
 さらにWEBは終日立ち上げっぱなしでDVDを再生させたりあなた様と同じように○○将棋道場に入ったりして常時3つ程度のアクティブウィンドウはありますのでこの状態でWORDとかやってしまうともうダウンすんぜんですね。
 タスクマネージャで確認して不足していればメインメモリの増設は必須です。

VGC-M30B/Wなら2048MBまで増設できます。十分すぎるほど安心ですね。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • 0
この回答へのお礼

最近PCを使い始めたドの付く素人でございます。大変勉強になりました。商品紹介もありがとうございました。

XPのSP1だと256MBで使えなくはなかったのですが、

SP2になると、最低512MBはあったほうがいいと思います。

ただ、インターネットを利用し、
セキュリティーソフトを入れるのなら、
これでも、足りないです。

バッファローのサイトを見たら質問者さんの
パソコンに合うメモリーは
PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pinのやつだと良いので、
合うやつを買えばよいです。

価格.COMで見たら
バッファロー製、512Mで8700円、1Gで17,200円

バルクで、512Mが3369円~7200円、1Gが6,979円~9,980円

快適に使うためにも、増設をお勧めします。

お店ではバッファロー製、IO-DATA製、ELECOM製を
取り扱ってるお店が多いです。
値段は三社ともほぼ同じなので、上の値段を参考にしてください。

バルク品はパソコン専門店に行かないとあまり売ってないので、
インターネットで探すといいかもしれませんね。

>>増設はPCの本体を開けて設置ということになるのですか

そのとおりです。
ベスト電器で以前働いてたのですが、
メモリーを買ったお客さんには工賃2000円で取り付けていました。
他の店舗でも、2000円前後ではないかと思います。

ただ、ふたを外してはめ込むだけなので、
PCの説明書を見ながらやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

商品名まで調べていただき本当にありがとうございました。ぜひ検討してみたいと思います。

128mbでフォトショップを入れていますが遅いことを除けば使えないことはありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、どうも。。

既に適切な回答がありますが、わたしからも…

メモリが少ないか否か、増設が必要か否かは、パソコンで実際に行う作業や使用する
アプリケーションなどに大きく左右されます。

極論すれば、スワップが発生していなければ、増設する必要はありませんし、増設しても
処理の高速化などのメリットはありません。

スワップが発生しているかどうかはタスクマネージャなどから確認してみてください。
またスワップの程度から増設すべき適切なメモリ容量も推測可能です。
確認の仕方は以下のサイトを参考にしてみてください。
# http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

…とは言え、一般的な用途から考えると256MBはやや少ないでしょう。
増設の仕方はマニュアルにあるはずですので、ご確認ください。
このモデルは184ピンのDDR-SDRAMを使用していますので、512MBならノーブランドの安価な
もので4,000円前後でしょうか。

ちなみに「仮想メモリーが少なすぎます」というメッセージは、物理メモリとは関係なく、
設定されている仮想メモリの容量を指します。またハードディスクの残り容量が少ない
時も表示されることがあるようです。

この件に関する詳細や解決方法は以下のサイトをご参照ください。
# http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20050913/ …
    • 0
この回答へのお礼

最近では「Cドライブのメモリーが少なすぎるのでクリーンアップしてください」メッセージのオンパレードです。容量が少ないのでデフラグもできません。やはり増やしたほうがいいですね。ご丁寧にありがとうございました。

> ちなみにすぐに「仮想メモリーが少なすぎます」というメッセージがでます。

> ハードディスクドライブは120GBですがどうでしょうか。

これは使用ソフトの問題かと思います。

> 増設はPCの本体を開けて設置ということになるのですか?(いくら位かかります
> か?)

そういうことですね。
メモリの価格はカカクコムなどでお調べ下さい。
http://kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問まで答えていただき助かりました。ありがとうございました。