アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
いつもみなさんの質問、回答
なるほどな~と思いながらみています。

半年くらいつきあっている1つ上の彼氏がいます。
お互い20代前半です。
お互い一緒にいて安心できて、とても楽しく嬉しいのですが、
本来恋愛にあるべきと思われるときめきや、どきどきといったものが
あまりないような気がします。
これはおつき合いしているというのでしょうか?

週1でおでかけしたりお互いの家に泊まりあいっこしています。
彼は会ったり、でかけたりするのが楽しいから一緒にいると
言ってはくれるのですが…

こういう形のおつき合い、どう思われますか?
御意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

いいんじゃないかな?

気が合うから付き合うのですよ。
トイレに一人で行くのは寂しいから友達に付き合う、趣味が合うからお酒に付き合う、ときめくから、ドキドキするから、愛しているから恋に付き合う。付き合うっていうのはたくさんの形があるよ。

たぶんあなたが感じているのは恋なの?という不安。
恋だと思いますよ、でももう高校生じゃない。あなた方は大人です。落ち着いてきたからときめかない。子供じゃないからドキドキしないだけ、
人生にも季節はあります。青春・朱夏・白秋・玄冬...成長に応じて恋の形態も変わります。相手の時々見せる意外なしぐさや言葉にキュンとすることはあるでしょ?それがあればいいと思いますよ。
大切なのは相手を思いやる気持ち、相手の気遣いに気づく心...それがあるから安心できる。彼はいいパートナーじゃないですか。^^

ちなみに結婚は恋愛と違い、楽しいことも、好きなところも嫌なところも、相手の不幸も老後も共有する、法律でひとつの家族になる付き合いですよ。

xoxxより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね!いろんな付き合いがあるんですよね!
大人の年齢にはなっているのですが、お互い精神状態はがきんちょです。
>相手の時々見せる意外なしぐさや言葉にキュンとすることはあるでしょ?それがあればいいと思いますよ。
確かに私はそれを感じることはあります。向こうはわかりませんが…
相手を思いやる気持ち、時々見失ったりします。
xoxxさんのお言葉、胸にきざみつけました!

付き合いに求めるのは人それぞれだと思います。

私は質問者さんのような、居心地の良い安定した関係がいいです。

恋愛でのドキドキとはただの緊張です。ドキドキやトキメキは1年もすればほぼ無くなると思います。
今の関係が安定しすぎというか慣れすぎてしまって、恋愛の初期段階に感じられる刺激がほしいのだと思います。

デートもマンネリ化しているのではないでしょうか?
倦怠期は一定の時期になると訪れますからね。いつもと違う事をしてみたりすると変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。刺激がないです!
緊張感ゼロです…

恋愛の初期段階があったかも思い出せません…
楽しい刺激をお互いぶつけあいつつ、進んでいけたらなと思います!

26才の女の子です。

違ってたらごめんなさい。もしかして質問者さまは今の恋愛にちょっと物足りなさを感じてるのかしら~?
彼氏さんは空気のような感じというか家族みたいというかいい人そうだけど、それだけだと物足りないときが私自身はあります。もちろん平和が一番なんだけど時にはドキドキはらはらもしたいなあみたいな^^
もし物足りないとしたら、それは単に最近ちょっとあなたの気持ちがマンネリなのか、それとも元々彼への気持ちが恋じゃなくて実は友情なのか。
マンネリだったらいつもと違うデートをしてみたり、旅行にいったりすると結構回復することもありますが、元々自分で勘違いしてただけで友情だと、他に好きな人ができたときにちがったなあなんて思うかも。
まあでも最後はドキドキがなくても彼といて、あなたが幸せ~と思えるならいいと思います。そのへんが、、ちょっと質問文からはよみとれなかったや。
    • 0
この回答へのお礼

物足りなさ!確かに少しありますね。それは彼に対してではなくて、
たぶん自分の意識に問題があります。友達の武勇伝に影響されたりとか…
2人で違うデートの作戦たててみます!

友情と恋の違い、時々わからなくなります。ただ、今の彼は間違いなく恋です。具体例をあげれないのですが…自分の感覚では。

ドキドキがなくても、今に満足はしています。
ただ、もっと自分自身を磨かなくては!という気持ちを常にもっていきたいと思います。彼をたまにドキッとさせたい願望はあるので!

はじめまして。

皆様もお書きの通り、
とっても素敵な関係ですよね?
ドキドキもいいけど、
でも、お付き合いしているかどかには関係ないですよね?!

>彼は会ったり、でかけたりするのが楽しいから一緒にいると言ってはくれるのですが…
こんな風に言って貰えるのって、本当にお幸せだと思います。

とってもほんわかした気持ちになりました。
ありがとうございまーす。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態もすごく楽しいですが、やっぱりどこかでたまに おっ と思ってほしかったりするんですよね。

自分の現状をきちんとみつめて、
精一杯で彼と一緒にいれたらいいなと思います。こちらこそアドバイス、嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました!

私も、とても素敵だと思います。

一緒に出かけるのが面倒、なんて言う男性もいます。
一緒にいるのが楽しい、と言ってくれる優しい男性とめぐり合えたんです。
とっても素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

彼も面倒と実は思っているかもしれませんが、態度や表情ではまったく
わからないので、楽しんでいるという言葉を信じてます…!
xxxzさんや皆さんが素敵と思える関係をこれからも続けていけるように
お互い精進していきます!

男女の付き合いにはいろいろな形があります。

ときめきなどが無くても一緒にいるだけで落ち着くとか頼りになるなどというだけでも十分付き合っているといえると思います。
ただそのような関係は友人同士にも成立するものなので不安に思うのかも知れません。ドキドキ感のないまま長期につきあってゴールインなんてことだって珍しくありません。ただ心配なのが今感じることのできないドキドキ感やときめきをほかの相手に対して感じてしまったらどうすればよいのかわからなくなってしまうのではないでしょうか?ときめきやドキドキ感は恋愛感情の高ぶりで感じることもあれば相手や相手との関係の危うさに感じることもあります。
そのため浮気に走ってその浮気が実は本当の恋愛感情じゃないかと勘違いしてしまう可能性があります。
ときめきも大切ですが、自分にとっての相手の大切さというものを冷静に判断する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!友人でも同じ感覚って生まれます。
男友達が少しいるのですが、その人達とも一緒にいて楽しいです。
同じような感覚です。
ただ、彼といる時は安心感がすごくあります。
恋愛感情ってむつかしいですね!

ぜんぜんOKだと思います!

一緒にいて安らげる、楽しいって最高じゃないですか。
結婚にもつながりそうな長く穏やかな縁がありそうですね。

カップルの数だけ恋愛の形ってあると思うんです。
だから二人が満足してれば、どんな形にせよ
おつきあいは成立してると思います。
こうあるべきって型にはめて考え出すと、今ある幸せを見失うかも、、、

いつも一緒にいて居心地よさそうに馴染んでる双子みたいなカップル
って、はたから見てて感じいいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに型にはめようとしていた部分があるかもしれません…
冗談を言い合ったり、お互いを軽くいじめたりしてるので
感覚としては兄妹のようになっているのかもしれません…!