プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、海外では、日本を知っている人なら東京は知られていて、さらに詳しく日本を知っている人なら京都も知っているけど、大阪はほとんど知られていないと聞きます。(欧米の場合ですが)
しかし、大阪は、空港・港でアジア(東アジア)と密接な関係があり、特に、韓国では西日本の主要都市+東京はかなり知られているし、中国でも沿岸部の天津、青島、上海では大阪・神戸行きフェリーも就航しているし、そこそこの知名度はあると思います。香港も関空との往来が多くて大阪の知名度は結構高いように思います。大阪は特定アジア限定国際都市である、などと2chでは揶揄されていますが、実際海外での認識度はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

インド人とアラブ人とチェコ人に聞きました。

日本の知っている都市名は?と。
三人とも「東京と広島」と答えました。あとは
「ナ・・ガ・・サ・キ・・?」って言っていました。

私の予想ですが、日本に観光にくる人が多い国(日本になじみのある国)の人は
「東京・大阪・京都・広島・(長崎)」は知っている。
日本に観光に来る人が少ない国(日本にあまりなじみの無い国)の人は
「東京・広島・(長崎)」しかしらないと思います。
たぶん広島は何かの時に習うのでしょうね。

私もポーランドに行くまではポーランドの都市は
ワルシャワとアウシュビッツ(オシフィエンチム)しか知らなかったですから。
他の日本人及び、ポーランドにあまりなじみの無い国の人は私と同じような感じじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

やはり人類史上唯一の被爆国ということは結構知られているのですね。意外でした。

話は少しずれるかもしれませんが、20年近く前、スウェーデンのイェーテボリという都市の近くにいました。

その頃、仙台で大地震がありました。地元の新聞の見出しは「東京で大地震」でした。

多分、大阪で地震が起きていても同じ見出しだったかもしれません、あるいは、阪神大震災の時の海外の新聞の見出しがどうだったかを調べれば、大阪の認知度がわかるかもしれませんね。

ちなみに、イェーテボリはスウェーデンの第2の都市で、北欧でも4番目の都市です。
moriann200さんはご存知でしたか?
    • 0