プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

チーズ作りの英文を読んでいて、分からない文章がありました。

curd and whey separated
curds matt together to form a smooth mass(cheddaring)

凝乳と乳清が分離する
凝乳____滑らかな塊を形成する。

matt together を辞書で調べてもでてきません。

ご教示願います。

A 回答 (2件)

mat のスペルミスかもしれませんね。


google で"curds mat together" と検索しますとこのように出てきますので
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%2 …

matの意味はアルクによると
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=mat& …
「もつれた固まりになる」ということのようですね。
ご質問の文の意味として合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、スペルミスですか。それは気付かなかったです。 大学の細胞生物学の、バクテリアの働きの欄で読んだ文章だったので、まさか誤植とは・・・。
 初めて、教科書の誤植に出会いました。
 
 それにしても、こうも簡単に誤植から、正しいスペルを発見する回答者様は、すごいですね。
 自分は全く分からなかったです。
 
 googleで、curds "matt together"にしても、結構出てきますし。 まさか、誤植とはおもいませんでした。

 お蔭様で、完全に理解する事が’できましたありがとうございます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/25 15:50

チーズを作る過程を調べると簡単だと思います.


一般に牛乳に,酢とかレモンやオレンジなどの酸っぱいジュースを混ぜると凝乳 (curd) と乳清 (whey) に分離します.whey にはまだ良質の蛋白質が含まれています.酸を強めると casein ができます.
凝乳の粒子(curds: 通常は複数形)が互いに mat (自動詞:絡み合う,もつれ合う)して滑らかな塊り (masses) を形成する - (この過程は cheddaring ) ということです.
curd はヨーグルトの意味のこともあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チーズを作る過程まで調べて回答してくださりありがとうございます。

 凝乳の粒子の、もつれあう様子が目に浮かびます。 詳しい回答ありがとうございます。
 cheddaringも辞書に載っていない単語で(cheddar=チェダーチーズ、としか載っていませんでした)、なんとなく文脈から、その過程の事をさしているのだとおもいましたが、教えていただいて、本当に勉強になりました。

 ありがとう、ございます。

お礼日時:2007/05/25 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!