プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に、中3の娘が1つ上の先輩の家に呼ばれ
1対1で数回殴られたり蹴られたりしました。
私の娘は一切抵抗せずに、相手の女の子から殴れっぱなしでした。
昨日、相手の両親とその殴った娘と逢い、今回は警察に被害届を届けずに示談という方向になりました。
今度の日曜に、細かい示談金を含めた話あいをするのですが
示談金はいくら位になるのでしょうか?
私の娘の怪我の具合は
左頬に青あざ
鼻骨が少しずれた。
(医者の話では、ほんの微妙なズレなので手術まではしなくていいと思うとの事でした。今後、鼻の通りが悪くなったりとか外見にも支障はないのではないかとの事です。)
もちろん治療費は当然なのですが
それ以外の金額としては、どれ位になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

続きです。


額は最初高めにでて、そこから相手が交渉できる人間だったら上げるのもよし。ごねたら妥協点で即金をもらってください。早く!!!

人間は豹変しますから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日の結果で、示談になったら貴重な意見を参考にさせていただきます。
娘は、微妙なズレで手術までは・・・という事で
そのままにしていますが
やはり鼻骨骨折で一生ズレたままですから・・・。

お礼日時:2007/06/03 15:11

率直に言えば急いで、当座の慰謝料、治療費、雑費として、


100万支払えとしてお金を出させた方がいいです。

私も傷害事件の被害者としてですが、相手は実刑を受けましたが、まったくのならず者で訴訟まで起こしましたが、相手は住民票そのままでトンズラしています。
ですから早急に即金を払わせてください。そうしないと後、色々知恵をつけて逃げようとしますから。

それでゴネテ来たら
一番わかりやすい根拠は交通事故の賠償算定を元に算出してください。

さらにごねたらご子息を病院に連れて行ってどんな小さな痛みやきずでも見落とさず。診断書を出してもらい、それを管轄の警察に持っていってください。それが被害届というものになります。
それが無いと警察は動きません。

裁判所なんか当てになりません。出来る弁護士しかたよれません。
駄目なヤツもいるので、直感で駄目だと思ったら依頼は回避した方がいいです。全てが善人ばかりじゃありませんから。
とにかく急いでください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまだに解決してない次第です。
私の娘だけでなく、娘の友達も暴行を受けたのですが
その友達はさらに2人加わり3人からの暴行でした。
その親と私とで暴行した娘の親と示談という事になったのですが
どうもあとの2人の親が揉めてるらしく
一応1連の事件なので、そちらの娘の友達のほうの話会いで
私のところに改めて話にくるそうです。
こういうのって、時間かかると疲れてきますねぇ・・・・。

一応診断書は、出してもらいました。
被害届を出すことも考えて。

今日、その暴行した親らと娘の友達の親が話しあいだそうです。
その結果待ちです・・・。

最初、示談だったはずが本当どんどんこじれてきました・・・・。

お礼日時:2007/06/03 15:10

> それ以外の金額としては、どれ位になるのでしょうか?



相手が納得できる根拠を提示できるのなら、いくらでも。

例えば、殴られた事が原因で外出できなくなったとか、ピアノだのバイオリンだので将来を嘱望されていたが全く弾けなくなっただとか、眠れない・イライラする・勉強が手に付かないの症状があるだとか。
そういう場合は、心療内科でカウンセリングを受けるなどした診断記録や治療の実績があると、説得力は増します。

逆に、事件から何ヶ月もそういう診療だの治療だのを受けないって事実は、我慢できる程度の精神的苦痛であるって相手が主張するネタになる事もあるし。
    • good
    • 1

怪我に対する賠償金としては、


・治療に要した費用
・通院日数や通院日数から決まる慰謝料額
・それ以外に何か具体的に損害があればその費用

は通常認められるものです。慰謝料金額は自賠責基準で調べればわかります。ただ自賠責基準よりは裁判基準のほうが少し金額は大きくなるので、1.5倍程度にして請求してはいかがでしょうか。

あと、今回訴えないということなので、訴えないことの示談料として、50万ほど上乗せしてはどうですか。

というのも訴えないということは相手はそのままでは社会的制裁を受けることはないわけであり、先に述べた民事的な賠償金は社会的制裁の有無にかかわらずもらえるものだから、そのままでは相手が得をするだけです。

で、この50万というのはまあ特に決まりはないのですけど、傷害罪は15年以下の懲役又は50万以下の罰金なので、社会的制裁を受ける代わりに罰金相当額を支払ってくださいなという考え方でとりあえずあげてみました。
(先方は未成年でしょうから実際に法定刑に処されることはないかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
50万というのは、ちょっと大きいかなぁと思うので
(やっぱり私は甘いのでしょうか・・・)
娘が受けた心の傷なども含め、費用と慰謝料で30万くらいかなと思いました。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:27

こんにちは。


民事調停手続きはいかがでしょうか。
書類がきちんと残りますし、
お近くの簡易裁判所で相談にのってくれますよ。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そういう手もありますね・・・。
ただ、時間もかかりそうなので。
参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!