アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先の話ですが、年末年始にかけて海外旅行へ行こうと
思っています。候補地はグアムか中国です。
数年前の年末年始に北京・上海へ行った事があるのですが
その時の寒さといったら、人生で一番寒いと感じたくらいの
寒さでした。中国でもあまり寒くないところってあるのですかね??
グアムは今はそれほど魅力を感じていないので、
中国でもできればあまり寒くないところへ行きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

中国なら、広いので年始年末でも暖かいところたくさんですね。


1、海南島は海がきれい。
2、アモイは台湾に近いので、文化も台湾に似ているような感じ。
それ以外のところも一応簡単に紹介します
3、桂林:山と水が美しい。古い時代から「桂林山水甲天下」という諺があり、山水が世界一番という意味です。
同じ広西省の北海市も一遊の価値があるところです。
4、昆明:「四季如春」という諺があり、年中に春のような陽気ですという意味で、お花がとても有名。
  また、同じ雲南省の町の大理なども結構歴史悠久で、国民全体の憧れの町みたいです。
    • good
    • 0

中国の広州から発信です。

中国の南は、確かに暖かいけれど、誰かの言っているように、寒い日は、暖房が整っていない分、結構体感気温は寒いです。海南島は、残念ながら、(個人的には、やはり中国ですから)目線から下はきれいとはいえない気がします。
どなたかが台湾を薦めていましたが、台湾も台北・台中は、寒い日は、上記のように寒いですが、町並みは、きれいです。台南(高雄)は、殆ど寒い日がありませんし、きれいな街だと思いましたが...
    • good
    • 0

中国は冬が安いので、行くのは冬と決めています(笑)


大連や瀋陽(旧満州)にも12月に行ったけど、そこまで寒いとは思いませんでしたよ。そのときの天候で違うのかもしれませんね。
さて、グアムの雰囲気に近いところを求めるなら、海南島がいいと思います。
中国の何が好みなんでしょう。「中華圏」でいいなら台湾は12月でもあったかいですよ(笑)
ちなみに12月の桂林は、西日本よりちょっと寒いくらいでした。ま、観光には全然問題ないですけどね。
    • good
    • 0

1月、気候的に温暖でしたら広東広西くらいですね。


海南島などへ行くのなら、他にももっとよいところがあると思います。
ツアーなら桂林でしょう。ただし、冬は雨が少ないので川の水量が少なくなるので、川くだりは少し…です。また、寒気がくると東京と同じくらいの寒さになることもあります。
香港を中国と考えていらっしゃるのなら香港がいいと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



中国でも南の方は温暖ですよ。
#1さんが紹介されている海南島は中国のハワイと呼ばれるようなリゾート地ですし、
他にもアモイも温暖で治安がよいところなのでお勧めです。
ただ、アモイも一応冬があって日本の冬と大差ないくらい寒くなる日もあるようです。
そして、元々温暖な気候のため、暖房設備が行き届いていないため、
かえって寒い思いをすることもあるようですから、
この辺を理解されているのであれば、基本的には温暖なのでお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
中国でも色々なところがあるのですね。
「アモイ」は初耳でした。治安もよいとのことですので、
色々調べてみて是非候補に入れようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:48

>中国でもできればあまり寒くないところへ行きたいです。


香港、広州など南の方でしょう。
海南島などもいいかもしれません。

一応、北京は東北、北海道程度
上海は大阪程度の寒さなんですけどね・・・。

私は数年前、正月に万里の長城で歩いて熱くて
長Tシャツ一枚になっていました。(暖冬でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
私が行った時は上海はまだしも北京はめちゃめちゃ寒かったです。
現地のガイドさんも今年は寒いと言ってました。
だから万里の長城で長Tシャツ一枚と聞いてびっくりしました!
「海南島」良さそうですね!
候補に入れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!