プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の家のタオルがふわふわなのを感じるたびに、我が家のタオルに幻滅します・・。

そこそこいいタオルでも、ごわごわ・・。

皆さんおすすめの洗剤&柔軟剤の組み合わせありますか?

今までレノアを使ってましたが、染みができるためやめました。

今は粉末のビーズ(柔軟剤成分配合なのでふわふわになるのかな?と・・。)と、熊のマークのファーファです。

しかし!!この組み合わせでもゴワゴワです。

晴れた日にあまり長い時間干しすぎると逆にごわごわになるので、干しすぎないようにはしてます。

ダウニーなども試しましたが、高価&匂いがきつすぎるのでやめました。あまりふわふわにもならなかった気がします。

どなたかおすすめのいい商品がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

洗剤は【アタック】を、柔軟剤は気分によって、【レノア】と【ダウニー】を使い分けているのですが、洗濯機のあと、もしかしてそのまま外に干していますか?私もHOTELのタオルの様な手触りのふわふわ♪が好きなので、どうにかならないかと洗濯機メーカーに問合せたところ、裏技を教えてもらいました。

乾燥機でタオルを全乾した時はふわッふわになりますが、毎回はもったいないので、タオルだけ外干しの前に、わずか10分でいいので乾燥機にかけてあげると違いますよ(^^ゞとの事(ドラム式です)。
確かに全乾にはかないませんが、10分やるとふわふわになります(^^ゞ
忘れてそのまま干したときはゴワゴワですが・・・・・。

もともとのタオルの質もあるとは思いますが、乾燥機に入れて下地作りをしてあげることが決め手らしいです。
乾燥機が無い場合、柔軟剤だけでHOTELのタオルの様な手触りを作るのは難しいようです。
    • 3

タオルだとあまりお勧めはできませんが、お洒落着用の中性洗剤で洗って柔軟剤で仕上げると通常のアルカリ粉末洗剤で洗うより柔らかくなる場合があります。

やっぱり確実なのは乾燥機ですね。
    • 4