アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はタープの購入にあたって質問させていただき、色々参考になるご意見をいただきありがとうございました。
(こちらが前回の質問http://oshiete.homes.jp/qa2991080.html
その後、いろいろと悩んだ結果 コールマンのスクリーンタープで一番小さいものを購入する事にしました。
いずれはヘキサタイプも購入して場所や季節によって使い分けたいと思います。

ところで今回の質問は、友人にキャンプに行くと言う話しをしていたら
夏休みに一緒に行きたいと言われました。
(友人夫婦も初心者)
私達夫婦は今回も車で寝る予定だったので、テントはまだ購入は先送りにするつもりだったのですが
購入予定のコールマンアネックススクリーンタープをカタログで見ていた時に
ここに寝袋持ち込んで寝られないかな?と質問されたのです。(寝袋のみ安いものを購入しようかと言っています)
私では答えられなかったので、また宜しかったらみなさんのご意見を伺えたらと思います。

キャンプに行く時期はまだ夏休みの取れる日程が判らないため未定ですが6月、7月の上旬(学生の夏休み前まで)、9月のどこかでです。
行く場所は山梨、長野、那須あたりの高原地を予定しています。

スクリーンタープをフルクローズしてテント替わりに就寝する事って出来る物なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能だとは思います。


テントとは違って完全に吸血虫等から守られる訳ではないので、多少やられるかもしれません。
寝る前にハエタタキで減らしといた方が良いでしょうね。

芝であればそんなに問題無いかもしれませんが、雨が降って地面が水はけの悪い土とかであればスクリーン内に水溜りや水の流れ道みたいのが出来るかもしれないのでコットとか無いと大変そうです。
ロゴスのコンパクトキャンプベットが2千円程度と安いので良さそうではあります(参考URL)
仮にyukiinuさんがコット2つ並べて寝るスタイルになるならスクリーンのサイズは余裕がある方が良いかもしれないですね。

雨降ったら車で寝るとかじゃないなら、素直にテント購入してもらったりレンタルでもしてもらった方が良さそうですが、いきなりずぶ濡れになるのも良い経験になるかもしれない。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=425936
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
gmb753さま、前回に引き続き今回もいろいろとお教えいただきありがとうございました。
初心者まるだしの質問に何度も丁寧にお答えいただき感謝しております。
教えていただいたキャンプベッド、価格もとても安くて良さそうですね。
これなら友人達に使ってもらった後でも、自分達で夜に使用しなくても
昼間にお昼寝したりするのに使ったりしてもいいな~と思うので購入しても良いかな?と思いました。

ですが、やはり雨が降って地面がドロドロ状態の上に自分達ならいざ知らず
友人達を寝かせるのも気が引けるのでレンタルも考えてみようかな~?とも思いました。
まだ具体的な日取りが決まっていないので、友人達とも相談してみます。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 03:44

書き忘れましたが、そういえばスクリーンでこんなのがあるんですよね


小川のスクリーンキャビンST 06年のカタログには載ってますが07年から落ちてます。
張りだしポール別売り、3m*3m、アルミフレーム、
多分骨組みを組み立てて後でフライを被せるタイプで、コールマンのスリーブ式よりは設営が簡単ではないかも。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10002303/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度も、いろいろとお調べいただいて恐縮です。
サイズ的にはこちらの方がコンパクトで良さそうですね~。
収納時のサイズが理想的かも。
設営がこちらの方が難しいのですね?それがちょっと気がかりですが、何とかなるかな~?
取り敢えず車の収納を最優先して、候補のコールマンのものが置けるスペースは確保出来たのですが
小さくてこちらの方が軽いみたいなので再検討してみます。
良いものを教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 04:28

出来ます! が、床がないですよ。


ブルーシート等をひけば寝袋で寝ることも出来るでしょうが、雨が降ってきたらタープの中に雨水が流れ込んでくる事があります。
コットを使用すればその心配はなくなります。
夏なんかはよくやります。

出来れば レンタルをおすすめします。
テントをレンタルするとキャンプ場側も「初心者」と理解してくれるので、対応がやさしくなる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
床がないと言う事すら知らない無知な初心者でお恥ずかしい限りです。
そうですね・・・もしも雨が降って来たらシートを敷いて寝ているだけでは濡れてしまいそうですね。

レンタルと言う方法もあったのですよね。
確かに友人に寝袋を購入してもらったり、どちらかがコットを購入するよりも
レンタルの方が手軽ですしテントの設営の仕方なども聞きやすいかもしれませんね~。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 03:33

可能といえば可能です。


床が無いですから、そこをどーするかですね。
シートなどを敷いてからマットを敷いて寝るか。

それさえ対策すれば、このテントは周りをすべて塞げるので寝ることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

なるほど~
テントと違って床がないのですね?
そこまで気がつきませんでした。
床の確保をすれば可能だと判り安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!