プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の速度ってどのくらいですか?? ふと気になったので質問させてもらいました。
時速でも分速でも大丈夫ですので、誰か知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応はここは専門分野になります。


(信じる人は少ないでしょうが。^_^;)

戦闘機でも、旅客機でも、巡航の場合は「亜音速」と言う速域で巡航します。
音速を超えると燃料消費率が極端に悪くなるからです。

音速を340m/sとすると、音速は、1224km/hになります。
亜音速は、音速の6~7割程度ですので、

時速734~856付近で巡航する。
こう考えても良いです。

巡航とは言っても、
最高巡航速度や、
長距離巡航航法(燃料の重さが変われば速度を変える)
経済巡航航法
などと色々あります。

しかし、旅客機の場合、
乗客を、安全に、早く送り届けるのが義務がありますし、
速度競争もあります。

旅客機は、音速の8割前後~音速の9割程度で巡航させます。
(時速979~1100キロ。)
これは最高巡航速度に近い運用。です。

レシプロ機の場合、プロペラ先端が音速の壁にぶつかってしまいますので、理論的には時速800キロ程度まで出せるのでしょうが、
時速700キロ程度が実際の最高速度のようです。

巡航速度は零戦で160kt(ノット)
時速で約300キロ程度のようです。

翼を前進翼にしますと、遷音域(音速の前後)
でも巡航が可能になると言われていますが、
あまり採用はされてはいないようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門分野だったんですね・・・私も知りませんでした(^^;)
非常に事細かく教えていただいたことに感謝しています。質問事項以外の事についても色々と教えていただき、(「亜音速」「レシプロ機」等といった言葉など、この回答を拝見して初めて知りました)本当にうれしく思います♪(^^)

お礼日時:2007/05/26 01:03

ある意味ど~でもいい情報ですが....


従来の戦闘機は「アフターバーナーを使えば超音速がでる」というものでした (言い替えると「巡航速度は亜音速~遷音速」ということ) が, 最近では Eurofighter Typhoon とか F-22A Raptor のように supercruise (超音速巡航) できるものが開発されています. #3 の「音速を超えると燃料消費率が極端に悪くなる」というのは, 「音の壁をやぶるためにエネルギーが必要」ということと「アフターバーナーを使わないといけないので燃料を大量に消費する」ということの両面を述べていると思われます.
もちろん特殊な機体であればもっと高速にできて, 例えば SR-71 とか U-2 だとマッハ3 くらいを出せます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうことですか!!(゜゜)更に深い知識を、ありがとうございます♪
マッハ3って、どんな世界なんだろう・・・興味が湧く内容でした(^^)

お礼日時:2007/05/26 01:08

主要な飛行機は次のような速度で飛行します。


速度に巾があるのは巡航速度と最高速度とお考え下さい。
戦闘機(巡航時):1,000~2,000km/h
戦闘機(戦闘時):2,000~3,000km/h
旅客機(ジェットエンジン):800~1,000km/h
旅客機(ターボプロップのプロペラ機):500km/h
ヘリコプタ(非軍用)200~300km/h
小型機(セスナのようなプロペラ機):160~200km/h
※小型プロペラ機でも零戦のような戦闘機は600~800km/h出せるようです。
ちなみに音速(マッハ1)は1,280km/h位です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戦闘機やヘリ、更にはセスナ等まで、詳しくありがとうございます。
戦闘機の速度の多様さが興味深かったです。直に見てみたいと思いました(^^)

お礼日時:2007/05/26 00:50

「飛行機 速度」で検索すればいろいろ出てきますが、以下も参考になると思いますよ。


http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/bigiland2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく見させてもらいましたが、予想以上に充実した内容で驚きました。簡単に読めるような内容では無かったので、じっくり読みたいと思います(^^)

お礼日時:2007/05/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!