プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
来年3月に挙式、披露宴予定の者です。

挙式後、ハネムーンで海外へ行こうと考えてます。
彼の趣味は釣り。(主にバスフィッシングでたまに海釣りもやります。)
彼とハネムーンの行き先を考えていた時に、せっかくだから釣りがしたいと言ってました。
私も賛成です。

そこで質問なのですが、
海外で釣りをやったことがある方 どこでやったか?感想などを教えて下さい。
釣りが出来るオプショナルツアーがあるのでしょうか?

今考えてる行き先はハワイで5泊7日位を予定していて、そのうちの1日を釣りツアー?に参加できればと思ってます。

他の場所(国)でもいいので何か情報があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO2です。

ピーコックバスですか~・・・
うちは主人が「カンパチ!カンパチ!」と騒いでいたのでバス釣りはチェックしていませんでした。
なのでちょっとわかんないです。
でもバス釣りってことは湖ですよね、やっぱ??
う~~ん、あんまり聞いたことないです(;;)
海が綺麗なハワイはやっぱり海釣り目当ての観光客が多いせいかも。

船の揺れですが、初日のジギングは小さな船(個人のモーターボートみたいな感じ)だったので、かな~~りゆれました。
日本で海釣りには何度か行ったことありますが、あんなに揺れたのは初めてでした。
なんか、波に揉まれてるって感じ???
酔ってたせいもあってか、波が壁のように見えました(泣)
多分、船が小さかったのが主要因と思われますが、風も沖に出るに従ってどんどん強くなったので波が高かったです。

主人だけ行った昼釣りクルーズは普通の揺れだったようです。
やっぱり船が大きめ(釣り人が20人以上乗ってるような船)なので、安定感が全然違うのでしょうね。

予断ですが、超大型船(4階建て)でディナークルーズに行った時は、薬ナシでも全然酔わなかったです。
夕方で風が結構あったので波も風に比例してあったはずなんですが、平気でした。
なのでやっぱり船の大きさが一番影響するんじゃないかと思います。
海釣りが初めてでしたら、貸切とかだとどうしても小型船になってしまいますので、そこそこの大きさがある乗り合いのツアーの方がいいかと個人的には思いますよ。

ちなみに私も乗り物には非常に酔い易いですが、酔い止めの薬を飲んだときは海釣りでも酔いません。
ちなみに、酔い止めの薬は、錠剤だと効く前に酔って薬ごと吐いてしまうことがありがちなので、液体タイプのものを乗船1~2時間前に飲んどくと良いと思います。
(上記のジギングの時は、疲れているところにいまだかつてない揺れ、そして酔い止めは錠剤だったので、悪条件が重なったのかも・・・)

それにしても、外国人は釣りがすんご~~~く下手なので、乗り合い船だったらご主人はきっとヒーロー扱いですよ(^^)
魚の方も釣られ慣れてないのか、全然スレてなく日本でそこそこ釣れる人ならおもしろいように釣れると思います。

乗合船でただ一人バンバン釣れてたうちの主人が言うには、
「他の客が何の魚を狙おうとしてるのかわからないけど、針にあんなでっかくエサ(魚の切り身)をそのまんま付けてたらエサだけ持ってかれて全然つれないのは当たり前じゃないか」
と言ってました(^^;)
外国の人たちはあんまり研究熱心じゃなく、大雑把に釣ってるみたいです(釣れてないんですけどね)。

ハワイの海はホントいいですよ~~。
私は今までヨーロッパばかり旅行に行ってましたが、ハワイは帰国後も「すぐまた行きたい!」って思いました。

ワイキキビーチ内でも急に水深が深くなるところとかには驚くほどの魚がいっぱいいます。
満潮のころには防波堤の隙間に、いかにも「僕は南国の魚です」ってのがいっぱいいて、触れるかと思うほど!(意外と素早いですが・・・)
主人はビーチの隅で、コッソリおにぎりの残りをほぐして魚を呼び寄せてました(^^;)
水中眼鏡やゴーグルを持ってって、海を覗き込みながらプカプカ浮いてるとホント綺麗でうっとりしますよ~。

ああっと、釣りから逸れてしまいましたが、液体の酔い止めをちゃんと飲んでおけばたいてい大丈夫ではないでしょうか?
それに乗り合いだと、そんなに釣りの時間が長くないので、最悪、具合が悪くなってもなんとかなりますよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます♪♪。

私は、結構酔いやすいので、乗合のほうが良さそうですね!
しかも小さな船で海はコワイかも~~です。
日本の湖で結構波があった時は死ぬかと思いましたもん。。

海の景色を楽しむという意味でも海釣りはいいかもしれないですね~。
その場で食べられるのもいいですね~。

別の方がピーコックバスの情報を書いて下さったので彼氏と相談したいと思います。↓

>外国人は釣りがすんご~~~く下手なので、乗り合い船だったらご主人はきっとヒーロー扱いですよ(^^)

このことを彼氏の話したら、海釣りにする~。って言い出しそうです 笑。
外国人はおおざっぱそうですもんね。
彼氏も研究好きであれやこれやとやるので、ヒーローになれるかもしれません 笑。

どちらにしても、酔い止めは錠剤も液体も両方持って行きます!!

詳しい情報ありがとうございました。。

続けて投稿ですみません。

ハワイの新婚旅行から帰ってきた直後に残したブログがあるので、
よろしければ参考になさってください。
スタッフのこととか、当日のこととか、直後なだけあって割りと詳しく残ってます。
6月3日、5日の記事が大体新婚旅行についてです。。。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/rosen_lips/d/20060603
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。。

何度もご回答ありがとうございます。

彼氏に話をしたらカンパチの釣りにかなり興味津々でした♪♪

ブログもじっくり読ませてもらって参考にさせてもらいますね~

ハワイのピーコックバス釣り

例えばこちら・・・

http://www.outdoor-quest.com/

グーグルで「ピーコックバス ハワイ」で検索すると、フィッシングサービスや体験記がヒットしますよ。
利用した事はないので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

↑のサイト覗いてみました~。

グーグルでも検索してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

私たちも去年ですが新婚旅行でハワイに5泊7日で行き、釣りを楽しみました。
特に主人が超~~~釣り大好きなんで。。。

主人は「どうしてもハワイでカンパチをジギングで釣りたい!!!」
という強いこだわりがあったため、一日はジギングで。

ただ、ジギングという釣り方はご存知の通り、すんごく疲れる割には地味なんですよね(^^;)
ハワイではお手軽なトローリングが主流のようです。
なので、ジギングはあまりハワイでは人気はなく、当然ジギング船もあまりないです。

ココマリーナからジギングができる船を見つけたので、そこにお世話になりました。
http://www.rainbow-cruise.com/index.aspx
結局、ジギングは船を貸し切りにせざるを得なかったので(最小催行人数に満たなかった)、結構高かったですが、オーナーが日本人だったので、細かい要望も聞いてもらえました。
カツオが釣れたんで主人は満足していましたが(^^;)

オススメは、乗り合いの船で4時間ほど(釣りを実際にしている時間は2時間半くらい)のやつです。
ちなみにこちらは主人だけ参加しました。
http://www.yamanekotravelinc.com/index.php?main_ …
(私はその間エステに行ってました(^^;))

釣った魚は、その場でキャプテンがバーベキューしてくれたそうです。
釣れなかった場合でも、ランチが必ずついているので安心です。
ちなみに、主人以外は全員外国人だったそうですが、とてもフレンドリーでジェスチャー多用の会話をしてくれるので、英語が全くしゃべれない主人でも全然平気でした。
チップとかの心配もないし、往復送迎がついているので、ちゃんとホテルに帰れます(^^)
釣り道具も日本から持ってく必要ないし。
(主人は超こだわってたので、釣り道具一式に大量のルアー持参だったので重くて大変でした~!まぁ当然本人がずっと持ち歩きましたが。)
なので、手ぶらで行けるこういう条件のツアーだと気軽にやれますよ。

老婆心ですが、ハワイに到着した翌日にすぐ釣りに行かない方がいいですよ~。
フライト時間が結構長いのと時差で、身体は思った以上に疲れてます。

実は、貸切ジギングはハワイ入りした翌日の朝9時くらいからだったので、身体が休めていなかったらしく、私は酔い止めの薬を飲んでいたにも関わらず、船上で大変な目に遭いました・・・。

ハワイはとっても海が綺麗なので、日本とは全然違って万一釣れなくても海を見てるだけでも結構楽しいです。
楽しんできてくださいね☆

参考URL:http://www.yamanekotravelinc.com/index.php?main_ …
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ハワイで釣りをされたとのこと。
ツアーのページも教えて下さってありがとうございました。

海釣りなんですね~。
船酔いはどうでしたか??
私は湖のボート釣りには同行したことがあるのですが、
海釣りは行ったことないんですよね。。
酔いやすいので、そこが心配です。
よかったら船の揺れとか詳しく教えてください。。

ハワイではピーコックバスというバス釣りが楽しめると聞いたことがあるのですが、そのことについては知らないですか??
自分で調べてみたのですが、情報がみつからなくって。
もし分かったら教えてください。

ashika1230さんは、2日間釣りを楽しんだということですか??
(そのうち1日は旦那さんのみ)
うちは、ツアーで1日だけだよ!とくぎを刺してあります 笑。
じゃないと毎日釣りしたいと言いかねないので。。

>主人以外は全員外国人だったそうですが、とてもフレンドリーでジェスチャー多用の会話をしてくれるので、英語が全くしゃべれない主人でも全然平気でした。

想像したら楽しくなっちゃいました。釣り好きの人たちってそれだけで
仲良しになっちゃいますよね。相手が外国人であってもおんなじなんですね。。

※お礼のつもりが質問になってますが、もしご覧になってたら再度ご回答もらえるとうれしいです。

ハワイではないのですが、

先日オーストラリアのゴールドコーストに行った時、
現地の日本人の方が、魚が日本みたいにスレてないので、
面白いほど釣れるって言ってました。
うちの旦那も釣り好きなので、携帯竿を持って来れば良かったと
悔やんでました。
オージー達(オーストラリア人)が結構やってました!

船に乗って一日釣れるスポットに連れてってくれるって言ってました。
現地ツアーがあるんじゃないかな?と思います。

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアのゴールドゴーストですね!
行ってみたいです~~。
彼氏も釣り好き(バカ 笑?)なので↑の状況だったら
やりたい~と言い出しそうです!

ゴールドゴーストの釣りツアー調べてみますね。

ありがとうございました~。