プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません・・・
17歳の息子がいます
彼女がおろせない時期になるまで妊娠をかくしていて
息子は友人から聞いて知ったそうです
妊娠6ヶ月半で妊娠を知った息子が
彼女に聞くと子供はおろせない一緒に育てようといわれたため
息子もそれを承諾したそうですが

その後、彼女の出産予定日から計算すると妊娠した期間
息子と彼女は1ヶ月ほど別れていた時期だというのがあって
息子はDNA鑑定してからと伝えたそうです

結局彼女は出産しました
(この間連絡は頻繁にはとっていなかったそうです)
先日家裁から認知請求の件で呼び出しがきました
昨日は弁護士から
訴状が送られてきました
その内容は婚約破棄による慰謝料300万
子供の出産にかかった費用
子供の育児にかかった費用(ベビーベッドを買ったとか・洋服を買ったとか)
彼女が出産前に病院に入院したときに母親が付き添ったり
出産のときに母親が付き添った時の母親が仕事を休んだことでの給料請求
母親はスナックを自分で経営してるので給料明細書つきで
1日15000円の30日分できてました
後は弁護士費用
とで計500万です
文面には息子が産まれてくる子を一緒に育てていくと言ったことで
婚約が成立してる
しかしその後DNA鑑定してからといいながら逃げた
これは婚約不履行にあたるという内容です
そこでネットで色々調べたのですが
確かに口約束だけの婚約が成立してるみたいなことはでていました
がこれが未成年の場合はどうなるのかがわかりません

(1)未成年の口約束だけの婚約が成立するのか?
(2)この向こう側が請求する慰謝料を本当に払わないといけないのか?
(3)こういう場合みなさんならどうされるか?

教えて下さい

ここで皆さんの意見は責任取れっていうのはわかっています
でも彼女の親が何度も離婚してて、今若い内縁の夫がいます
この内縁の夫が息子を脅したり(彼女を大事にしないならただじゃおかない・俺はやくざもいっぱい知ってるとか)・私たちを脅したりするので(今住んでるところに住めなくしてやるとか)
息子も私たちもこういう相手の両親と親族になってつきあっていくつもりがないんです
本当にうちのたちばだったら皆さんはどうされるのか教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

>(なんか特別大変なことではないという感じなんです)


まあそれはそうだと思います。ちょっと無理がある主張のようですから。

>弁護士会にも行ったんですが紹介はしていない
そうなんですか。斡旋していない弁護士会があるのは知りませんでした。
それだと法テラスですかね。
http://www.houterasu.or.jp/

>相手がたてた弁護士は30代前半の女性です
>(弁護士登録して2年で個人経営)
なるほど。。。。開業して沢山稼がねばならない時期な訳ですね。
弁護士料目当ての色合いが濃いという予想が当たっているわけですか。。。

>年齢だとか性別とか・・・
>それともそんなのは関係ないですか?
関係ないでしょう。そんなに難しい案件でもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
弁護士料目当てでこういう訴状を出す人がいるのにびっくりしました
ここで別に質問して回答をもらって教えてもらったように明日家裁に行って息子の子としての立証がきちんとされてるのかを確認して
それから何人か弁護士に相談に行って弁護士さんに頼もうと思います
何度も回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/27 21:58

>訴状は弁護士からではなく裁判所から送られてきました


そうですか。依頼者がよほど強硬なのか、その弁護士さんが見通しはどうでも良くて依頼者の通りに動いて、弁護料をもらえば勝っても負けてもよいと考えているひとなのかわかりませんけど(後者の可能性は高いですけど...)、まあそんなに心配する必要はないでしょう。

とはいえ、訴状が送られてきたと言うことだと答弁書も書かねばなりませんよね。昨日送付と言うことだとこれから対処が必要になりますので、ご自身で対応するのか、あるいはこちらも弁護士に依頼するのかどちらかですね。
もし弁護士に依頼するのであれば、心当たりがなければ弁護士会に紹介してもらってください。ただ、金銭的には....ちょっと痛いですけど致し方ないですね。報酬については弁護士に相談してください。
もし、資金的に苦しいという話であれば、法テラスというのがありますので、そこで相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます
walkingdicさんの回答本当にありがたいです
今日さっそく弁護士に相談に行って来たのですが
詳しい回答がえられずに帰ってきました
(なんか特別大変なことではないという感じなんです)
相手が弁護士をたててる以上、こちらも個人で太刀打ちはできないと考えているんですが・・・
私達素人はささいな事でも法が絡んでくるとわからないんです
でも親身に私達の立場で考えてくれる弁護士にめぐり合っていないんです
弁護士会にも行ったんですが
紹介はしていない
こちらで紹介してるのは当番弁護士だけだと言われました
親身になってくれる弁護士を探すのは大変です

walkingdicさん
こっち方面で詳しい方のようなのでお聞きしたいんですが
相手がたてた弁護士は30代前半の女性です
(弁護士登録して2年で個人経営)
こちらはどんな弁護士をたてたら良いと思いますか?
年齢だとか性別とか・・・
それともそんなのは関係ないですか?

お礼日時:2007/05/25 22:41

>(1)未成年の口約束だけの婚約が成立するのか?


一般的なことで考えるとご質問者の視点で書かれた文章だけでは断言できかねますけど、ご質問の内容で考えれば成立していないと考えるのが妥当です。一緒に育てる->婚約は飛躍があります。
更に言うと婚姻できる年齢に達していないのでそもそも親権者の同意がなければ婚姻できませんから、そもそも婚約は成立していないでしょう。

>(2)この向こう側が請求する慰謝料を本当に払わないといけないのか?
ご質問の場合、どうやら相手の弁護士さんはとりあえず認められるかどうかは関係なくなんでもかんでも請求したようですね。まあ依頼者の希望なのかもしれません。

>昨日は弁護士から訴状が送られてきました
と書かれていますけど、それは訴状ではないでしょう。訴状は裁判所から送られてくるものです。まあ訴状の形式をとったかもしれませんけど。なんにしてもDNA鑑定により父親と認定されないことには裁判するのは時期早々ですからね。
単なる任意の請求なのであれば、上記に書いたように依頼者の希望通り何でも書きますよ。
要するに弁護士はわかっていながらはったりで書いてきたということです。

>婚約破棄による慰謝料300万
これは婚約が成立したのかということが争点になりますけど、まず無理ですね。
成立したというのであれば互いの両親が承諾していた事実がないと。
両親の承諾なくして婚姻できないのですから。

>子供の出産にかかった費用
>子供の育児にかかった費用(ベビーベッドを買ったとか・洋服を買ったとか)
これらは親子関係が認められて認知となれば支払い義務が生じてきます。
とはいえ妊婦服は対象外と考えられますけど。(子供の育児費用に限定されます)
また双方で分担して負担することになります。

>彼女が出産前に病院に入院したときに母親が付き添ったり
>出産のときに母親が付き添った時の母親が仕事を休んだことでの給料請求
裁判で認められることはないです。

>後は弁護士費用
これも同じく認められることはないです。

>(3)こういう場合みなさんならどうされるか?
まずDNA鑑定ですね。こちらは家庭裁判所にてすでに調停の申し立てが来ているようなのでそこで父親なのかどうかをはっきりさせてからですね。
で、父親でないとなれば完全無視です。

父親だとなれば、養育費の支払いについて等を相手と話し合うということになりますね。ただそれ以外の上記(2)で不用と書いたような話は無視しますけど。
子供が働くようになるまでの間は絶対的な義務ではないけど、先方に養育費は支払います。これは自分たちも生まれた子供の祖父母になるわけであり、扶養義務の程度は低いにしても扶養義務がないわけではありませんから(民法)、人間として支払うべきと考えます。子供が社会人になったらあとは子供にバトンタッチします。

この回答への補足

すみません・・・間違っていました
訴状は弁護士からではなく裁判所から送られてきました

補足日時:2007/05/25 21:20
    • good
    • 0

(1)未成年の口約束だけの婚約が成立するのか?


未成年がどうかは分かりませんが、こういう場合、
口約束が本当にあったかどうかは第三者には分かりませんよね?
ですからこういう場合、口約束そのものが無かったと
主張するのが普通かと。一般的には結納とか、
結婚式の準備とか具体的に動き始めて婚約と認められます。

(2)この向こう側が請求する慰謝料を本当に払わないといけないのか?
出産費用と入院費用の半分はまぁ分かります。
母親の給料は無いでしょう。勝手に休んだんですから。

(3)こういう場合みなさんならどうされるか?
何は無くともDNA鑑定ですね。#1さんの仰られる
「血液型でシロ」とは、息子さんと彼女の血液型の組み合わせで
生まれるはずの無い血液型の赤ちゃんが生まれてたら、
親子じゃないですから、認知請求もクソもないでしょ?ってことです。
親子関係が認められたのであれば、息子さんがどうするかを
決めた上で、別れるのであれば弁護士のところへ相談に行きますね。
で、前述の通り、婚約状態には無かったと主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
前での回答の方に答えた血液型の件は私の間違いです
彼女がいう子供の血液型は息子との間に産まれておかしくない血液型です

お礼日時:2007/05/27 21:52

>子供の出産にかかった費用…


>子供の育児にかかった費用…

DNA鑑定の結果であなたのお孫さんと判明したとしても、これらは半分しか払う必要がありません。

>母親はスナックを自分で経営してるので給料明細書つきで…

自営業に給料はありませんから、給料明細書など意味がありません。
前年の「確定申告書の控え」を見せてもらい、時間あたりの単価を算出することになります。
とはいえ、スナックは日中にも仕事をしているのでしょうか、このあたりの検証も必要です。

慰謝料その他が妥当な額かどうかなど、相手方の言い分を鵜呑みにする必要はありません。
あなた側も弁護士を立てて争えばよいことです。

DNA の前に、血液型だけでシロとなれば話は早いのですが、血液型は聞かれたのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
血液型は白です

お礼日時:2007/05/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!