プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の3連休を山形の米沢へ旅行へ行こうと計画しています.
しかし条件が少々厳しく初日の14日(土)の午前9時台には米沢駅に到着しなければなりません.
前日の金曜日(13日(金))に仕事が終わる20時以降に京都駅を出発し,翌日の9時に米沢に着くような列車の旅は可能でしょうか?

ムーンライトで大垣→新宿まで夜のうちに移動し,朝に東京駅から新幹線「つばさ」で米沢まで行けるのは解るのですが,他の経路で実現できる方法でお薦めがあったら教えてください.

青春18きっぷの期間では無いですし,とにかく安ければいいという感じではなく,列車旅を満喫できるようなプランだと嬉しいです.
東海道線は何度も使っているので,別の経路の夜行列車などあれば宜しくお願いします.

A 回答 (7件)

午前10時米沢到着とぎりぎりアウトになりますが,日本海を利用するという手があります。



京都20:51発の日本海3号で新津駅(新潟県) まで向かいます。
新津駅には翌朝4:20着です。
そこから6:15発の普通酒田行で坂町駅まで乗ります。
坂町駅7:08着です。
最後に米坂線で米沢駅を目指します。7:12発です。
これに乗ると先ほども書きました通り10:00に米沢に着きます。

料金は乗車券が9560円,特急券が2830円,寝台料金が(開放) B寝台利用で6300円の合計18690円です。
これはのぞみとつばさを乗り継ぐ場合よりも安い値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様こんなに早く丁寧な回答ありがとうございます。

日本海!一度乗車してみたかった列車です。
あまり行った事の無い日本海側のルートを寝台列車で走り、ローカル線で現地へアプローチ。
値段も安いしかなり魅力的なルートです。

先方に連絡して少し遅れても大丈夫そうであれば実践したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:08

やっぱり金曜は半休もらって伊丹or関空→福島17:10or30発18:20or35着の飛行機(JALorANA)をお勧めします。

せっかくの旅行、せめて行きだけは体力を温存した方がよいと思います。7/14~16はまだ往復割引と早期割引が効きます。
http://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchAvailability …
https://aswbe2-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do …

あと近鉄バスが大阪~京都駅前~南陽市役所~山形の深夜長距離バスを運行しています。南陽市役所の方がかなり米沢に近いようですが、山形から戻った方が交通の便は良さそうです。バスは片道12,900円です。
京都駅21:13~南陽市役所(バス停)6:41~徒歩(歩ける距離のようです)~南陽市役所駅(山形鉄道、1時間に1本あるのかな?)~赤湯駅~JR~米沢駅の行程がうまくいけばご希望の旅程には合いますね。ただし深夜バスは結構しんどいです。体の大きい方には特にお勧めしません。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は一人で現地まで行きますし,長くても疲れても移動を楽しみたいので飛行機は無いです.
バスの紹介もありがとうございました.

ここで回答の受付を終了します.
自分としては日本海での移動が第一希望です.
また,山形~東京の間で1日かけて途中下車しながら観光の予定があるので,質問させて頂くと思います.
回答してくださった皆様ありがとうございました.

お礼日時:2007/05/28 11:45

#3です


バス案です。
(1)
京都駅八条口 21:13 → 夜行バス・アルカディア号 → 山形駅前 7:39
山形 8:09 → 奥羽線・普通 → 米沢 8:54

バス(¥12,400)+JR(¥820)=¥13,220
http://kinbus.s35.xrea.com/rosen2/arcadia.html
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …

(2)
京都 21:11 → 新幹線のぞみ50 → 東京 23:29
東京駅八重洲南口 23:45 → 夜行バス・ドリームふくしま・横浜号 → 郡山 4:50
郡山 6:10 → 東北線・普通 → 福島 6:57
福島 7:12 → 奥羽線・普通 → 米沢 7:59

新幹線(¥12,710)+バス(¥4,000)+JR(¥1,450)=¥18,160
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/d_fukus …

(3)
京都駅八条口 21:43 → 夜行バス・ギャラクシー号 → 福島 8:14
福島 8:27 → つばさ73 → 米沢 9:02

バス(¥12,130)+JR(¥1,470)=¥13,600
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

こうして見るとやはり夜行バスが一番安くて時間的にも調度良い感じですね.
旅全体を通して予算と時間を見てバス案にするかもしれません.

ありがとうございました.

お礼日時:2007/05/28 11:31

京都の出発が20時以降とのことですが、若干早めることができれば下のルートはいかがでしょうか?



京都19:54発→金沢22:07着 特急「サンダーバード」45号

金沢22:15発→大宮5:39着 急行「能登」
もしくは
金沢22:18発→大宮5:53着 寝台特急「北陸」

大宮6:54発→米沢8:35着 「つばさ」101号

また、「能登」(高崎4:05着)、「北陸」(高崎4:44着)を高崎で下車して、両毛線に乗り換えると
高崎5:25発→小山7:21着 普通

(1)小山で新幹線に乗り換えると
(乗換標準時間が9分なので、早足で)
小山7:28発→福島8:48着 「MAXやまびこ」203号
福島8:57発→米沢9:28着 「つばさ」103号

(2)小山で在来線に乗り換えると
小山7:24発→宇都宮7:52着 普通
(高崎5:25発の列車は黒磯行きなので宇都宮まで行きますが、宇都宮8:01着です。)
宇都宮8:07発→米沢9:28着 「つばさ」103号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様こんなに早く丁寧な回答ありがとうございます。

京都発を多少早める(仕事を早く終わらせる)事は可能です。
京都←→大宮の間をこんな方法で行く事もできたのですね。奥が深い。
寝台特急「北陸」!!これも乗りたいです。

しかし特急列車を一度に3つも利用するとは贅沢すぎるというか実際お金がかなりかかりそうなので、ちょっと無理かもしれません。計算してみますが…

面白いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:40

やはり最良プランは


京都-(「普通列車」または「びわこエクスプレス」)→「ムーンライトながら」→東京→つばさ73号(三連休なので増発するはずです。なければ、103号となります。)→米沢ですね。

次が、
寝台特急「日本海3号」→新津または村上→普通列車→坂町→普通列車→米沢
これで10:00(どちらとも同じ時間です。)
あとは、翌日飛行機(伊丹発7:25、JAL2231便)で経由しても、11:00となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様こんなに早く丁寧な回答ありがとうございます。

うぅ、日本海が魅力的すぎます。
時間を守るか個人の趣味を優先するか、かなりぐら付いています。
飛行機でも当日に付けないとは。山形想像以上に遠いです。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:24

京都 22:58→(寝台急行銀河)→東京 6:42


東京 7:16→(つばさ103号)→米沢 9:28
¥22,460 

バスじゃダメなんですね。
バスを使うと、別のルートも考えられるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様こんなに早く丁寧な回答ありがとうございます。

ムーンライトと同じ経路を走る寝台っていう選択肢もありましたね。
帰りは銀河を使うかもしれません。

バスは最後の選択肢ですね。
個人的に列車の方が楽しく旅行気分が味わえるので。
バスの先に面白い土地や電車が体験できるルートであれば是非教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:18

米沢に9時着から逆算すると東京0759のつばさ101号(米沢0835)しか選択肢がないですね。

京都から日本海で新津、羽越・米坂と乗り継いでも到着は10時、新津~磐越西線~新幹線というルートだとそれより遅く到着します。
前日に仙台などに移動しておくという方法もありますが、京都を20時以降では当日のうちに着けません。
どうしましょうか。
出発時間と到着時間から東海道線で大垣~ムーンライトながら~東京~つばさ~米沢というルートしかないのではないでしょうか。
(始発の新幹線で郡山まで行き、そこから在来線で福島、つばさで米沢という方法も考えましたが高くつきますね)

ほかの電車の旅は帰路で楽しむということができるのであれば、行きは夜行バスという手段もあります。
せめて米沢駅10時くらいならほかも考えられたんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様こんなに早く丁寧な回答ありがとうございます。

やはり厳しいようですね。
行きを夜行バスで妥協して、帰路を列車旅にしても良いのですが、帰りは東京にも寄る用事があり、東海道になると思われ、行きで差を付けたかったのです…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!