アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ベルボンの三脚 SBH-100 を使用しております。
自由雲台がどうにも使い辛いし、クイックシューが便利だと思い、
同じベルボンの PHD-41Q または PHD-31Q に付け替えようかと思いますが、バランスやその他問題がありますでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

カメラはK10D、レンズはせいぜいタムロンの18-200、もしくは70-300程度を使用予定です。

A 回答 (2件)

>三脚そのものは「スプリントプロGM」です。



PHD-31Qならそれ程アンバランスでも無いと思いますよ。

>>ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせ・・・

http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html

型番でQRA635LブラックまたはQRA35Lブラック(シュー部)+QRA6Lブラック(ベース部)です。
PHD-41Q、PHD-31Qは雲台とベースが一体化されたものですが、雲台とベースが別だと必要度に応じて使い分けが出来ると言う事です。
なお、QRA635LとPHD-41Q、PHD-31Qとは互換性は有りません。 

参考URL:http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html

この回答への補足

なるほど!ありがとうございました。

補足日時:2007/05/25 21:36
    • good
    • 0

お使いの三脚の型番は? SBH-100はスリックの小型自由雲台ですよね。

三脚の型番が不明だとバランスは判断できません。

一般的な話として、クイックシューは便利な反面、シューを常時カメラに付けて措かないと利便性半減です。
ベルボンのクイクシュー自体は丈夫で使い易いものですが、カメラに常時付けておくと結構邪魔になります。
また、ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせも選択肢かと思います。

なお、ハッセル用のクイクシューは、薄型で常時付けておいても余り邪魔になりません。
ただし、緩む事があるので六角レンチで時々締め直す必要があるのと、可也高いです。(~_~;)

この回答への補足

ありがとうございます。

そっかぁ、この型番は雲台のものなのですね。すいませんでした。
三脚そのものは「スプリントプロGM」です。

http://www.slik.com/digital/4906752100912.html

>ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせ

申し訳ございませんが、この部分の意味が分かりません。
具体的にイメージできる画像やサイトなどございませんでしょうか?

また、ハッセルの雲台だと、この三脚に取り付け可能なのでしょうか?
(ねじの大きさや位置など)

補足日時:2007/05/25 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!