プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてエアコンを購入します。
3台(8畳用2台と10畳用1台)購入したいのですが、価格コムで調べても機種が多すぎてどれがよいのやらさっぱりわかりません。

みなさんが家電屋さんやネットで得た、オススメエアコン情報ぜひ教えて下さい。

ちなみに、先日行った近所の大手量販店の店員は「三菱のムーブアイが最高で、他はどれも一緒です」みたいな説明でした(-_-;)
人感センサーは魅力的に思えますが、値段が高くて手が出ません。

値段が手頃でそこそこの機能が付いていて、評判がよいものが希望です。(8畳用×2台、10畳用×1台の予定)

また、複数台同時に購入する場合は、ネットより大手量販店の方がお得になるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

元家電量販店員です。

お金を出せば「自動洗浄」「衣類乾燥」「空気洗浄」「体感センサー」等、便利な機能が付いた物を買う事ができます。
ただ、その機能があなたにとって必要でない物であったら、無駄な出費になってしまいますし、お薦めと言っても難しいですね(^^ゞ

そこで上に書いた機能に優先順位をつけ「絶対欲しい物」「なかったら諦める物」を決めるのも一つの方法だと思います。

それからエアコンに必要なのは「冷暖房」の能力ですが、その他にもう一つ「省エネ」があると思います。

価格コム、いいサイトですよね。私も参考にしています。
詳細検索で機種の絞り込みはしてみましたか?

部屋の広さ○畳、価格○万円以下、みたいな簡単な検索だとベラボウな数のエアコンが表示されて訳が分からなくなってしまいます。
そこで条件をどんどん絞り込んでいくと数が減っていきますよ。

それでも「どれも同じようで安けりゃ何でもいいや!」ってなっちゃうかもしれません。

その際には単純に年間の電気代がいくらかかるのか?を考えると案外絞られちゃったりします。

価格コムの「期間電気代」を比べてみて下さい。
19000円とか18000円とか出ている所です。
これは一年間にかかる大体の金額です。
金額の少ない物を候補機種にすれば、結構すんなり選べたりもします。

それから購入の際は「3台買うからまけて」と言ってみた方がいいです。言うのと言わないのとではかなりの確率で金額に差が出てきちゃいます。
ただ、電気屋さんも人の子、値段交渉の際は低姿勢でね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
細かいアドバイスとても参考になりました。
価格コムの絞込み検索では、なぜかどうしても気になる機種がヒットせず?結局みなさんにアドバイスを仰ぐことになってしまいました。

色々悩んだ結果、値段的な問題、サイズ的な問題から、ナショナルを購入してきました。
省エネが売りの新製品は大変魅力的でしたが、あまりに高額で手が届きませんでした。
期間電気代だけで考えてよいのかよくわかりませんが、省エネ新製品は下位クラスとの期間電気代の差額×10年で計算しても、元が取れそうになかったので、とりあえず納得の上、中クラス?^^;を購入しました。

いただいたアドバイスの通り、3台買うからと低姿勢にお願いしたらちょっと安くなりました。
色々なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

現物を見て説明聞いたんですけど、シャープの新製品のエアコンはよさげでした。

ロングパネルで風向を制御ってやつです。お掃除機能も付いていたし。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/aircon/sp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
シャープの新製品、私もTVの宣伝で見て気になっていました。

色々悩んだ結果、結局値段とサイズ的な問題で、ナショナルを購入してきました。
貴重な情報ありがとうございました。

参考までに

量販店で購入される場合は、そこの店舗が力を入れている
メーカーが売れ筋(単に値引きとかで安いって問題でしょう)です
誰もが知っているエアコンといえば知名度はやはり霧ヶ峰(三菱)でしょう。
車のリコール隠し発覚の年は全然出ませんでしたね。
しかしムーブアイを搭載した翌年?からがんがん出てました。
三菱に負けずダイキンはかなり強いです(価格も手ごろです)
もともと空調メーカーですし10年ほど前から壁掛け式に力を入れて
ダイキンワイドリビングエアコン!のCMと東京ドームに看板を入れたことで、家電メーカーオンリーの一般の方にも知名度が上がったらしいです
わが地域でよくグレード問わず出ているのは
三菱、ダイキン、東芝ぐらいです
ナショは意外と出ません(上位機種のみ)
日立はわずか。(白くま君もナショのエオリアと比べると結構有名なんですがね。)
シャープは。。。
値段が手ごろとなると量販店などに出向き、値段、店員のお勧め、形、リモコン、電気代などで選ぶしかないと思います
室外機の大きさもカタログなどで調べましょう
室外機が以外に大きい機種もあります。
静かな室外機はやはりダイキン、ナショ上位、東芝上位、三菱重工上位でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今のダイキンは室外機の音も静かなんですね。
ダイキン製の評判がよさそうなので、候補に入れて検討してみたいと思います。
うちは設置面積が限られているため、もしかしたらダイキンだと本体奥行きがちょっと大きく無理かもしれません。
しっかり調べて、明日店で検討したいと思います。
全ての条件が揃う物はなかなかないですね。
詳しいアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

元勤務先でのエアコン御三家といえば、

松下・東芝・三菱でした。
事実人気も高かったです。
狭い場所の設置では東芝以外選択肢が無くなることもよくありました。

それ以外で玄人好みだったのがダイキンです。
実質剛健で、特殊機能はそんなにないけれど、(加湿機能はある。)
空調専門メーカーの堅実な作りがよかったですね。
取り付けもそんなに面倒ではないし、ヤワな素材は使ってないみたいだし、
おしゃれじゃないですが。価格も以外に安いし。

よく22・25の最低ラインナップ機種が安売り対象商品で出ますが、これはお買い得だと思います。大手量販店ではダイキンと直接取引がないので割高になったり取り寄せできなかったりしますので、店頭で目玉商品として出ていたら、ちょっと気にとめておく価値はあると思います。

8畳用なら25か28
10畳用なら28か40といったところでしょうか。

エアコンには色々なラインナップがありますが、(大きさではなくて、性能で。)私なら、最低よりひとつ上のラインナップを選択します。
そこそこやすくて、まあ、こんなもんだ、という機能がつく、中流クラス、といったところです。

一気の複数台購入すると、エアコン本体価格の割引よりも、工事費の割引が効くことがあります。以前、1件で一度に3台取り付けたとき、上からの指示で2台分の工事費しか請求できなかった事があります。本体は安くならない分、そこで割り引いた、ということです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
エアコンの選び方のポイント、とても参考になりました。
上位機種はとても買えないので、中流クラスをターゲットに探したいと思います。

前もって、私の考えです。

そして、我が家もそうしました。
一流メーカーよりも、専門メーカーをお勧めします。
ミツ○シ、ナショ○ル、トウ○バなど、一流メーカーは沢山ありますが
我が家は、あえて、ダイ○ン製のものを購入しました。
一流メーカーには名前では負けますが、エアコンといえは、ダイ○ンで
す。やっぱり、作りなれているというか、安心感があります。
ただし、推奨のメーカー品は室外機が途方もなく大きいです。
それを考慮してください。言っているように、専門メーカー、何か
違いがあるのではないでしょうか?
我が家は、おかげさまで快適です。
メーカー名にとらわれず、選択されることを願います。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今のダイキン製はよさそうですね。
実はうちの主人が十何年前に実家でダイキンを使っていたのですが、
室外機の音がうるさかったとかで、候補外としていました。
今は性能もよくなったようなので、再検討してみたいと思います。