プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。



ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)
    • good
    • 14

私は長期の案件を初期から自己都合でやめた事は無いのですが、始めに登録・稼動していた派遣元が厳しく、体調を崩して(風邪などで)3日間休みが確定したら契約解除をしてきていたので続けたくても続けられない状態が数年続きました


元から短期案件をして満了になっていても企業と言うのは面接のときに「飽きやすいのでしょうか?」とか勝手に想像を膨らませて、続かない人とレッテルを貼り付けてきます。
未だ正社員で終身雇用が一般レベルと言う世の中なので、派遣の3ヶ月(四半期)の契約更新で何度か繰り返せれば長期として成り立ち、環境などが合わない場合は双方同意の上満了と言う形に持っていくというシステムを理解してないです。
まだ良心的なところは、「派遣の場合なら3ヶ月も仕方ないですよね」と流して追求しませんが。
お役所関連のところはシステム自体をまったく理解できてないところが全てという感じです。
3ヶ月更新でその期間まで働けば違反にはならないです
長期案件で喜んで入っても人員削減で意に反して初期の3ヶ月で終了してしまう場合もあるのであまり真剣に考えない方が良いと思います
ただ、数週間働いて「無理」とかで3ヶ月で毎回終わるのはタブーです。
派遣はなれたごろに満了OR更新があるのでタイミングが難しいです
    • good
    • 11

>たった3ヶ月では長期とは言えないし。

派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

職種にもよりますが。
そんな、真剣になることないと思うよ。

会社は派遣社員に、何も期待してない。
正社員じゃ割が合わないけど、アルバイトじゃ信用できないから、派遣を頼む。
↑これは紹介する会社(派遣会社)の信用ですよね。
「3ヶ月ずつ更新」なんて言葉がある以上、
仕事ができなく・不真面目の正社員より
責任感、信用はないと思うし。

って、派遣ってそんなマイナス的なことばかりではなく。
私の友達は大手下請け会社で「電気、IC回路の設計」をやっており、
大手元請け会社で人材が不足したため、派遣として働いております。
期間は3ヶ月の予定でしたが、すでに半年を超えております。
この場合もし「3ヶ月満了」で辞められたら、会社として信用が失いますよね。
その後、今後の取引も影響しますでしょう。
ですので、絶対にやめるなんて考えもできないでしょう。

どんな職種に関係なく、何があっても続けることが大事ですが、
派遣という職種はその努力・意力が認められにくいかもしれません。
    • good
    • 9

具体的な契約期間は何ヶ月でしょうか?契約書の内容を確認してみてください。

契約期間が満了していれば問題ありません。

>「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
質問をしてきた人に「長期というのは具体的にどのくらいでしょうか?」と聞いた方がいいです。

長期できますか?と聞かれたのであれば、できれば契約の延長をし長期勤めてもらいたいと思っているのではないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A