アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニタの解像度って1600x1200とか800x600とか4:3ですよね。
だからもしワイドディスプレイとか縦長ディスプレイを使ったらどんなふうに表示されるのかなと思って質問しました。
やっぱりテレビと同じように左右(上下)に引っ張ったような歪んだ表示になるのでしょうか。それともやはり画面の上下(左右)に真っ黒な帯がつくのでしょうか。
それとも専用の解像度(16:9とか3:4みたいな)が存在するのでしょうか。
ワイドディスプレイ使ってる方、回答お待ちしてます。
またワイド(縦長)にして良かった事、悪かった事など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ワイドのモニターは使ってはいませんが、通常PCで使用されるワイドのモニターでは専用のグラフィックボードが使用される事が多いと思います。

ですので、通常の解像度を伸ばすのではなく、横方向の解像度が多くした画面のモードが用意されていると思います。
そちらの解像度を使用すれば問題はないかと思います。

また、回転式のディスプレイの場合も同様に、専用グラフィックカードならば、回転させても画面が切り替わる(縦と横が)といったタイプもありますが、いかがでしょうか。

縦長はDTPの様に、文書作成には都合がいいかもしれないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですか。
ということはワイドディスプレイを買うときは一緒にワイド専用のグラフィックカードを買わなければいけないのですね。
早速探してみたいと思います。

下の方が説明していますが、グラフィックカードとモニタによります。

まず、グラフィックボード側でワイド画面に対応した信号を出力するカードを探せばそのままワイドで表示できます。最近は1280×768とかの解像度を出力するボードが出始めていますので、探してみるといいと思います。
また、モニタ側にスケーリングする機能を持たせてる場合もありますので、他の解像度を入力した際に自動的に引き伸ばしたり、もしくはあまったところを黒表示させたりする機能がついている場合があります。こちらはモニタの機能を確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、モニタがスケーリング機能を備えていればグラフィックカードを買い換えなくてもいいのですね。
しかしやっぱり、画面が引き伸ばされたり黒帯が付くのは気に障るので
カードも一緒に買うことになりそうですね。
ところで自分は今後ワイド画面対応のゲームやアプリケーションが続々と登場するのではないかと想像し
それらのソフトは普通のモニタでも支障なく扱えるが
ワイドにすることによりさらに扱いやすくなるだろうと思って
今ワイド画面を買おうかどうか迷っているところです。
この考えは正しいでしょうか。
もしパソコンでDVDやハイビジョン放送を視聴するためだけのワイド画面ならば
購入を考え直す必要があるかも知れません。