質問

いままで会社でファイヤーワークスでホームページを使っていたのですかPhotoshopCSを使える事になり、利用してみましたが最初からつまずいております。
どの本を読みあさっても、探せない内容があります。
新規ファイルを開いて、カーラーモード:RGB、までの選択は分るのですが、「8bitと16bit」どちらを選択したらよろしいのでしょうか?
とっても初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

通報する

回答 (1件)

普通は8bitで作業します。
16bitはかなり大きめなデータで、空のように微妙な階調性を維持したい場合に使用すると、マッハバンドが出にくくなります。
どちらかというと、デジカメで撮影したようなデータを扱う場合に使用します。

JPEGは最終的に8bitになりますから、普段の操作は8bitで行うのが良いと思います。

この回答へのお礼

JPEGが8bitととは知りませんでした。
素人の私に分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。
マッハバンドも調べてみました。少しクリエイティブになった気分です。
印刷時に利用したら良いんですね。
これで来週からの仕事が安心して作業出来ますm(__)m

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件