アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば。。。
(A1)に任意の数値を入れます。
(A2)には関数を入れます。
こういうレポートを作ったとき、(A2)にロックをかけて上書きされないようにしました。
A1の数値のみを削除するマクロを実行します。

頭の中では、シートの保護はマニュアルで解除しない限り有効だとおもっていたんですが、このマクロを実行するたびに勝手に解除されることに気づきました。
これはどうしてでしょうか?まさか、パスワードを決めずにシートの保護を設定したことは関係ないと思うんですが。

わかりにくくてすみません。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ExcelのVersion はいくつですか?
そういうのは、私も、前々から経験していました。バグ?かもしれません。私は、ここの回答で、自分の作ったコードがそうなったのでした。

>パスワードを決めずにシートの保護を設定した
いいえ、パスワードがなくなってしまいます。理由は良く分かりません。

もしかしたら、シートの保護自体も、そのつど、マクロで保護しなければならないのかもしれません。

しかし、また、逆の現象があったのでついでに書いておかなくてはなりませんね。それは、マクロで保護したら、今度は、パスワードが変わっていたということがありました。パスワードを設定すれば、パスワードがなくなるし、パスワードを付ければ内容が変わってしまうしですから、今のところ、私は、どうしてよいのかわかりません。必ずでもないような気がします。

Win XP + Excel2000側で起きたような気がします。細かい内容は忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
会社のPCなのでよく覚えていませんが、WinXP+Excel2000か2002(3?)です。

保護が解除されるのはまだいいとしても(よくないけど)、パスワードが変わってしまうのは致命的ですね。