プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。


フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm
    • good
    • 20
この回答へのお礼

病院に行きましたところ、湿疹とのことで塗り薬を処方されて、おかげさまで治すことができました。
サイトも大変役立ちました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:54

清潔に保つことが一番大切です。

ウオシュレットの使用など考えてみてください。また感染の可能性もありますので、無理に力を加えないようにしてみてください。
    • good
    • 5

もし痒みがとてもひどくかぶれの様な所が広がるようなら


「いんきん」を疑った方が良いかもしれません。
以前、運送業をしていたころお尻の谷間の所に炎症のような物が出来
痒さを我慢して放置していたらだんだん広がってきました。
そのうち夜も寝ていられないぐらいの痒みになったので
しぶしぶ皮膚科を受診したところざっと見ただけで「いんきんですね」と診断されました。
治療は、塗り薬を処方されました。
それで薬を塗ったところ一週間もしないうちに完治しました。
いずれにしても医師に処方してもらった薬の方が治療効果が高いと
思われますので、皮膚科を受診される事をお勧めいたします。
本人は、恥ずかしいと感じているのですが医師はなれた物でした。
的外れなアドバイスかもしれませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

病院に行きましたところ、湿疹とのことで塗り薬を処方されて、おかげさまで治すことができました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:55

Nao-さん こんばんは。


オロナイン軟膏ききますよ!
フェ○ニーナはかゆみとかが ひけるだけなので治りは遅いかも・・・。
紙で肛門をふいたあと ぬってください。
排泄して ふくごとに塗るといいですよ。

どうぞお大事に。
あまり治らないようだったら病院に行かれたほうがいいですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

病院に行きましたところ、湿疹とのことで塗り薬を処方されて、おかげさまで治すことができました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/08 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!