アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の2メーカーの製品で悩んでいます。
使い勝手はアイリバー、デザインはソニーで傾いているのですが、
一番の悩みは音質です。

現在アイリバー製品を使っていて、その音質に大変満足しているのですが、
アイリバーと比べてソニーの音質はどうでしょうか??

カタログ等を見るとだいぶこだわっているように感じますが、
実際どんなものでしょうか。
両メーカー聞いたことのある人、よろしくお願いします。

(ちなみに機種は、T50とNW-S603です。)

A 回答 (3件)

ロックやポップスを聞く場合、ダイソーの525円のイヤホンは音漏れを気にしないなら、低音も高音もバランスよく聞こえて、かなりいい(いいと書くと語弊がありますが、好みの音質です。

)部類に入ると思います。

持っているもので比べても、ゼンハイザー MX400(iriverT20付属品)、SONY MDR-ED31LP、オーディオテクニカ ATH-CK32などよりは好みの音質です。※音源はロックです。525円のものはドーナツパッド使用。
ダイソーで販売している製品に関しては、「この値段で売る」と決められた価格から、売って赤字にならない仕入れ値を算出するわけで、一般のメーカーの製品と値段で比較できないです。(ただ、一般の店でメーカー名を出して売っても1200円程度のものと思いますが。)
オーディオに関しては値段ではなく、個々の製品で比較すべきもので、値段で比較すること自体が馬鹿げていると思いますし、愛着を持って使うことが何より大切だと思います。

T10なら好みですが、T50はデザイン的にはどうかなと思います。(実物を見られないのでイメージですが。)
私ならその選択肢ならOgg Vorbisが再生きるのでT50を買いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソー仲間がいてよかった(笑)
コストパフォーマンスという点では抜群ですよね。
オーディオマニアが聞いたらドンシャリの典型に聞こえるかもしれませんが、
主に騒音の多い屋外で聞くことを考えるとこのくらい派手な音のほうがよいのでは、と個人的には思ってます。
メーカー物はデザインやブランド量でかなりコストがかかってそうですよね。
5000円以上のクラスはまだ聞いたこと無いので何とも言えませんが、
いざ買って好みの音質でなかったらショックなんで、なかなか手を出せずにいる次第です・・・(汗)

T50はT10とは正反対のデザインですよね、
実物見ても、やっぱりちゃちかったです。

う~ん、そのようなイヤホンだとほんとなに使っても同じです。

最低でも5000円は出さないと・・・画竜点睛を欠くです。
 E931もいいけど、やっぱり安物の域はでないなぁ。あれは、どんな音源に対しても聴きやすく、過度を潰すので、便利っていえば便利だけど・・オーディオの音にはならないなぁ。

とにかく安くしたいなら、ソニーのカナルがお勧め。あの値段ではよく頑張った方だし、音場も広いので、再生機器の良さを行かしていけると思う。
 ただ、どちらにしろ、そこら辺に転がっている使い捨てに近い製品で、本体の音質を語ってもまったくの無意味ですので、その事は心しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
ダイソーのやつは個人的にけっこう気に入っているのですがね、
E931よりも好みの音質です、ボーカルがすごく伸びて。

焦点が変わって申し訳ないのですが、
ソニーのカナル型、EX85SLとEX90SLでは
音質的にどう変わるのでしょうか?
値段は倍近い差がありますが、
見た目やスペックを見る限りではそんなに変わらないような気も・・・。
値段ほどの差が無ければEX85SLの方も考えてます。

どっちでもいいかなあぁ。

デザインで買って、イヤホンでしっかり対応すれば十分だと思います。
音質的な問題は、イヤホンが8割9割しめているので・・・

どんなイヤホンを使うつもりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
イヤホン交換はやはり基本ですよね。
現在私はダイソーの525円イヤホンを愛用しています。
ネットでも話題になっていますが、かなりの音質です。
他には、ソニーのE931とか・・・。

この後さらに調べましたが、
プレーヤーの音質としてはビクターやケンウッドがいいようですね。
今はビクターのC109にかなり傾いています。