プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字を書き続けられる仕事がしたいと考える高校生です。

真面目にベネッセさん(の編集者さん)のことが知りたいです。

どんな事をなさるのか、
どんな資格があるとよりよいか、
どんな入社試験があるのか、
どんなスキルが必要か等々・・・。

できる限り沢山の事を沢山の目線から教えて欲しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

出版社勤務(職種:編集)の者です.

貴方の志望する類の会社は,1の回答者も仰るように,教育産業の開拓をメインとした外資系企業で,書籍の制作・販売を主とした一般的な出版社とは性格が異なります.そのため,大半の社員はマーケティング部門や営業部門といった,事業展開へ直結するような部署に所属し,純粋な編集者はごく一部の選ばれた方のみが就いているようです.また社員の大半は若く勤続年数も短いのが特徴です.なお,この手の企業に入社するためには特別な資格は必要ないですが,知的好奇心やコミュニケーション力等を兼ね備えたバイタリティー溢れた人材が必要とされます.(筆記試験自体はさほど難しくないです)
 ところで,貴方は,文章を書き続ける仕事がしたいようですが,出版社の編集といえど,文章を書き続けることは実はあまりないです.一般に編集の仕事は,著者(作者等)の書いた原稿を本にするための体裁(表記)の調整・修正,著者(監修者)への疑問照会,本の仕様の打ち合わせ,ゲラ差替えの手配,印刷・製本会社との交渉等がメインで,編集者自らが自分の意志でまとまった文章を書くことは殆どないです.
 メインとして文章を書く仕事に就きたいのなら,ライター(小説家・作家)あるいは記者を目指した方が良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
自分の無知さを思い知りました。

出版、マスコミ系の志望ということなんでしょうか??

あそこは中央出版とかと同じく、一応ジャンル的には出版関係にあたりますけど、メインは教育事業ですよ。まぁ一応「たまごクラブ」などの雑誌も出していることにはなっていますが。

欲しい人材は教育教材の営業。編集をわざわざ育てるようなところではありません。
地方紙・誌レベルの所でも目指した方がはるかに目的にあっていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。