プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。
カーテンレールを壁に取り付けたいのですが、ネジを閉めてもスカスカで全然効きません。壁の材質が石膏ボード?のような感じで(ボロボロと崩れるような感じのもの)普通のネジでは対応できないんでしょうか?

こんな場合に役立つ道具やこういう場合用のネジとかってあるんですかね?

DIY素人なので詳しい方教えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (5件)

石膏ボードの壁は普通のネジを締めてもバカになって抜けてしまいます。



そこにネジを使用する場合は「ボードアンカー」という部品を使います。
http://www.anchor-jcaa.or.jp/05_atoseko/05c_sono …
http://hp.kutikomi.net/utatane/?n=page31
まずドリルで穴をあけ、アンカーを差し込み、ネジを締めると、ボードの裏側でそれが開いて固定されるというモノです。
文章が分かりずらいですが、購入すると説明書きがありますよ。ホームセンターで数百円で売っています。

でも、大抵はボードの裏にカーテンレールをネジ止めできるように木材が入っている(45~50cm間隔)はずなので、まずはそれを探した方がいいです。
慣れている人は叩いた時の音で判断できますが、ボードに針を刺してそれを探す道具も発売されています。これもホームセンターで数百円からあったと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/dougu_ …
こちらの方法の方が一般的で簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な道具があるんですね。助かりました。

お礼日時:2007/05/26 12:45

こんにちわ。



カーテンを取り付けですが、場所の変更はできませんか?

といいますのも、自分の家の場合も壁が石膏ボードなので最初から諦め、窓枠に取り付けるタイプのカーテンレールにしました。ココでしたら、簡単に付くように思います。

それと、どうしてもその壁でなければならないのであれば、下地を探して取り付けることになると思います。その場合に探す方法ですが、意外と簡単です。

細い針のようなものでボードを挿して探すというものです。極小さな穴が空きますが、ほとんど気になりません。ホームセンターで5百円程度で売ってます。針を持つ感じではなくて、握りの付いたステック状になっているので、操作も簡単です。

カーテンのレールを固定する金具は多少移動できると思うので、下地のところに固定できると思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/laplace/78613.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。事情がありまして窓枠はできないんです。下地に取り付けるのがベストのようですね。

お礼日時:2007/05/26 12:48

石膏ボードですね。

アンカーで効くようになります。が、石膏ボードにアンカーでカーテンレールを付けても、概ね長持ちしません。引っ張ったりする関係で加重は下にかかります。数年すれば、アンカー事態がぐらぐらになってしまいます。コンパネ等の下地を入れておくべきでしたね。

なお、局地的にだけ効く差込のアンカー(ハンディアンカー、かべっこ、トグラーなど)より、穴の周囲も固めてしまう薬剤「下地つくーる」のほうが、強度は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらがベストか迷います。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 12:46

石膏ボード用かべロックが、使いやすいです。

ホームセンターに売っています。

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/05/26 12:45

こんばんは


石膏ボードへのカーテンレール取り付けですが
石膏ボード用アンカーボルトと言う物があります
ホームセンターで普通に手に入りますので
探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/05/26 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!