プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シッターの資格をもっていると何処で働けるんですか?保育園は無理ですかね??
保育士は国家資格で難しいけれど、シッターの資格は簡単ですよね。友人にはシッターの資格は趣味じゃない?といわれたんですが。。。。

A 回答 (1件)

学生の頃、ベビーシッターとしてアルバイトしていました。

シッター資格に公的な意味合いはありませんので、厳しい言い方をすると持っているだけではあまり意味がないような気がします。質問者様もおっしゃっているように、簡単であるということは取得しやすい、誰でも取れる、ということですから。
働く場所といえば、やはりベビーシッター派遣会社でしょうか。その場合でもシッター資格が必須なわけではありませんので、雇ってもらいやすいと言えるかもしれませんが、入社後はあまり関係ないかもしれません。(シッター資格があるから給料が少し高いとか優遇されることはほとんどないと思います)
保育園で働くにはやはり保育士などの公的資格が必要です。公的資格がなくても働けますが、(シッター資格だけならほとんど)無資格という扱いになってしまいます。
就職に有利、とはいかないかもしれませんが、取得する際に学んだことなどは今後に生かせる大切な経験となりますよね。

関係ないですが・・ベビーシッターはとても楽しかったです。保育園などの送迎のみだったり、お宅に伺って保護者が不在の間一緒に遊んだり、一緒に出かけたり、習い事に行ったり。。仕事内容は様々です。
質問者様がどのような状況にいらっしゃるのかわかりませんが・・もし機会があればベビーシッターをしてみるのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり思っていたとうりでした。
具体的なお答え参考になります(^^)羨ましい経験をお持ちで。
ただ、わたしの住んでる地域にはベビーシッターの派遣なるものを聞いた事がなくて。。。
頑張って保育士の資格をとります。甘い考えはすてます!!!