アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人に、「浄水場で浄化しても、川に流れた農薬は除去することができないから水道水の中には農薬が入っている。だから飲んではいけない」と言われました。それって本当ですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

前半は本当と言っても良いです。

後半は嘘ですが。
水道水の浄水処理は、基本的に沈殿・ろ過と塩素系消毒剤による消毒処理です。農薬の除去を特に目的とした浄化作業はしていませんので、水源に流入した農薬が水道水に含まれる可能性は、ゼロではありません。

そう聞くと何となく不安を感じるかも知れませんが、現実には何の問題もありません。問題がないからそういうシステムになっているのですから。

水道水の水質基準というのは相当厳しいものです。そのうち基準値が定められた項目は50項目ありますが、その中に農薬は含まれていません。(管理目標は設定され管理されています)
何故かというと、検出限界以下の濃度のためデータ値が出なかったり、検出されたにしても人体への影響を懸念するような残留濃度にはほど遠いためです。
以前は各農薬に基準値が設定されて基準項目として検査していたのですが、実際にやってみると農業地帯はおろか、ゴルフ場乱立地のような農薬基準無視で農薬をドカドカ使っている地区の水源地でも、農薬散布のピーク時以外は農薬はほとんど検出されなかったのです。またピーク時の検出量も基準値を大幅に下回り、健康には何の影響も与えようのないものでした。
結局10年ほど基準項目として常時監視してみましたが、事前の想像以上に濃度が非常に低く常時監視する意味がないことから、現在のような管理になっています。

また、現在国内で使用されている農薬には、人体が代謝・排出できないものはありません。少なくとも、設定目標値以下の摂取によって通常の食品(普段食事で食べる食材)以上の有害性を持つものは皆無と言って良いでしょう。
水道水が飲んではいけないのであれば、口に出来るものは世の中に殆んどなくなってしまいます。
    • good
    • 0

飲んで死亡する人はいません。



が、浄水場で浄化してても人間が思ってるよりも遥かに薬で汚染はされてるって考えてていいと思いますよ。
毎日水質の検査をしてる小学校もあるますからその知人さんの言われてる事も全くの嘘ではないです
    • good
    • 0

人間は長寿命ですから、第一次の魚が大丈夫な水でも(本当に元気なのかどうか不明だが)、人間には蓄積して毒性が出ることがあるでしょうし、生体濃縮の危険性も高く、その方面も気をつける必要がありますから、上水道だけを云々はいえませんが、危険は少しでも取り除いておいたほうが良いでしょう。

 

生体濃縮で数万倍になります。


対処方法の質問ではないが、一応簡単な口に入るのを防ぐのだけを書いておくと、
私は病院の透析技術を応用した、三菱などの浄化器をお勧めしています。
トリハロメタンや農薬まで除去できると言う、高性能のフィルターを使った製品が、日本でなら数千円で売っています(水道蛇口につけるタイプ)。

すでに体内に入っているのを排泄させる技術もだんだんと開発され、一部医療機関では実行されてきています。
    • good
    • 0

日本国内の水道水で、事故などをのぞけば、直接飲用できないものはありません。

そのくらい厳しい基準で浄水されています。
たしかに、農薬の一部は除去できませんが、農薬も毒性を日夜改善しているし、その使用量にしても、直接人体に影響が出るレベルにはありません、もしあれば、それ以前に魚毒として問題化しています。

ミネラルウォーターとて土壌汚染の影響を完全に逃れられるわけではありません。また、土壌中に微量の有害成分が含まれていたとしても、これを除去していません。そういう意味では、水道水より当たりはずれは大きいのです。

怪しげな浄水器を勧めようという魂胆かも。
    • good
    • 0

水道水を毎日100リットル、1000年続けて飲んでいたら有害物質が蓄積されて死ぬかもしれません。


あなたの寿命が一万年なら、他の水にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

水道水の方がきれいですよ。


ミネラルウォーターよりも審査の基準は厳しいです。
汚いのはマンションなどの貯水タンクに一時的に貯められる水です。

ただ、気にする人は水道管が汚いからダメだとかいいますね。
ですが、そこまで言い出したらきりがありませんし、その理論でいくとミネラルウォーターなどでも一度封を切ったら細菌が入って汚くなるので飲めないという事になりますよ。
    • good
    • 0

水道水には、有害物質が含まれています。



ちなみに、私たちが普段、吸引している空気中にも、ホコリ・ダニの死体などが含まれています。
そして、海で取れるお魚も、魚が摂取した微量な有害物質が含まれています。
それだけでは無く、私たちが普段せっする、ありとあらゆる物の中には、目に見えないゴミや有毒物質が含まれています。

ようは程度問題です。空気に含まれるのダニの死体を吸って人間が死ぬ事は無いですよね。
水道水にも有害物質は含まれていますが、日本の水道水は普通に飲めますよ。
    • good
    • 0

水道水には微量な有害物質が含まれています。

けれども現在それを除去できる装置はまだまだ高価です。通常の浄水器では塩素や臭いが除去されるくらいで、お書きになった有害物質は除去できません。その知人さんは何の水を飲めと言っているのでしょう。買ってくるミネラルウォーターにもそのような有害物質は含まれています。食品衛生法には適合していますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!