アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックラッセルテリアのメス6ヶ月を飼っています。
2週間程前にケアンテリアのメス4ヶ月も飼い始めました。
お互いに吠えまくるような事はありませんが、
何かあるごとにお互いの顔や耳の辺りを噛もう噛もうと歯をむいてガウガウやっています。
これって遊んでいるんでしょうか?それともケンカでしょうか?
もともと先住犬のジャックはおとなしかったので、
2頭目が来た事によって何かストレスでも抱えていないか心配です。

メス同士の争いや遊びは決着がつかず延々やっているという話も聴きましたが、
もうすこし穏やかになってくれたらと思うのです。
もうすこし成長すれば治まっていくものでしょうか?
それとも2頭飼いとはこんなものなんでしょうか?
2頭目が先住犬より地位が下だとはっきり思い込ませるいい方法等あれば知りたいです。

A 回答 (3件)

たぶん、じゃれあっていると思います。


うちには3ワンコいます。(全て♀)
その内の一番の長老は大人しい子なので何の問題もないのですが、その次のワンコと1ヶ月前に来たワンコがいつも追いかけっこ、耳や顔、足等の噛みあいをしています。たまにどっちかが本気で噛んじゃって「キャイン」って言ってますけどね^^

>2頭目が先住犬より地位が下だとはっきり思い込ませるいい方法
先住犬が大人しいとの事なのでハッキリさせるのは難しいかもしれませんが、出来るなら、何でも、先住犬を優先してあげてください。
ご飯の時、食べ始めさせるのを先にする、散歩の時、リード付けるのを先にする、とにかく何でも先です。

まだ、来たばかりでお互い慣れてないので、余計かもしれませんね。

先住犬は体調はどうですか?
新入りが来てから、ご飯を食べなくなった(残す)、下痢をする、嘔吐等、見てあげてくださいね。

この回答への補足

>ご飯の時、食べ始めさせるのを先にする、散歩の時、リード付けるのを先にする、とにかく何でも先です。
了解です。

>先住犬は体調はどうですか?
体調はすこぶる快調です。

走り回ってじゃれあう分には大いに結構なのですが、
さかりのついた猫のような下品な声を出しながらなのでそれもちょっと・・・

補足日時:2007/05/26 14:24
    • good
    • 0

たぶん遊んでいると思っていいと思います。


うちも多頭飼いですが1歳ぐらいになるまでは結構ガウガウやってました。
歯を剥いてだと愛犬がいつもより怖い顔に見えてびっくりしますよね。
うちでは先日、遊んでいる最中に5ヶ月の子が耳を噛まれて怪我をしてしまったのですが
獣医さんは遊びの中でも「このぐらいの怪我はよくあるよ~」と笑っていました。
そういう中で力加減とかを覚えていくそうです。
けっこう出血したので人間は大慌てだったのですが。(笑)

質問者様の愛犬は月齢も近いようなのでなかなか難しいこともあるかもしれませんが
NO,1さんのおっしゃるとおり先住犬を何でも1番目にするということで
上下関係は少しはっきりしてくると思います。
うちではお散歩の時のリードをつける順番も先住犬から順にと決めています。

この回答への補足

>たぶん遊んでいると思っていいと思います。
安心しました。
あまりの激しさと形相がすごいので判断つかずにいました。

>うちではお散歩の時のリードをつける順番も先住犬から順にと決めています。
今日から実行します。

補足日時:2007/05/26 08:55
    • good
    • 0

>これって遊んでいるんでしょうか?それともケンカでしょうか?



じゃれあっているように思えます。
6ヶ月と4ヶ月ということでまだ子供ですので。
そのうちに収まってくると思いますが。


>2頭目が先住犬より地位が下だとはっきり思い込ませるいい方法等あれば知りたいです。

何でも2番目にする。
おやつもご飯も、なでるときも。

この回答への補足

>そのうちに収まってくると思いますが。
そうですか、であれば安心です。

>何でも2番目にする。
さっそく実行していきます。

補足日時:2007/05/26 07:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!